ちょっと中休み

2007/ 11/ 23
                 
毎日、もみじの話ばかりなので、今日はちょっと中休み。

今日は、久しぶりに青梅の友人に会った。
お父さんのところにヘルパーさんがくるというので、待合せの時間を
いつもより30分遅らせた。

数日前から、めまいがして病院に行って薬をもらったが、その薬を
飲むとまた気分が悪くなるという。

彼女は、いい加減なところがなく、律儀で何でもきちんとなってないと
イヤな性格の女性なので、一緒にいるとちょっと窮屈に感じる雰囲気
も持っている。

で・・・・例によってお父さんのグチをこぼす。

お父さんがタバコを一日2箱も吸うので、身体によくないし、私も傍で
吸わされることになるので、本数を減らすか、タバコを止めるように
度々言うと、お父さんが
「オマエは気が狂ってる!」と怒るという。

そこで、ケンカになるとか。

そんなグチを聞きながら、買い物をしてストレス発散する二人。
ところが見ていると、彼女の買い物は、「これはヘルパーさんにあげる」
「お礼を送る人にこのタオルを一緒に入れてもらう」
などと、周りに気を使うことが多い。

う~~んこれじゃ、ストレス発散にならないでしょうに・・・・。
「あなた、ヘルパーさんにまでお礼をあげるの?」
「だって、お世話になってるんですもの」
「そりゃまあそうだけど、そんなに気を使っていたら、気が休まらないでしょう」
「だけど、私の性格としてそうしないとイヤなのよ」

いつもは彼女のグチを聞くだけにしているが、今日は思い切って言ってみた。

お父さんも、もう先が長くないんだから好きなタバコも吸わせてあげなさいよ。
好きなものを食べて、好きなものを飲んでキラクに暮らさせてあげた方が、
あなたにとってもお父さんにとってもいいんじゃないの?
ガミガミ言うあなたもイヤだろうし、聞くお父さんもイヤな気分になるだけじゃないの。
少しくらいハメはずしたっていいじゃないの・・・


まあ、そうだけど・・・・
とちょっと不満そう。


あっというまに時間が過ぎていつものようにあわただしく電車に乗った。

帰り道、まんまるお月様を見上げた。
家の二階の窓から撮ってみた。

otukisam



永観堂のライトアップの写真をもう一枚。
結局、もみじになってしまった。。。。。
momiji

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

私の身近にも、愚痴と悪口ばかり言う人います。
私、ず~~~っと、数十年、聞き続けてきましたが、ほとほといやになり、(電話がかかりるだけで、気分がめいり)、最近、あっさり目に、電話を切るようにしています。
言いたい気持ちはわかるけど、たまには言ってもいいけど、、、、そればかりはね~。
自分の気持ちや、事情を客観視できないようですね。
ご本人も楽しくないことでしょう。

私の場合、ごく近しい身内なので、きって捨てたような罪悪感もあるのですが、、、、。
< otayori さん>
v-170 他人にはすごくよく気をつかって、いい人
なんですが、それと同じだけ、お父さんにも気を使ってあげれば
いいのに・・・とつい思ってしまいました。
まあ、グチを言うのはいいのですが、いつも自分が中心
なのです。
お父さんのことを考えて言ってるんだといいながら、結局は
自分の思う通りにしないお父さんにハラをたてているだけ
なのですが、なかなか分ってもらうのが難しいです。