京都の紅葉と遊ぶ

2007/ 11/ 20
                 
一泊二日の京都・紅葉の旅。
欲張ってめいっぱい紅葉を追いかけたので、帰りの時間も遅くなった。

sanze1

sanz2

今回は、従姉妹夫婦と妹夫婦が高知から車で京都へ、私が横浜から新幹線で
落ち合い、東本願寺の正門前で車に拾ってもらう計画だった。
従姉妹のダンナが地域の役員の仕事が入り、代りに姉婿が車に乗ってきていた。

午後2時過ぎ、無事に車に拾って貰い、一路大原三千院に向かった。

この時期、京都はすごい人出なので、観光客の逆を行こうということ
になり、他の人たちが観光を終わって帰る頃、私たちは出発したわけだ。

さすがに、三千院の方は、しぐれていたので、車の行く手にくっきりと「虹」の
アーチが出ていた。ラッキー!

一日一回は時雨れるのが京都。だから傘は絶対に必要だとか。

写真は、あまり満足できるものは撮れていなくて残念な結果になった。
そのかわり、目にはしっかりと焼き付けてきた。こちらは満足。

北山杉の間から見える、夕日に映えたもみじがきれいだった。

yuhi2


従姉妹は、歴史にくわしくて、三千院の奥にまだお寺があるはずだと
教えてくれて、更に奥へ進んだ。
hukin

来迎院 本坊というお寺だったがそこの写真が一枚もない。

sanz3


そこへ行く途中で「カツラ」の木を見つけた。
「横浜のほほん」さんのブログでかわいいハート型の葉っぱを見せて
もらっていたので、その話をしていたら、従姉妹が「これだ」と教えてくれた。

katura1

木の下に葉っぱが落ちていたので、かつらに間違いないだろうということに
なったが、でも「横浜のほほん」さんのブログの葉っぱはもっと厚手のような
気がする。果たしてほんとの「カツラ」の木なのか?
katura2


寒いというよりは、風が冷たかった。横浜をでるとき、覚悟はして出たが
まさか手袋までは要らないだろうと持っていかなかったが、手袋がほしいくらい
手が冷たかった。
今年は、紅葉がまだ半分くらいしか進んでいないらしく、嵯峨野などは全然
ダメだと旅館の人が話していた。
なので、私たちも嵯峨野へ行くのはとりやめた。

三千院を出て予約した旅館へ荷物を置きに行った。
この旅館も高知出身の方が、経営している旅館で古いけれども落ち着いた
静かな昔ながらの旅館だった。

荷物を置いてすぐ、「永観堂」と「清水寺」のライトアップに出かけた。
それはまた明日。

sanz4

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

綺麗ですねえ^^
こんにちは^^
さすが京都の紅葉。 見栄えがします。
一枚めの鮮やかなのもいいですが、3枚目の北山杉の間から見えるというもみじの写真も落ち着いた感じでいいですね。
秋の時雨の時期、そんな風景も素敵そう。
高知と横浜、京都がちょうど中間くらいになるのでしょうか。
あれ?日本の地図も怪しくなってきた・・・^^;
京都で落ち合ってもみじ狩、なんか粋ですね^^♪
続き、楽しみにしてます。
<まりおままさん>
v-170 ほんとはもっときれいだったんですが、
今回は写真がうまく撮れず、どれもこれも失敗ばかり
でした。
まだグリーンの葉っぱもケッコー残っていましたが
その混ざり具合がまたよかったですよ。

久しぶりにいとこや妹と会えてそれも楽しかったです。
京都は
冬になると半端じゃなく寒いですからね。
でも大原まで行くときれいな紅葉でよかったですね。市内はまだまだだったでしょう。
落ち葉を見るかぎりカツラの葉に間違いないような気がします。
秋の京都で紅葉狩り、、、、いいですね♪
いとこさんや、ご姉妹の方々と、仲良く、連れ立って旅というのも、うらやましい^^

紅葉のお写真、きれいですよ。
私はもっぱら写真やブログで紅葉狩りです。
来年は、じかに見たいものですが、、、。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 手がほんとに冷たかったです。
やはり日当たりのいいところはきれいに色づいていました。

カツラの木は、間違っていなかったでしょうか?
資料では、京都御苑のなかにあるカツラの木は
あたり一面に匂いを出しているということでしたが、
残念ながら確認できませんでした。
< otayori さん>
v-170 今回は、姉妹、いとこなど気心知れた
メンバーでしたので、とても楽しかったです。

たっぷりと紅葉を堪能してきました。
otayoriさんも、来年はぜひご主人様とご一緒に
お出かけ下さい。
私も昨年ちょうど今頃の時期に京都に行きました。
その時は紅葉も見頃でしたが
今年はかなり遅れているようですね。

大原方面には行かなかったので
行ってみたいと思ってたんですよ~。
coffebrakさんのレポで、ますます行ってみたくなりました♪

京都って寒いですよねー。
昨年行った時も寒くて寒くて、
寒いとは聞いていたけど、これほど寒いとは思わず
風邪引きました・・・。
甘くみていたと反省し、また行くことがあれば
しっかり防寒して行こうと思ったものです。
<kakattiさん>
v-170 昨年京都に行かれたんでしたよね?
今年は、もしかしたら、このまま終わってしまうんじゃないか
と現地の人たちは言っていました。

京都は底冷えがする・・・とはよく言われる言葉ですが
大原の方は、更に冷えてましたよ。
上着は冬ものを持って行ったのですが、手袋を置いていった
ので、手がほんとに冷たくなりました。
その上、時雨ていたので、よけいに寒くて・・・・。

でも紅葉はしっかり見てきましたよ。