睡眠時間

2007/ 11/ 08
                 
日本人の睡眠時間がここ20年で最も短くなり、
とくに働き盛りの世代での減少が目立つことが、
総務省がまとめた06年の社会生活基本調査でわかった。
その一方で、仕事時間は増加し、余暇など自由に使える時間も減っており、
寝不足で懸命に働く日本人像が浮き彫りになった。


というニュースが載っていた。

寝不足で懸命に働く日本人・・・・・
そうだよなあ、我が家の息子たちもいつも仕事から帰ってくるのは
夜の12時とか1時。夜、入浴する時間がないので朝風呂に入っていた。
そのためには、翌朝6時前には起きなければいけない。
そんな毎日を続けていたら、万年睡眠不足じゃないか!

睡眠不足の頭で仕事がこなせるのか?ほんとに心配する。
何とかして改善しなければいけないのに、周囲もみんなそういう状況
だと一人だけ有休を取るわけにもいかないらしい。

しかし、考えてみれば、私も睡眠時間が短い。
毎日12時に寝て翌朝は5時40分に起きる。
睡眠時間は6時間足らず。だから毎日眠い。
昼間は何とか仕事をこなしているが、家に帰って夕飯を終え、
入浴を済ませると、ソファでうたた寝することが多い。

休日もちょっと疲れて昼寝などすると際限なく寝てしまう。
周囲の人がよく「眠れない」とか「睡眠薬を使っている」とか言っているのを
聞くことがある。

私は眠れないなどという経験がない。新幹線や飛行機に乗るとすぐに眠って
しまうタイプなのだ。
寝ても寝ても眠い・・・・というのが本音。
だから、早起きしなければいけないときには困る、というか自信がない。
今朝もオットのゴルフのために5時起きだった。眠い。

「年寄りのクセにそれはおかしいじゃないの?」と言われることが多い。
年がいくと午前3時ごろに目がさめてその後眠れない人もいるという。

えええ???毎朝、5時40分だってやっと目覚ましのお世話になって起きて
いるのに・・・・。

なぜ、そんなに就寝時間が遅いかというと、
これはひとえにオットのせいなのだ。

オットはそれこそ年寄りのクセに夜更かしタイプで延々と飲みながらTV
を見たり、本を読んだり12時までどうしても寝ない。
そりゃ、自分は毎朝7時に起きればいいので、睡眠時間は確保できてるでしょうよ!

じゃあ、さっさとオットより先に寝ればいいじゃないか?と思うでしょ?
ところが・・・
飲む人って、最後に必ず「味噌汁」とか「スープ」とかで締めくくるのです。
「自分で勝手にスープを温めて飲んでください」と言って寝ればいいような
ものだけれど、結婚した時からこういうスタイルになっているので、
今更、先に寝るというわけにもいかない。

なので・・・・睡眠不足を12時までの間にソファのうたた寝で補わないと
もたないのだ・・・・。

ということは、私も働き盛りの年代なみに寝不足で懸命に働く日本人
部類に入っているのか!

pinku

このブログを書き終わったら、午後11時45分。
さあ、寝ましょう。明日のために。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

とくにこの季節は・・
今くらいの気温は余計に起きづらくないですか?
1日の中で朝起きる瞬間が一番悲しいわたしは
もしかして不健全なのかも。
ご主人のスープかみそ汁っていうのはおどろきです。
そういう方ってけっこういらっしゃるのかなあ。
うちの主人は録画予約を全部私にやらせます。
たまに腹が立ってるときは忘れたふりして
セットしなかったりして憂さをはらしてます。。
30代の多忙な生活に危惧しています。
倒れるまで働き続ける日本人、
『彼らに、ちょっとは休みなさい』と言っても、
みんなそうだから?‥。
本当、日本人はよく働きます。こっちに来てそれはすごく感じます。
子供の行事でもお父さんが来れないのは、日本人・韓国人。。。
欧米人は、家族第一の人種なので予定があってもキャンセルしてきます。
これはもう昔からの事なのでどうにもならないんでしょうね~。
我が家の旦那さんも寝不足続きです。
ちなみに、私は寝つきが悪く本を読んで睡魔が来たら寝るようにしています。
すぐ寝れるの、とてもうらやましいです~
<chapandaさん>
v-170 朝、目覚ましが鳴ると止めてそのまま
寝ていたいです。
最近は特に朝がつらい。
飲む人って必ず最後は汁もので終わりにするのです。
全く、イライラするときがありますよ~~。
録画は、ウチも以前は全部私がしていましたが
最近はDVD録画になって私はできなくなったので、
オットが説明書を読破(?)し自分でやるようになりました。
なんせ、家にいて時間がいっぱいあるので・・・・。
<オリーブさん>
v-170 ほんとに働き盛りの人たちにもう少し
休みをやってほしいですよね。
若い人たちは疲れきっていると思います。
日本人って休むことに罪悪感があるみたいで
意識改革が必要のようですね。
<キララさん>
v-170 今の若い世代から、意識改革をして
いかないと、延々と昔のままでは、疲れきった若者ばかり
になって日本の将来も危ないですよね。

寝つきが悪いのは、もしかしたら、身体が冷えてるのかも
しれないですね。
私も足が冷たいと寝つきが悪くなるので入浴後はすぐに
靴下をはくとか、とにかく足を冷やさないように気をつけています。
こんにちは^^
私は睡眠不足が一番だめなので、これだけは絶対確保です。
しかも朝型なので、夜は早くから子供みたいに眠くなってしまうんですよ^^;
睡眠時間って長ければいいってもんじゃなくて質だって言いますけれど、それにしても日本人は仕事に関係する時間が多すぎて、睡眠も削られ、本当にプライベートの時間がなさ過ぎると思います。
そのことはみんな思ってるし、又話題にもなってるはずなのに、一向にその傾向は改善されないみたいですね。
日本人の体質みたいなものなんでしょうか。
まあ、こちらだって、忙しい人は忙しいですけれど、ちゃんと休むべき時には休みますし、そうじゃないと体が持ちませんよね。
<まりおままさん>
v-170 ほんとに日本人は休まないですね。
まるで休まないのが美徳みたいに思ってる風土があります
よね。
私なども有休休暇届けを出すときにも「すみません」という
雰囲気になります。
もっと仕事と休みのケジメをつけるような意識改革が
必要ですよね。
私も寝るのは何処でもOKです。特に乗り物に乗ると急に眠くなります。多分旅行に向いた体質だと思います。ですから何処に行っても時差に苦しむなんて事は殆どありません。
ベッドに入ってから寝付くまでの時間の早さに何時もワイフに驚かれます。
それにしてもcoffefreakさんは素晴らしい奥さんですね。御主人たまには奥様孝行しなくてはいけませんね。
<ciscokidさん>
v-170 ciscokidさんの爪のあかでもいただいて
わがオットに飲ませたいくらいです。
まあ、私が「私のことも考えて」と教えなかったのが
悪かったのかもしれません。全然気づいていないのです。

ところで、ciscokidさんもどこでも寝られるタイプですか!
だからあちこち精力的に旅行ができるんですね。