京都の旅は続く・・・・二尊院・天龍寺

2007/ 11/ 25
                 
東福寺に早めにいったので、多くの観光客と入れ違いに出口に向かった。
そして・・・
二尊院へ

nison

二尊院はその名の如く来迎(阿弥陀)如来と発遺(釈迦)如来の
二尊を安置することから名づけられた寺院である。
寺院の後背地が小倉山になり正式には小倉山二尊教院華台寺と呼ばれ
承和年間(834~847)に嵯峨帝の勅願寺院として円仁(慈覚大師)が開山した。
その後鎌倉時代に入り法然の弟子たん空により再興された。

nison2

京都はお寺で成り立っている都市だ。
どこの寺院でも拝観料と称して、大人一人400円~600円をとられる。
その上に駐車場代を払う。駐車場の整理員を何人も置いている。

ところが、この二尊院だけは拝観料は払ったものの、駐車場代だけは無料だった。
珍しい。
nison3


藤原定家が、百人一首を選定した場所として有名な「時雨亭」
を見たいと従姉妹が言うので、行ってみることにした。
かなり山奥の方になり、何段も階段を上がるので、姉婿は下で待っているという。

sigure

ここで、記念撮影をした。
一人でここを訪ねてきていた男性を撮ってあげたお返しに、その人が
私たち4人を撮ってくれた。

二尊院の前のレストランで湯豆腐を食べて天龍寺へ・・・


                 

コメント

        

紅葉・・・旅!!
おはようございます。
旅・・京都ですか!
いいですね・・紅葉・・美しい京都ですね!

では、また
こんにちは^^
旅日記って案外むずかしいですよね。 あれもこれもとみんな載せたくなっちゃう^^
でも、一緒に堪能させていただきました^^
京都のもみじなんて、又いつ観に行けるかわかりませんもの。
ほんとだ、橋の上、良く見るとたくさんの人なんですね。
橋があると渡ってみよう!とか思ってしまいますものね(笑)
屋形船が見えますね、風流だわァ~^^
< ぷうさん >
v-170 京都は、何度行ってもいいですね。
紅葉がきれいでした。
旅は気持を大きくさせてくれます。
<まりおままさん>
v-170 >京都のもみじなんて、又いつ観に行けるかわかりませんもの
ほんとにそうなんです。撮ってきた写真もどれもこれも
載せてしまうのが素人のあさましさ!(笑)
まあ、見てくださる方は、テキトーに飛ばして読んでるでしょう
けどね。フフ
屋形船は「保津川下り」の船だろうという話でしたが??
橋の上は左側通行でした。
京都、いいですね~
楽しい旅だったんですね~いいなあ。。
京都、好きです。神社、仏閣が好きなので。
紅葉はじめ色んな花の写真で
またまた和ませていただきました。
ありがとうございました!
嵯峨野
二尊院から天竜寺まで歩いてみるのも一興ですが、この時期は人出も多いでしょうね。
若い頃の二尊院は拝観料もいらなかったように記憶しています。天竜寺あたりはともかく、ここまで来る人も少なかったですから。
さまざまな木の紅葉が楽しめてよかったですね。
家族
 高松の事例をみてここのブログを訪ねると
うれしいアットホームの暖かさを感じました。
京の紅葉はきれいですが人が多いので大変ですね。
廣島も安芸の宮島の紅葉が有名ですが国道が渋滞で大変らしいです。
その点我が紅葉は邪魔者なしの見物です。
若干レベルが落ちますが
タイムイズマネー。こちらを取りました。
<chapandaさん>
v-170 お返事が遅くなってすみません。
京都は、何度行ってもいいですね。
久しぶりに妹やいとこたちとおしゃべりしながら旅行
できて楽しかったですよ。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 二尊院は拝観料は必要でしたが、他院
よりは安かったような気がします。
この時期の人出が寺院にも莫大な収入源になっている
のでしょうね。
あちこち行ったところはすべてそれなりに紅葉を
楽しめてよかったです。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 安芸の宮島も紅葉がきれいでしょうね。
やはり見所はすごい人出ですよね。
近くで紅葉が楽しめればそれが何よりですよね。
気づかない場所に思わぬ景色を見つけたりするのも
楽しいものです。
京都の風景はいつ見ても美しいですね~
今も昔の良い所をそのまま残している場所なので
沢山の観光客で賑わっているのでしょうね。
私は東北で京都へはまだ2回しか行ったことがありません。
なのでこうやってお写真見れると嬉しいですね。
京都の情緒あふれる旅をご満喫くださいね。
<ミコミコさん>
v-170 京都はお寺めぐりをしていてもなぜか
落ち着きがあって、ずっと滞在したいような気になります。
ミコミコさんは東北にお住まいなんですか?
東北は一度も行ったことがないので、一度行ってみたいと
思っています。