スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

秋晴れの一日

2007/ 10/ 21
                 
今日は、朝から気持ちのいい秋晴れ。
残りのカーテンを洗うことにした。
レースのカーテンは2ヶ月に一回くらいの頻度で洗い、脱水が
終わるとそのままつるしておけばいいので、天気に関係なく
洗えるが、厚手のカーテンは、やはり竿に干さないとダメなので
晴天の日を選ぶ。

一階は、すでに終わったので、今日は二階の分。
それにしても6枚もの厚手カーテンを洗うと、浴室乾燥もフル回転するしかない。

カーテンをはずしたら、あちこちの埃が目につき、結局掃除機も出動。
プレ大掃除になってしまった。

さすがにさっぱりした。

imoni

今日の夕飯は「NIKKEIプラスワン」から作った。
「いも煮風」
東北の秋は「いも煮会」の季節。
「いも煮風」を食べて東北の秋に思いをはせてみてください。

ポイントは牛肉を濃い味でさっと煮てから取り出し、最後に戻しいれることです。
長く煮ると肉の味が汁に逃げてしまいますが、こうするとその心配がありません。

なお、いも煮は地域によって豚肉を使ったり、味噌味だったりさまざまです。
材料もこのほか、豆腐、にんじん、大根などでも。具が多いのでこれだけで
おかずになります。
・・・・・・・・・以上「NIKKEIプラスワン」より転載・・・・・・・・

大根を加えて作ってみた。おかずとして十分
おいしかった。さといもが好きなので、このメニューはリピートしたい。



こうやって秋はおいしいものが多く、果物を食べる回数も多くなり、休み明けに
出勤しようとすると朝、どうもウエストがきつい。
やはり日経新聞に出ていた「エクササイズボール」を買ってみた。

ekusa

最近、よくTVのCMの中にも登場している。長澤まさみちゃんがこのボールに乗って
バランスを取りながら、お花に水遣りをしてるシーンとか・・・・。
家で簡単にできると思って買ってみたのに、3日しか続かない。

何事も一人で黙々とやるのはどうもつまらない。かといってどこかに出かけて
レッスンを受ける時間の余裕などない。
さてさて、自分に厳しくなれるだろうか?

sazan

おなじみの「サザンクロス」

sikibu

「むらさきしきぶ」だと思っていたが、どうやら「こむらさき (小紫 小式部)」らしい。
【くまつづら科むらさきしきぶ属】 であることには、間違いがないらしい。




                 

コメント

        

2ヶ月に一度のカーテン洗い・・私の家のカーテンは
たしか・・・いつだったか^^;まめですね~尊敬
します。おいしい食べ物の誘惑についつい・・私も
体重増加が心配です。。。
こんにちは^^
うちも洗わなくっちゃ^^ゞ

この「エクササイズボール」楽しそうですが、一人だとというのは何となくわかるような気がします。
こういうのは子供に相手になってもらって遊び感覚でやると良さそうですね^^

そうか、これはコムラサキなんですね。
ということは、実家の近くで良く見かけたあれも、コムラサキだなあ。
別々に見ると、区別がつきませんね。
<sakanaさん>
v-170 2ヶ月に一度洗うのはレースのカーテンの方で、厚手の方は半年か一年に一度しか
洗っていません。書き方が悪かったですね。
果物を食べ過ぎて体重は増加の一方です。(泣)
<まりおままさん>
v-170 どうも10月~11月ごろ咲くのは
こむらさきのようです。コムラサキは、枝先は
分枝しないで直線的、むらさきしきぶは、枝の
先端まで分枝するそうです。

バランスボール(いろんな呼び方があるようです)
はTVを見ながらやることにしました。
さてさて、続くかどうか???
バランスボール
私は腰が弱いので
腰を鍛えるために時々やっています。
ボールに座りながら揺れてるだけでも
普段使わない筋肉を使うので
効果があるみたいですよ。
ネットをする時に、
バランスボールに座ってやるのも効果アリです。

あと、バランスボールエクササイズの本も買って
実践しています。
全て一人でやるためのものですよ♪
3日じゃ慣れなくて当たり前かも・・・。
毎日座るだけでも、バランスがとれるようになりますよ。
ぜひ頑張って挑戦してみてくださいね。
<kakatti さん>
v-170 バランスボールに乗ってネットを
するとは!上級者ですねえ。すごい!!
エクササイズの本があるんですか?
私は、一応新聞とボールについていたカタログとの
中から、ポーズを試しています。
これから、ちょっと真面目にやってみます。
バランスボールより小さめですが、
2年前に買いました。
今は部屋の隅でほこりの化粧をして放置。
買ったときは、やるぞ!
2日と続かないから、お腹はポッコリでています。
こんばんは
カーテン2週間に一度の・・・すごいですね!
我家は、52週間に一度ってところかな・・
頻度はともかくも洗濯後は気分爽快ですよね!
サザンクロスきれいですね。
先日、岩国まつりを楽しみましたよ。

では、また
尊敬します
ハードなお仕事を持っているのに、
カーテン2週間に一度の割り・・・すごいですね.

洗濯・掃除が終わると
サザンクロスが友達づきあいをしてくれ、
はかりが不要な健康タイム
結構楽しいひと時だったと映りました。



<オリーブさん>
v-170 あれ?仲間がいたんですね。
一安心(笑)寒くなるとよけいにしなくなって・・。
ダメですねえ。意思が弱くて・・・。
お腹はなかなか引っ込んでくれません。(泣)
< ぷうさん >
v-170 あれ?2ヶ月に1回なんですよ。
厚手のカーテンのほうは、我が家も同じく52週に
一回程度です。
レースの方は、すぐに黒さが目立ってきますので・・。
岩国まつり・・・楽しそうですね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 どうも、書き方が悪かった
ようですね。すみません。
レースの方は、2ヶ月に一回、厚手カーテンの
方は、1年に一回です。ほめていただくほどの
ことではなくて・・・・・。お恥ずかしいかぎりです。
いや、いやハカリは、やはり必要です。
ちっとも減らないのです。
母の展示会!
coffebreakさん
こんばんは

一週間、奥さんのお母さんが我家に来ていました。その間に作った小物の<展示会>をしています。
よろしかったら見て頂けませんか!

では、また
最近あまり運動をしなくなったので
腰がいたい日が多くなってきました。
バランスボールなら手軽に始められそうですね、
買ってみようかな。
< ぷうさん >
v-170 ご案内、ほんとにありがとう
ございます。
早速、応募させていただきました。
<mishiさん>
v-170 バランスボールは腰痛にも
いいそうです。
私も、ホンキでやらなければ・・・と思っています。
        
