お役立ちグッズ

2007/ 11/ 29
                 
ティースクープインフューザー
sukupu

ティースクープ=茶杓
インフューザー=こし器
茶葉をすくうスプーンと茶漉しが一体化した「一人二役」をこなす道具。

一人でおいしい紅茶を飲みたい。でもついついティーバッグで済ませてしまっていた。
そんなときに、この道具を新聞で見た。

すぐに電話をしたけれど、「完売しました」との返事。
しかも「次回いつ入荷するか分りません。」


手前の広い部分で茶葉をすくい、
thisuku

細いほうを下にしてカップに入れ、あとは湯をそそぐだけ。
下三分の一ほどに穴があいているので、そこが茶漉しの役をする。

使用後、茶葉を捨てる時は、本体底のストッパーをはずす。
thi

細い底にたまった茶葉が落ちやすくなるし洗うのも簡単。

英国の若手デザイナーによって生み出された家庭用品の新進ブランド
ノヴァクックの製品らしい。

取り扱いのグローバルアロー社が関連のショップを教えてくれたけれど
そちらも完売。
びっくりしながらあきらめていた。


つい、先日、職場の男性がこれを持ってきてくれた。
休日に「東急ハンズ」へ行ったときに見つけたと言って買ってきてくれた。
しかも値段も1000円。(ネットでは3150円のものしか売っていない)

新聞で見たのは、1029円プラス送料になる。

私の好きな「フォトナムメイソン」の紅茶を缶入りでもらってもなかなか
一人で飲む機会がなかった。
これでゆっくり楽しめるぞ~~~。


ところで、紅茶をミネラルウォーターで入れるとおいしくないということ
ご存知でしたか?

私、知りませんでした。

ミネラルウォーターは硬水だそうです。
紅茶は軟水で入れた方がおいしいそうです。

では、「○○のおいしい水」とか「湧き水○○」とかのペットボトル詰の水は?

これも、ペットボトルに詰めた時点で空気が少なくなっているので、あまり
おいしく出ないとか・・・。

一番おいしく飲めるのは、水道水だそうです。

一人用コーヒーフィルター、一人用紅茶漉し・・・と何だか「一人用」の準備を
してるみたいだなあとおかしくなった。(全然そういうつもりじゃなかったけど)

しみじみとかわいく年を重ねたいなあと思う今日この頃、周囲を見回していると
年を重ねるほどにかわいくなっていかないと、嫌われるよ!と痛感することが多い。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

いいですねえ、、、^^
いいものがあるんですね。
我家も今は全部ティーパック。
こちらは紅茶缶が高いので、自然とこうなってしまったのですが、時々ちゃんと葉っぱで美味しく飲みたいなあ、、、と思います。
これは便利でしょうね^^
で、紅茶は軟水がいいのですか。
いずれにしてもこちらは水が不味いので、どんな入れ方をしても味は期待できそうにもありません><
こんなものがあるのですね~
はじめて見ました。
我が家は、私が珈琲党、オット紅茶党で、不便です!(私の手間が)
私はけっこう律儀に、ポットもカップも温めて、シュンシュンいうやかんから熱湯を注いで、いれますが、これで、おいしくできるのでしたら、手軽でいいですね~♪

しかし、一度や二度聞いても覚えられそうにない名前です。。
これは、なかなか
便利でおしゃれな道具ですね。一人で紅茶を飲むということも時々あるので、使いたいものです。
ミネラルウオータも万能ではないのですね。
<まりおままさん>
v-170 モロッコもお水には苦労するんですね。
ジャカルタも水事情が悪くて、それだけが気が重かったです。
日本は何でもあるんですよね。
ほんとにびっくりです。

でも紅茶でもコーヒーでも一人で楽しむ年になって
しまいました。(笑)
< otayori さん>
v-170 我が家もオットは紅茶を飲みません。
私は、両方とも飲みたいので、時々自分だけ紅茶を飲みたい
ときにこれは便利かな?と思ったのです。
たしかに、名前は覚えにくいですね。(笑)

あ、それからコーヒーを入れるお湯の温度は90度が
いいそうですよ。沸騰したお湯にちょっと水を足して
温度を少しさげてから入れるほうがおいしいと新聞に
載っていましたよ。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 以前にコーヒーの一人用を買いましたので
今度は紅茶用にしました。
これを使えば、茶葉もムダにならないかな?と思って・・・。
でもまだ一度しか使っていませんので、欠点もあるかも
しれません。

水は、研究すると難しいものがありそうですね。
いいですね!
おはようございます。
なかなかの優れものですね!
ぷう奥さんも欲しがっています。
美味しい紅茶が頂けるっていいですね。
息子の嫁さんが紅茶党なにで・・購入したいと思います。

明日から旅行に出かけます。

では、また
いいですね~これ、見た目もお洒落だし!
紅茶って入れるの難しいですよね。私はコーヒー党なのでいまいち紅茶の入れ方が分からなくて・・・。
これを使って一人お茶タイム楽しんでくださいね。
ちなみに、ジャカルタは日本トリムが開発したお水を今利用しています。
臭みもなく美味しいですよ。アクアより随分。
ジャカルタもどんどん進んでいます。
< ぷうさん >
v-170 奥様も欲しがってるんですか?
ぜひ探してみてください。
明日から、ご旅行、どちらへ?
いいですねえ。うらやましいです。
<キララさん>
v-170 日本トリムが開発した水ですか?
へえ~~、ジャカルタもほんとに進化してますね。
アクアは、運んでる様子などみるとなんとなく
使いたくない感じですよね。