今年もお終いかア~

2007/ 12/ 02
                 
とうとう、カレンダーがあと1枚になってしまった。
早いなあ~~。あっというまに11枚のカレンダーがなくなってしまった。

さてさて、庭を眺めていたら、我が家の小さな庭でも赤くなった葉っぱが
目だってきた。
natutubaki

tubaki

なつつばきの葉がこんなに赤くなるとは・・・・
昨年は気づいていなかった・・・・?まさか・・・。

doudan
どうだんつつじもやっと赤くなってきた。
しかし、肝心のもみじは紅葉していない。


はつゆきかずらも株によって色が違うのがおもしろい。
hatuyuki5

hatuyuki1

hatuyuki2

全然赤くならないはつゆきかずらもある。
hatuyuki4


グリーンの葉が濃くなっている。挿し木をしたせいか?
hatuyuki3




二男が、勤続10年の休みを2週間もらえることになったので、二人でスペインへ
行ってくるという。結婚2周年記念も兼ねてだとか。

ほんとは勤続10年は昨年のはずだったのが、休みをもらえなくて、今年に
持ち越しになっていた。
けれど、例によって課長は今年も休みをやれないと言ったらしい。
お嫁さんも建設会社の体質の古さを嘆いていた。

しかし、オットに言わせれば、
「10年やそこらで普通は休みなど取らないぞ。オレなんか取らなかった。
考え方が甘すぎる!」ということになるらしい。

息子もあきらめていたら、どういうわけか会社内の風向きがかわってきたらしく
部長が「積極的に休みを取るように」と言ったらしく急遽2週間もらえるように
なったとか。
但し、昨年まではお小遣いつきだったのが今年から休みのみになったらしい。

まあ、それでも年中忙しい経理は、12月しか休みが取りにくいので
10日から2週間休みを取ることにしたとか。

最近は、どうも身内が海外へ行くとか、長女嫁が孫を連れて一人でジャカルタから
帰ってくるとかという話をきくと、なぜか道中が心配で仕方がない。

二男にも
「いくら旅費が安くても名前を聞いたこともないような航空会社はやめなさい」
「現地へ行っても、ローカル線の飛行機には乗らないようにね」

などとしつこく言った。

ふと昔、私が故郷へ帰省するたびに、母が常に道中を心配して口やかましく言って
いたのを思い出した。
そのときには、「うるさいなあ」と聞き流していた。

自分もあの時の母の年齢になったのだなあ、としみじみ思った。

関連記事
                 

コメント

        

勤続
10年で2週間も休みがもらえるんですか。現役時代なら、うらやましいというところです。
会社にはいろんな厚生制度を設けてあるけれど、現場の管理職としてはジレンマに陥るというか制度の100%実行はしたくないのが本音ですね。
ときどき会社に厚生労働省その他からプレッシャーがかかるので、現場に指示が来て管理者も姿勢を変えざるを得なくなるのでしょう。
楽しい旅行になるといいですね。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170  毎晩サービス残業が多く、土日のどちらかは
必ず出勤。お嫁さんも毎日淋しいだろうと心配するほどです。
今回の2週間の休みを取ったら、また次回はいつ取れるか分らない
状態らしく、まあ、会社の上司も分っているとは思いますが・・・・?

社内でも人事からは、うるさく休みを取るように各部署に達しがあるようです。
しかし、息子の部署だけが、休みを取りづらい雰囲気のようです。
まあ、リフレッシュになってくれるといいのですが?
お久しぶりです。
ホント、早いもんでもう12月ですねぇ。
こっちは毎日毎日暑くて、こう暑いと年の瀬っちゅーのを感じませんわ。

勤続10年で2週間ももらえるのはすごいですね。
でも、そっか。お小遣いとかなしなら、そんくらいはもらえるかもしれませんね。
スペインはいいですよー。ヨーロッパの他の国に比べると物価も安いし。
冬もそんなに寒くないし。ワインもおいしいし^^。
日本から帰ってきたばっかしやのに、私もどっか旅行に行きたくなってきましたよ^^;。
<うるわしさん>
v-170 わああ!うるわしさん、来てくださってありがとうございます。
ええ?メルボルンはそんなに暑いんですか!
また水不足とか?
サンタクロースがサーフィンしながらやってくるんですかね?

うるわしさん、スペインも行かれたんですか?
物価が安い?ヨーロッパの国はどこも物価が高いのかと思って
いました。
無事に帰ってきてくれるように祈りながら、お土産話を待ってるしか
ないですね。
紅葉の季節ですね
もうあっという間に一年が過ぎようとしていますね。
今年の私はイキイキはつらつできたかな~
とこの時期は自問自答で毎年反省なんです。
ドウタンツツジや初雪かづら素敵な発色ですね~
見てみて!きれいでしょ?って言ってるみたいで
可愛いです。素敵なお写真見れて嬉しいです。
又遊びに来てくださいね。
追伸*ニューサイランはお花が咲くそうですが、
我が家は一度もまだ見ていません。
きっと大きく生長したら見せてくれるのかもしれないですね~

こんな返答でお役に立てたかどうか心配ですが、
これからもブログ頑張りたいと思います♪
日本の休暇事情を考えると、連続して2週間とれるというのはすごいですね。
是非、活用して大いに休んでいただきたいと思います^^
だってねえ、、、やっぱり働きすぎですよ。
それで会社はもってるんだって言われれば仕方ないですが、息子さんの世代からでも変わっていくといいですね。
ほんと、こんな世の中ですので、道中を心配なさるのは無理ないと思います。
でも、冬のスペイン、いいでしょうねえ。 内陸は気温が下がるかもしれませんが、沿岸は最高でしょう。
楽しい休暇になりますように^^

お庭の赤い葉っぱたち。
この時期ですので紅葉はお庭のアクセントになってきれいでしょうね^^
<ミコミコさん>
v-170 ニューサイランはお花が咲くんですね?
ごていねいにお返事をありがとうございます。

庭の花たちもちゃんと自分のするべきことが分っていて
一生懸命で咲いてくれていますので、感謝しています。
今年も残りの日々、がんばりましょう。
<まりおままさん>
v-170 ほんとに息子たちは働きすぎだと思います。
2週間も休みをもらえたのは、奇跡に近いです。
まあ、無事に戻ってくれることを祈るばかりです。
ご心配いただいてありがとうございます。

紅葉は、確かに庭に花を添えてくれます。
お庭でこれだけの紅葉が見れるなんて素敵ですね、
それぞれ色合いが違って趣が有ります。

なにかとトラブルの多い世界情勢なので、
心配になるのも無理は有りませんね。
<mishiさん>
v-170 庭の日当たりがあまりよくないのでどの紅葉も
いまひとつ、きれいな赤色ではないのです。

海外へは、気軽に行けるようになりましたが、あちこちで飛行機や
その他のトラブルを聞くと、すぐに駆けつけられる場所ではないので
帰ってくるまで気が休まりません。
親バカかもしれませんね。(笑)
スペイン旅行
最近はどのエアーラインに乗るかが気になります。今回の旅行も出来るだけメジャーな航空会社を選びましたがバンコックーインドは仕方なくインド航空に乗りましたが今回が最後でしょう。
日本では10年働いて2週間ですか。皆さんよく我慢しますね。
<ciscokidさん>
v-170 旅なれているciscokidさんでもメジャーな
航空会社を選ばれるんですよね。
ローカル線を利用して、作家の向田邦子さんが亡くなったという
事故を常に思い出して、少々料金が高くても安全を選びたいと
思うのです。

日本人は休みもとらず、ほんとによく働きますよね。
どこかで、意識改革をしないと永遠に変化しないでしょうね。