値上げの余波

2007/ 11/ 12
                 
灯油を毎週巡回車から買っている。
先週の日曜日18リットル1650円だったのに、一週間後の昨日は
1680円になっていた。
12月からは、また値上げになるとか。

ガソリンも値上げになって、大型安売り店の配達が今月末で廃止に
なるらしい。
電話をすればいつでも配達してくれていた小売店でも、その日の午後2時
までに注文のあったものだけ、当日配達。
それ以後は、翌日配達になるというお知らせが来た。

ビール(瓶)を1ケース買ってくるのはちょっと大変だ。
車に乗せるのはお店の人に手伝ってもらえても、家について
門から、台所までとてもケースごとは運べない。
瓶を数本ずつ何回にも分けて家の中にいれるしかない。

ガソリンの値上げがいろんなところに被害をもたらす。
食品を買っていても値上げを実感する。

そろそろ年末調整の書類を出す時期。
今年から、定率減税がゼロになった。しかも損害保険の短期ものの
控除もなくなった。

寒い寒い冬になりそうだ。



sijimi

しじみのすまし汁
しじみの味噌汁は一般的ですが、すまし汁はあまりしないのではないでしょうか?

あれこれ手をかけず、調味料も最小限しか使っていないのに、しじみそのものの
味がおいしいのです。
まさに「かんたんで美味」

貝の汁物はあさりでも、しじみでもだしは使わなくても大丈夫。
貝から出るうまみがだしになるから。これも簡単にできるポイントです。

ただし、4人分で300?というのは量的には結構たくさんです。
たっぷり使うからこそ、このおいしさがあるとも言えます。

なお、千切りのしょうがは不可欠。しょうがが全体の味をひきしめます。

・・・・・・・・以上、NIKKEIプラスワンより転載・・・・・・・・・

しじみの下処理

砂抜き済みとして売られていても、時間があれば30分ほど水につけた方が
安心。しじみの場合は真水につけます。
そのあと殻をこすりあわせてよく洗い、汚れを落とす。
しじみの身には鉄分やカルシュウムがたくさん含まれています。


                 

コメント

        

灯油
我が家は近くのスタンドまでポリタンクを持っていって買っています。大した量ではないのでいいのですが、息子は北海道なのでストーブなどに大量に使います。かなり家計に響きそうです。
控除や減税がなくなるのはわが家にも響きます。
なるほどシジミのすましは珍しいですね。こんど試してみます。
まだ、灯油は一度も買っていませんが、寒さは突然やってくるでしょうから、備えておかなくちゃですね。
我が家は、日当たりがよく、冬場の午後はリビングもホッコリしていて、意外と灯油を消費しません。
それにしてもいろいろなものが値上がりですね。
わが夫のお給料はこの数年ずっと微減中です(涙)

配達を伴う商売の方にとってはガソリン代もバカにならないのでしょうね。
オットは真夏でも缶ビールを1本飲むか飲まないかですから、配達とかしてもらったことないですね~
最近は、梅酒をグラスに1杯飲んでいます。
僕の方もそろそろ灯油を買わないといけなくなりそうです、
何もかも値上げになりそうで、
その上消費税のアップにでもなったらくらして行くのも大変ですね。
ジャカルタもレバランが明けると同時に予告なしで品物、ガソリン等の値上げがあります。
なので、今よりもさらに貧富の差が出てきそうです。
ジャカルタは物価が安いというのが魅力だとみんな言ってましたが、そうも言ってられなくなりそうです。
ドライバーもメイドの給与も少し上げないといけなくなる日は近そうです。。
その分、会社の給与もあがってくれるといいですが、そういうわけにはいかないのが現状です。
日本人は成功すればお金持ちというあうにも言われてますが、インドネシアでは生まれたときから人生が決まっているので、金持ちはそのまま金持ち、貧乏な人はそのまま貧乏のままなんですよね。
悲しい現状です。。。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 北海道にお住まいの方たちは、暖房費は
ほんとに大変でしょうね。
室内は、夏のように暖かいと聞きましたが・・・?

しじみのすまし汁、意外とさっぱりしておいしいですよ。
< otayori さん>
v-170 otayoriさんのお家はいいですね。
暖房費もあまり要らないようだし、ご主人様はのんべえでは
ないようだし、ほんとに経済的でうらやましいです。
我が家は他所よりもずっと暖房の消費が多く、更に
オットはのんべえなので苦労します。(泣)

収入よりも支出の方がすごい速さで出て行くので
先が心配ですよね。
<mishiさん>
v-170 四国もそろそろ寒くなってきましたか?
灯油とガソリンの値上がりは、ほんとにびっくりします。

庶民の暮らしはどんどん悪くなっていくみたいですね。
<キララさん>
v-170 東南アジアが駐在員にとって天国と
言われた時代はもう終わったのかもしれませんね。
だんだん貧富の差が激しくなってくると盗難や、暴動などが
起こりやすくなってまた治安が悪くなるのが困りもの
ですよね。

メイドやドライバーもやはり給料を上げてもらいたいだろうし、
頭が痛いですね。