五台山竹林寺

2006/ 12/ 12
                 
四国八十八箇所霊場、第31番札所五台山竹林寺
ここは、文殊の神様と言われているそうで、これからもボケ
ないように、頭をお守りくださいとしっかりお願いをして
きた。
五台山に関する詳しい説明はこちら。

godai
tou


昔、小学か中学時代に一度来たことがあったけれど、全然覚えて
いない。
妹夫婦と従姉妹と4人で出かけるなんていうことは、
ほんとに何年ぶりだろうか?
郷里に帰れば必ず妹の家に泊まり、すぐ近くの従姉妹の家に
も必ず顔を出すことにしている。

いつもは忙しい従姉妹も今回は一緒に来てくれ、いろいろ
解説してくれたり、俳句をやっているのでたちまち3句ほど
書き付けていた。

冬になっても咲くモジミを「冬もみじ」と呼ぶらしいことも
教えてくれた。
tiku


五台山の展望台に登れば高知市内を一望できる。
sinai sinai
(クリックで大きくなります)


sazan2

さざんか「ツバキ科」
椿は花が落ちる時にはまとまって落ちるが、さざんかは花びらが一枚
一枚落ちていくところが違いらしい。


momi1


今日は、職場で年一回の大イベント「病院施設監査」があり、
役所からの視察が入り、無事終了でほっとしたら
どっと疲れが出て、家に帰ってもずっと睡魔に襲われている。
続きは次回に・・・・・。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

この写真を見ていると数週間前に見た京都のシーンを思い出してしまいます。さざんかの花の色が綺麗ですね。
五台山
由緒ある立派なお寺ですね。
五重の塔も眺望も素晴らしくて、高知へ行ったら立ち寄ってみたいです。
<ciscokidさん>
v-170 ciscokidさんの京都の写真も
高知の写真もきれいでしたね。
海外の華やかな景色もいいですが、純和風の景色も
いいですよね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 「よさこい節」に唄われている純信、お馬
の物語もここ竹林寺が舞台のようです。
ぜひ高知へ行かれたらお立ち寄りください。
こんにちは♪
立派なお寺ですね。
文殊の神様ですか、、、私の分もお願いすれば良かった(笑)
竹林寺、ということは、竹も豊富にあるのでしょうか。
写真を見て思ったのですが、高知の土地のせいでしょうか。
一段と綺麗に写ってるような、、、空気が違いますか?
さざんかの花が素敵ですね。
優しい色合いの中にも透明感が感じられます。
<まりおままさん>
v-170 ここは、山之内一豊家と同じ家紋で
関係が深いようです。
NHKで放映されている「功名が辻」もこの五重の塔の
前で撮影していたらしいです。
空気は確かにきれいでした。
サンキユー
 知ればNHKも楽しくなりますがもう終わりです。
終わりよければ全てよし、と言うことでありがとうございました。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 あはは、なるほど、もっと早く知ってれば
よかったですね。
私は、「功名が辻」を見ていないのです。
総集編でも見ましょうか?