意味が違うんじゃないの?

2007/ 11/ 17
                 
毎月一回目薬をもらうために、眼科へ行っている。
診察券を出す時、必ず受付で「お変わりありませんか?」と聞かれる。

これはすべての患者に聞いている。
要するに「かゆみとか目やにとかが出ていないか?」
前回と何か症状が違っていないかを聞いているのだ。

と私は思っていた。

事実、他の患者さんも「はい、変わりありません」
とか
「今朝起きたら、こんなに目の上が腫れてたんです」とか答えている。

ところが、今日、若い男性の患者が来ていた。
いつものように、受付の人が
「お変わりありませんか?」と聞いた。
「多分変わりありません」
「多分?」
「毎日進歩がないから・・」
「・・・・・・・・・」

聞いていて、何だか吹き出しそうになった。

病院の受付で日常生活について、まるで世間話のように
あるいは久しぶりに会った人に言うように
「お変わりありませんか?」
などと言うわけないでしょう!!

その会話を聞きながら、10数年前のことを思い出した。
現在働いている病院の面接を受けに行ったとき、履歴書の「趣味」の欄に
「読むことと書くこと」と書いた。

私にとって「読むこと」といえば「読書」で
「書くこと」といえば「文章をかくこと」という認識が当然だった。
だから、それを読んだ人も当然、そういう理解をすると思っていた。

しかし、ある日、病院内に「お知らせ」の掲示をすることになり、
総務の男性に
「ホラ、○○さん(←私の事)、得意のお知らせだよ。書いてよ」
言われた。

「ええ?私、お知らせを書くのは、字に自信がないからイヤですよ」

「だって、趣味の欄に【書くこと】って書いてあったじゃないのよ~~」

「ええ??え~~・・??」

やっと私も、気づいた!

なるほど~~、人それぞれに言葉の受け取り方が違うのだなあ。

それにしても最近特に「意味が違うでしょう?」と言いたくなるような
会話が多くなった。
世代の違いだけでもなさそうだ。
自分だけが分っていて相手に説明する部分を省いてしまう会話が
多いからかもしれない。
思いやりの心が足りないのか?

manryo

manryou2

万両の実が今年はやっと生き返った。
昨年は地植えにしたが、どうやら日当たりが悪くなり、枯れそうになっていた。
鉢植えに変えて、日当たりのいい場所に移動してやったら、葉っぱの色も
実の色も鮮やかになってきた。よかったぁ!


nobotan

sikon

シコンノボタン
花が終わった後は、こんな実に変化していた。
知らなかった。おもしろい花だなあ。


明日から一泊で京都へ行ってきます。
急に寒くなってきたので、冬支度が必要かな?

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

マンリョウ
手をかけられたおかげで生き生きした実が出来ましたね。
シコンノボタンの実も初めて知りました。
手紙ではしばらくあっていない人に「お変わりありませんか」と書くけれど、病院の受付で「お変わりありませんか」と聞かれたら、どう答えるものでしょうか。
「先生の治療の甲斐なく改善しません」なのか「すっかりよくなったのでお礼にきました」なのかとひねくれてしまいそうですが、症状の変化を問診している言葉なのですね。
無意識に使う言葉が相手によっては違う意味にとられるということも多いですね。最近、とくに増えているようです。
万両、奇麗に色づいていますね、
僕のところは白っぽいままで赤くなりそうも有りません。
あまり手をかけていないのでそろそろ枯れてしまうかもしれませんね。
v-170 あはは、おーちゃんさん、おもしろい!
>「先生の治療の甲斐なく改善しません」
なんて言ってみたいですね。
受け付けの人も、言葉を省かないで「かゆみとかありませんか?」と聞けばいいですのにね。

万両はやっといきいきしてきました。
必ずしも地植えがいいとも限らないと分りました。
<mishiさん>
v-170 白っぽいままの実ですか?
グリーンではなくて・・・。
でも大抵万両や千両、南天なんてあんまり手をかけま
せんよね。
強いので、放っておいても毎年赤くなってきますよね。
我が家は、大きな木の陰で日が当たらなかったのです。
こんにちは^^
そう言えば、日本で病院でそう聞かれたことありますね。
まあ、普通は症状のことと受け取るでしょうが、時には違う風に解釈する人もいるのですね。
確かに、自分ではわかってるつもりでも相手の立場によっては受け取り方が違う場合があるはずですから気をつけないといけないと思います。
思いやり、、、そうでしょうねえ。 自分流にしか考えてないから起こる事、なんでしょうが、中々気が回らないのが現状かも。。。

↓オーストラリアは今がジャカランダの季節なんですねえ。
綺麗! さすがにあちらのはモロッコのより更に大木と言う感じで立派だわ。 これからあちらは初夏ですね。
<まりおままさん>
v-170 お互いに自分の思いの上に話して
いるので、ちょっと説明が足りないと、話が食い違ってくるん
ですよね。
みなさん、忙しいから、話をはしょってしまうのかも
しれませんね。(笑)

ジャカランダはいつ見てもきれいですね。
モロッコのジャカランダもきれいでしたよ。

我が家のドンベアの花は今年咲いてくれるでしょうか?