南半球のさくら

2007/ 11/ 16
                 
今年も、オーストラリア在住の知人が「ジャカランダの花」の写真を送ってくれた。
南半球の桜とも言われ、今の季節(オーストラリアは初夏?)
何とも印象的な紫色の花を咲かせる。
6年前にシドニーへ行ったときにこの花に出会って以来、忘れられない
花になった。

そのことを知っている知人が毎年、写真を送ってくれるのはほんとに
うれしいことだ。
今回は、知人の友人が撮影した写真だそうで、ブログ掲載の許可を
いただいた。
とてもきれいに撮れている。
ちょっと残念なのは、小さなサイズで送ってくださったので、
クリックで大きくして見て頂けない。

とにかく、並べてみましょう。
jyaka

sakura



こちらはブーゲンビレアとのコラボ
bugen

jyakaranda



そして、なつかしいオペラハウス
opera

osuto

息子たちは、この景色を背景に、結婚記念写真を撮ってもらっていたのを
思い出す。
オーストラリアは、もう一度行きたいと思っているが、果たしていつの日に
実現することか・・・・。


今日は、夜10時からドラマ「歌姫」を見なくてはいけないので、
早めにブログを更新。
「歌姫」のことは、高知出身で関東在住の人たちが書き込みをしている
ML上で話題になっていて、見たいと思いつつ、放送日も局も分らなかった。

別の知り合いのブログでもこのドラマのことを書いていたので、
その人に放送曜日やチャンネル6を教えてもらって以来、欠かさず
見ている。

ドラマの舞台が、高知県土佐清水市なのだ。
ふんだんに「土佐弁」が出てくるのがなつかしく、更に出演者が
かなり上手に「土佐弁」をこなしているのもおもしろい。

郷里が舞台になっているドラマは、やはり見るときにも力が入るもの
だなあ~~。


関連記事
                 

コメント

        

ジャカランダ
いい色ですね。
サクラと同じように、お花見をしたくなる華やかさを感じます。
現地へ行って実物を見たいものです。
ちょっと背が低いブーゲンビリアも鮮やかな色で負けていませんね。
あ、10時になりました。
きれい!!
姪がオーストラリアに数年住んでいます。
義兄たちは家も買い冬は向こうへ、夏は北海道へ
夫婦でゴルフに出かけています。
一度は行って見たいな。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 ジャカランダは現地で実際にみると
もっときれいですよ。ずっと眺めていたいようなそんな
気分になります。
ぜひ、オーストラリアへ行って見てきてはいかがでしょう?
<オリーブさん>
v-170 うわあ、お姉さまご夫婦、理想的な
暮らし方ですねえ。
私の知り合いもオーストラリアに家を買って今住んでいる
のですが、一年に一回くらい日本に帰ってきます。
ぜひ、オーリーブさんもオーストラリアに行ってみて
ください。姪御さんやお姉さまもいらっしゃることだし
心強いですよね。