相棒

2007/ 11/ 07
                 
薬害エイズのときにもそうだったけど、今回のC型肝炎薬害の被害者の
件もほんとにひどい話ですよね。

やっと、舛添大臣と被害者の方との話し合いの場が報道されて
いたけど、にこにこと作り笑いをしている大臣とその大臣を睨みつける
ようにして見つめている被害者の方たちがとても対照的だった。

そして、元厚生官僚が
「誰がどうやったか、書類をどうしたか、といわれてもぐちゃぐちゃに
なっていて分らないんだよね」

などとインタビューに答えているのが聞こえてきたときには無性にハラがたった。

一体、責任は誰がとるのよ!
ウソを言ったり、隠したりすることを指示した人ぐらい分るでしょう?

まったく、役人が責任を取ったという話を聞いたことがない。

被害者は、保険を使っても治療費に6~7万円もかかるというのに、
一体だれが補償をしてくれるのか、どうしてこうもいい加減な仕事が
できるのか・・・・・

言い出すとキリがない・・・・・・。



「相棒」は毎週水曜日にみているドラマのこと。
このドラマは、5人ぐらいの作家が交代でシナリオを書いているようで
オットもいつも「脚本がうまくできている」と感心して欠かさず見ている。

右京さんと薫さんの相棒コンビがまた息があっていて、楽しいミステリー
に仕上がっている。



で・・・思うに、国会議員も、もっと秘書をうまく使って、頼りになる
相棒に育てたらどうでしょう?
相棒になるべき人が、官僚なので、いつのまにか立場が逆転して
官僚にうまく操られている大臣の姿ばかりが目立つ。

国家試験一級をくぐりぬけてきた頭脳を持つ官僚は、なぜもっと国民の
ためにその頭脳を使ってくれないのか?
いつのまにか私利私欲のためにすばらしい頭脳を使うようになる。

人間は誘惑には弱いということなのか?




先日銀杏の撮影に行った公園で泳いでいた鴨たちを動画に撮ってみた。
ちょっと逆光になって暗いのはあしかず。
動画はこちら

kamo
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

大臣も大変ですよね~何代も続いてきた問題を今解決しろって
言われても・・・それのしても舛添さんはかるがるしく答えを出し
過ぎですね~なんでも簡単にかたがつきそうじゃない?ほんとに
出来るにか否か患者から疑われてもしょうがないわ~。18日に
京都ですよね!紅葉一番いい時期ですよきっと。。。
こんにちは^^
最近日本のニュースに疎くて、ネットのニュースの見出しだけ見てたりしますが、、、ちょっと置いてけぼりです^^;
以前は熱心に記事を追ってたんですけどねえ、、、最近はあまり熱が入らなくなってしまいました><

動画拝見。鴨さんたちの水遊び、和みますね。
せわしなく水に頭を突っ込む鴨さんやら、のんびり水面に浮かんでる鴨さんやら、鴨の世界もいろいろなんだろうなあ、、、なんて呑気に考えながら楽しませていただきました^^
<sakanaさん>
v-170 舛添さんにはちょっとがっかりしましたよね。
それにあの歩き方が品がなくてイヤですよね。

京都はよかったでしょうね。
18日はもう、紅葉真っ盛りでしょうか?
一泊二日であわただしいのが残念です。
舛添さんもやはり他の大臣と変わらないと言う事でしょうか。
被害者の方とあう時に何故上から目線になれるのか解りません。
御詫びして保証をしなくてはならないのなら真剣な表情をしてもらいたい物です。
自分がした事ではないから、と言う気が有るのならこんな時期に大臣等引き受けるべきではありませんよね。
<まりおままさん>
v-170 日本は一体どうなっていくんだろうと
ホンキで心配になってきました。
誰も国ことなんか考えていない、自分の生活のことだけ・・・
という雰囲気が蔓延しています。

鴨の泳ぐ姿がスイスイと気持ちがいいですよね。
ちょっと逆光で黒くなってしまって見難かったでしょう?
すみません。
<mishiさん>
v-170 ほんとにおっしゃる通りですね。
所詮、舛添さんも自分がなりたくて大臣になった人なので、
あまり期待はできそうにありませんね。
いつも「皆で力をあわせてやりましょうよ」ときれいごとばかり
言っていて現実味がないですよね。

小澤さんにも失望したし、日本はどうなっていくのでしょうか?