ネットオークション

2007/ 10/ 30
                 
今、職場で「ネットオークション」が流行っている。
職場といっても、私がいる総務、経理の事務室内でのこと。
総務の男性2人に経理の女性2人で病院の事務系列のことをすべて
引き受けていて、パソコンもその部屋に4台、インターネットもその部屋でしか
できない。

ああ、いやいや、もうひとつPCがあってネットオークションができる部屋があった。
一番最上階の個室、そう、経営者で理事長の部屋だ。

なにしろこの新経営者、年齢が34歳なので、話が分りやすい。
ヒマさえあれば私たちの部屋に入ってきてパソコンをいじっている。
当然外来の看護師さんから内線電話がかかってきて

「患者さんです。診察お願いします」

って呼び出されている。

彼が診察に行ったら、私たちは陰で
「こんなとこで、あぶら売ってるほど、患者さんが少ないのかよ~。
もっとちゃんと診察室にいてよね~~」
とササヤイテいる。

だって突然部屋に上司が(息子と同じ年齢でも上司なのだ)入ってきたら
もう、息抜きもできないじゃないのよ~~。

あ、そうそう、話を元に戻して・・・
ネットオークションにはまりまくっているのは、実はこの若い経営者なのだ。
総務の男性2人は、以前からオークションをやっていて、今も続けている。
この若いドクターがオークションにはまったキッカケは・・・・・・・。

sennniti
千日紅(昨年の写真ですみません)

経営者が変わって、事務室も病院の中へ移動し、落ち着いてみると複合機が
あまりにも古い、という声が出た。
こういうときに、若い人というのは、話が通じる。
今までの老人経営者だったら、新しいものなど絶対に買わなかった。
例え、複合機も古くなるとカウンター料ばかり高くなってむしろマイナス面が
出てくると分っていても・・・・。

で・・・とにかく話は早かった。新しくカラー複合機に買い換えることになった。
そうすると、給与明細書や一覧表、すべて複合機でプリントできるように
なり、今まで使っていた「ドットプリンタ」が不要になってきた。
で、業者に引き取ってもらうことにしていたら、PCのネットワークやら、複合機の
接続やらで、来てもらっていたPC教室の先生が

「捨てたらもったいないですよ。ドットプリンタは新しく買うと高いから、
ネットで売れば十分買い手がつきますよ」

といったこのひと言がブームを作ってしまった。

半信半疑でプリンタの写真をとり、とりあえず、オークションに出してみた。
まず4000円から始めた。
しばらくは、全然値段が上がらず、「なんだ、やっぱりダメじゃないのよ~」という
ムードになっていた。

ところが・・・・

最終日の前日、一気に1万円まで値上がりし、最終的に13500円で
売れた。
どうやら、調べてみるとドットプリンタは複写の用紙に印刷できるので
宅配便の送り状を印字するのに使われているらしい。
そうと知ってれば、もっと高く設定すればよかったねえ~などと欲張ったことを
言い合った。

これに感激した経営者が早速オークションに登録し、次々と売れるものを
探し、出品したり、自分でも欲しいものを買ったりしはじめた。
最近では、1歳にもならない自分の娘にお祝いにもらった未使用のベビー服まで
出品するしまつ。

「金儲けの話ばかりしてるなあ。あの人はほんとに医者か?」
などと、私たちはまた陰口をヒソヒソと・・・・。
momji
そろそろ、紅葉の写真をとりにいかなくっちゃ!(これも昨年の写真)

                 

コメント

        

我が家でも一時期はまっていました。
意外なものが高いのですよ。
娘が当たった「名探偵コナン」というアニメの図書カード(1000円分)は16500円くらいになりましたよ。
ブックオフに持っていったら200円くらいにしかならないような本も、6000円くらいで売れたりと、、、。
でももう、我が家にはおもしろい売り物はありません。

ベルト、、、、。喜んでいただいてよかったですね。きっと、またどこからか、いいことが戻ってきますよ♪
ネットオークション
私は未経験ですが、若い人は抵抗なく上手に利用しているようですね。
たしかに捨てるよりはリサイクル・リユースになっていいかもしれません。
自分が気付かなかった価値を見出すことにもなり面白そうですね。
ネットオークション
こんにちは
ネットオークションて、やったことがないですが、やってみたいといつも思いながら、ひと様のを眺めています。

結構、袖も通していない訪問着なんか
もてあましているので、やってみようかしら。。なんて思ったりして。

私も今売りたいものがあるんです。ネットオークションやっぱしようかな~それにしてもブルガリのおみやげって凄過ぎる!
< otayori さん>
v-170 1000円の図書カードが16500円ですか?すごいですねえ。
ケッコー、はまりますよねえ。
私はまだ出品はしたことないのですが、欲しいものを落札したときには
うれしいですよね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 リサイクルショップへ持っていくよりも高くうれますので、おもしろいですよ。
ただ、落札者の評価がどういう人か
とか神経を使う部分もあります。
ドタキャンする人もいるようですし。
<miko さん>
v-170 古着屋さんへ持って
いくよりはいい値段で売れるかも
しれません。売りたいと思ってるものをまずネットオークションで調べてみてどういう風に売っているのか?
研究してから出品した方がいいですよ。それと落札者の評価も見ておく
ことも大事なようですよ。
<sakanaさん>
v-170 思いきってオークションやってみると意外とはまりますよ。私もまだ出品をしたことがない
ので、やってみようかと思っています。
ブルガリのお土産は、残念でした。
何でもすぐに「あげる」と言って
しまうのが、私の悪いクセです(笑)
こんにちは^^
へー、ネットオークションは良く最近聞きますが、こちらでは全く縁がないので蚊帳の外です^^ゞ
なるほど、これはうまく行くとはまりそうですね。
段々見る物聞く物、オークションにかけたくなったりして(笑)
でも、不要なもの、いいですよね。
バザーやフリーマーケットより手っ取り早そうだし。
反対に何かいいものが手に入りそうな気もしますね^^
coffebreakさん
おはようございます。
ネットオークション!
パソコン教室関係の買い物は、ネットオークションを利用しています。安くて便利ですね。
内の奥さんも、すぐに人に物をあげるのが大好き人間で~すよ!
<まりおままさん>
v-170 何か格安のものを
落札できた時にはうれしいですよ。
出品も身の回りみんな出してみたくなって
ケッコーはまってしまいます。
落札者、出品者ともに相手からの
評価もあって点数がふえるのが
楽しみになったり、おもしろいです。
<ぷうさん>
v-170 教室のものは
オークションで購入ですか?
やすいですよね。
奥様も人にものをあげるのが
お好きなんですか?
仲間がいてよかった!
文学全集や専門書はブックオフでは
引き取らないかただみたいらしい。
ネットで販売するかなぁー。
でも、最近本を読まない人が増えたから、
ダンボールに詰めっぱなしで放置もかわいそうなんだけど‥
<オリーブさん>
v-170 専門書はオークションで売れるかもしれないけど、全集ものは最近は図書館へ寄付をすると言っても断られるくらいだから、もしかしたら売れないかも?
でもトライしてみてもいいかもね~~。
捨てるのももったいないし・・・。
おはようございます。
今朝もいつもの<ちりとてちん>を見ながら、朝食を頂きました。
今日は、一日、松の手入れをする予定です。
結構、手間がかかりますが、頑張ります!

では、また
< ぷうさん >
v-170 お庭に松が植えられているんですか?
すごいですね。ご自分で手入れなさるところもすばらしい!
新しい年に向けて、きれいにお化粧してあげてくださいね。
紅葉まつり
岩国・今日から紅葉まつりが始まりました。
紅葉谷にある・・紅葉を楽しみながら・・見所を散策しました。
いろいろなお客様をご案内しましたよ!

では、また
< ぷうさん >
v-170 紅葉まつりですか?
きれいでしょうね。
たくさんの方をご案内されてご苦労様です。