スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

さっぱりしたマイガーデン

2007/ 11/ 05
                 
sora04

そういえば、3日は文化の日、いつもの時間に起きたら、こんな雲が・・・・
残念ながら、電線が・・・・・・。

そうだ、3日、4日でマイガーデンは冬化粧をすることになっている。
かなり伸びきっていた庭木がばっさりと短くカットされた。

さっぱりしたけれど、折角きれいに咲いていた「やまほろし」の花も
すべてなくなってしまった。
04ueki
アベリアの花は終わっていたけれど、これもこんなに短くなった。


ueki04

tipu

そして、きれいに草を取ったあとに、こんなチップを敷いてくれた。
植木の根の保温にもなるし、土が活性化されるとか。
チップの説明を聞いていて、勘違いしていたことに気づいた。

木の根が土の表面に出てきたりしていると、今までは土が少ないのかと
思って、上から土をかけたりしていた。

ところが・・・

それは根を冷やすことになっていけないことだとか・・・・。
一番元気な根が土の表面に出てくるのだとか・・・。
根が表面に見えてる状態はむしろ植木にとってはいいことらしい。

知らなかったぁぁあああ!
今までの植木屋さんはそんなこと誰も教えてくれなかったよ~~。

さっぱりしたというか、ちょっと淋しくなった庭木の足元で元気に咲いていた
八重咲きのインパチェンスもちょっと数が減ってないかあ??
inpa5



chens


門を入ったすぐのところにタイルを敷いてあったが、水に濡れると、ツルっとすべって
しまうので、滑らないタイルに張り替えてもらった。
2日間、若い植木屋さんは、すべて一人でやっていった。
仕事が早いし、段取りがいい。

ポストにチラシが入っていたので見積もりを取りにきてもらったとき
この人は大丈夫と思ったカンは外れていなかった。
よかった!

それはいいけど・・・

実は、私も庭の片づけをした。
温室にしようと数年前にスチール製の棚を作っていたが結局は使わない
ので、分解しようとかなづちで棚をはずす作業を始めたが、これが
錆付いたところもあり、なかなかはずれない。

普通のかなづちではうまくいかないので、ちょっと大きなハンマーを買ってきた。
かなり~~~~の時間をかけてやっと分解した。

お風呂に入ったら、
あれええ、指の先がお湯の中でジンジンと痛いぞう~~。

かなづち(ハンマー)でスチールを力任せに叩いたんだものね~~。
きっと明日からもっと痛くなるかもね。

おまけにハンマーでおもいっきり叩いたはずが右足のヒザ下
に外れた・・・痛かったぁああxxっぁあああ!
そこは腫れて内出血していた。
いつもの万能薬、「タイガーバーム」をつけておいた。

明日はもっと腫れてくるぞ~~とオットに言われた。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

庭の手入れ!
おはようございます。
庭を手入れされ、さっぱりしたようですね!八重咲きのインパチェンス・バラのようですね!
我が家も少しずつ庭の手入れを・・やればやるほど綺麗になりますよね。

では、また
プロの方がやったあとはほんとすっきりしますよね。
チップをかぶせるなんてのは、素人にはわかりませんし、、、。
棚の分解はご自分でされたのですね(すごい!)
庭については、多少なりとも、全体を眺めたり、細部にこだわったり、季節の入れ替えをしたりするのに、家の中は変わりばえしない、、、ということに気づきました。←私の場合
家の中も、同じようにすればいいのですね(*^_^*)
< ぷうさん >
v-170 インパチェンス
きれいでしょう?
庭の手入れは、やってもやっても
キリがありませんね。
< otayori さん>
v-170 家の中が変わり映え
しないというのは、我が家も同じです。庭はお花を植え替えたり、
カットしたりで新年を迎える風になりますが、家は毎日同じ感じです。
はああ~~。
庭の手入れ
お忙しいのにしっかり庭の手入れをなさって、本当にえらいなあ。
だからきちんとお花も咲いて応えてくれるんですよね。
あー、耳が痛い、、、記事にもしたんですけれど、我家の庭の惨たんたる現状。
アナがあったら入りたい~~
ところで、私も根が見えているとせっせと土をかぶせてました。
そうなんですか、びっくり。
それじゃあ、そのままでいいのですね。なんか乾燥してしまいそうですが。。。
お怪我、痛そう、、、><お大事に、、、
<まりおままさん>
v-170 植木はバッサリと
短く切ってもらいました。
そのせいかお隣の植木がやたらと
大きく見えます。(笑)

根が見えて乾燥してるようなら
お水を補給して・・・・。
冬は水をやる時間も大事ですが。
そうそう、地植えしたドンベアも
大きくなって花を楽しみにしていたのですが、こちらもかなりバッサリやられていましたので、果たして今年咲くでしょうか?心配です。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。