ライトアップされた紅葉

2007/ 11/ 21
                 
eikan1

永観堂と清水寺が紅葉のライトアップをしているということで、食事は後回しにして出かけた。

そうかあ、ライトアップのことをすっかり忘れていた。
あらら~、ライトアップって撮影設定はどうするんだ?全然予備知識がない・・・・・・。
暗がりで、カメラをいろいろいじっていると、他の人はどんどん先へ進んでしまって
置いてきぼりになりそうで、仕方なくいい加減に撮ったので、
ライトアップのよさがまるで撮れていない。

eikand3


もみじのライトアップは初めてみた。来てよかったなあとしみじみ思った。

いとこは、京都が好きで、今年の2月にも京都へ来ている。
私より5歳年上だけど、一人っ子のせいか、私や妹を姉妹のようにかわいがって
くれる。

実の姉が18歳でお嫁に行ったときには、私はまだ8歳だった。
だから実姉よりも、いとこの方が姉のような存在になっている。
妹の家と従姉妹の家が近いせいもあって、
私は高知へ帰ると、必ず妹の家に泊まり、従姉妹の家に行って、3人で夜
遅くまでおしゃべりをするのが楽しみだ。

亡くなった兄が元気だった頃、「いとこ会」を毎年開催し
その連れ合いも集まり、にぎやかに交流していたので、我が家のいとこ
たちは(主に母方のいとこたち)みんな仲がいい。

eikand4


話をもとに戻して・・・・・
永観堂も清水寺もライトアップの夜は、人出が多かった。
清水寺の写真が一枚も撮れていない。
折角の「清水の舞台」も夜のせいで(イヤ、私のウデが悪いせいで)
どれもこれも、没の写真ばかり。ガッカリ!!

写真はすべて永観堂です。

eikand2

eikand5



昨日の「三千院」の写真の追加です。
もみじの下の苔と池にちりばめられたもみじの様子もきれいだったので。

koke

ike



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

素敵ですね~。京都!
京都は何をとってもえになりますよね。
みなさんでのご旅行本当に楽しそうですね!

そういえば、山椒のちりめんじゃこのお店は行かれましたか?
ライトアップ
最初の写真はきれいですね。
私が京都にいたころは紅葉のライトアップはなかったので、見たことがありません。
今年は市内の紅葉は遅れているらしいですね。
ライトアップ
夜の写真は難しいですよね。特にライトアップを効果的に写すのは大変です。フラッシュをたくとライトアップ効果を写せない、フラッシュ無しでは手ブレがおこり、やはり3脚が必要かも・・・
<キララさん>
v-170 京都は、見るところが多くて、時間が
いくらあっても足りません。
今回も一泊二日なので、かなり欲張ってまわりましたが、
また次回に行くところができました。

ちりめん山椒は、教えてもらったお店には行けなかった
のですが、自家製のちりめん山椒を売っているお店で
買いましたよ。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 紅葉のライトアップは初めてみました。
昼間とはまた違った雰囲気できれいでした。

市内の紅葉は、1/3くらいでしたね。
タクシーの運転手さんは、紅葉しないままで散ってしまう
のでは?と言っていました。
紅葉した葉っぱも痛んでいるものが多く、グリーンの葉も
落ちていました。

小倉山もほとんどグリーンでした。
<ciscokidさん>
v-170 ほんとに夜の写真はむつかしいですね。
一度くらい説明書を読んでも、すぐに忘れてしまって
イザというときにいつもオロオロします。

結局、フラッシュをたいて撮ってしまいました。
やはり三脚が必要ですかね?
ライトアップされた紅葉
coffebreakさん
京都に行かれたのですか。
羨ましい!!
テレビで~京都へ行こう~というCMばかり観て
行きたいなぁと思いながら、いまだに行かれないんですよ
来春には。。なんて思っていますが???

紅葉のライトアップが見事ですね
画像を拝見させていただいて、満喫しています。
こんなに素敵な所なんですね。
元気なうちに、行かなくちゃと、ますます「京都へ行こう」
と思いますよ。
ご訪問ありがとうございました。
こんにちは^^
夜の撮影は本当に難しいですよね。
でも、もわ~んとして優しく写るのもいいものです。
一枚目、すごく綺麗で夜のもみじの雰囲気も出てると感じました^^
温暖化が影響しているんでしょうかね。
紅葉が紅葉らしく見れなくなってしまったら悲しいですよね。
いつまでも日本の四季の良さが続きますように。。。


<miko さん>
v-170 京都は何度行っても見るところが多く
つきない魅力があります。
ぜひ一度お出かけ下さい。
ほんとにお寺が多いですし、歴史の好きな人には
うれしい場所だと思います。

ライトアップもきれいですよ。このシーズンは人出が多いのが
ちょっとしんどいのですが・・・・・(笑)
<まりおままさん>
v-170 夏の暑さも影響して、もみじの葉も
痛んでるところが多かったです。
痛んだままで赤くなっていたり。
紅葉しないままで終わるところもありそうな気配ですね。

環境問題は、みんなが真剣に考えないと思いがけない
結果が出てしまいますよね。