感動ものだったよね~

2007/ 12/ 03
                 
昨日の、韓国と日本の野球、そして今日の台湾と日本の野球、
北京オリンピック出場権をかけての熱戦、ほんとに見ごたえがあった。

韓国は強いチーム。日本は韓国に負け越している。
見ていても最初から力が入り、文字通り息詰まる試合展開だった。
選手一人一人も気合が入っていることが画面からも伝わってくる。

チームワークもよく取れている。

韓国戦は4時間半もの長時間接戦、見てるほうも疲れたが選手たちも
疲れただろう。

そのせいか、今日の台湾戦はラクに勝てるはずなのに、最初から元気が
なかった。6回にホームランを打たれ逆転されたときには、日本は
ちっとも打てないから、負けるのではないか?とちょっと不安になった。

結局は、またもや試合から目が離せなくなった。

しかし、「選手達はほんとによくやった」(星野監督の言葉)。

やはり、国をかけての戦いは感動が大きい。
久しぶりに見ごたえのある野球を見た。

habotan

キャベツ・・・じゃなかった・・・ハボタンを今年も植えた。

habo


昨年はパンジーやビオラを植えなかったので、今年は買ってきた。

panji

biora


野球中継で思ったのだが、TVの画像は台湾の放送局が撮っていたのだろうか?
ヒットを打ってもボールのゆくえをカメラが全然捉えない。
どこにボールがあるのか分らない。
人物中心なのか、どうも感動的な場面の捉え方も今ひとつ物足りない。

biora2


もうひとつ、不思議に思ったのは、日本の選手が塁にでたとき、手袋を片手に
しっかり握って走ることだ。
なぜポケットに入れて走らないのだろう?
もしかしてポケットから飛び出て地面に落ちるとまずいから?
滑り込みをしたとき、飛び出るかもしれないから?

オットに聞いても「知らない」とそっけない。
このなぞを解いてほしい。

biora3
真ん中に伸びてるビオラ、どう見ても「顔」に見えるけど??


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

優勝できてよかったですね。
きのうはダルビッシュで楽かと思いましたが、本来のピッチングではなかったようですね。それでも踏ん張っている間に、追加点が取れず逆転されたときはどうなるかと思いました。
最後は底力が出てよかったです。
手袋は、滑り込みの時に手を怪我しないようにという説もあります。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170  ああ、手袋の意味はそういうことだったんですか?
なるほど~~。

ハラハラしましたが、勝ててよかったですね。
手に汗にぎる試合でしたよね。
こんにちは^^
野球は全く知られてないこちらのこと(サッカー一辺倒ですので。。。)、
アジア選手権で、オリンピック出場がかかっていたのですね。
後で、ネットのニュースで知りました^^
勝てて良かったですねえ。
元々野球は好きなのでとっても嬉しいです^^

お庭に又お花が来ましたね。
葉牡丹、どちらも柔らかい色がすごく綺麗。
パンジーやビオラは寒くないかな? なんて思っちゃいましたが、可愛らしい花を
この時期に見るのもいいものですね^^
<まりおままさん>
v-170 ままさん、野球がお好きだったんですか!
よかった!サッカーやラグビーはどうもルールがよく分からないので
あまり熱心に見ないのですが、野球はつい見てしまいます。
オリンピックの種目になるのも北京が最後らしいので、ぜひ
金メダルを取って欲しいなあと思います。

パンジーやビオラは細い首なのに、冬には強いですよね。
どんなに雪に押しつぶされても、その下でしっかりと息づいて
いますものね。
韓国戦、台湾戦と久しぶりに野球をじっくり見てしまいました、
台湾戦であれだけ苦戦したのもプレッシャーだったのでしょうね。
とにかく一安心です、
来年はMLB以外にも楽しみが増えました。
<mishiさん>
v-170 私も、韓国戦、台湾戦ともにしっかり野球
中継を見ました。選手もすごく気合が入っていて見ごたえが
ありましたよね。

これでオリンピックも楽しみが増えましたね。
手袋
 普通は手にはめて手の怪我防止をします。
滑り込みをしたとき相手にスパイクされても怪我が少なくてすむから。
 私も見ていて不思議に思いました。

オットに聞いても「知らない」とそっけない。
おっつとつとわからないから知らないは正解です。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 いつもながらのユーモアのあるコメント
ありがとうございます。
手袋を握って走るのはどうしてでしょうね?
一人だけでなく、ほとんどの選手がそうやっていましたが??