それはないでしょう!

2007/ 12/ 07
                 
usbmemo

いつも行く電気屋さんから招待状がきたので、安いものにめぼしをつけて
行ってみた。

USBメモリー1GB 1780円 を買ってきた。
今までのものと比べたら、ぐぐっと小さい
memori

左側が今までのもの 64MB

デジカメ用のSDメモリカードなども今はほとんど1GB以上の大容量ばかり
になっている。
時代はどんどん進んでいるということか。


明日の午後から高知へ帰省する。
母の七回忌のため。
飛行機のチケットを予約する関係で12月8日に法事をしてほしいと
希望を言ったのが10月初旬。
姉も妹も実家の近くに住んでいるので日時などは融通がきく。
だから私が帰省できる日をいつも優先してくれる。

11月末に妹が「お寺に予約をするのを忘れていたらしい。12月8日、9日は
お寺の都合が悪いんだって」と電話をしてきた。

「それはないでしょう!10月に言ったはずだよ!忘れてたってどういうこと?
七回忌だよ!!!」

と、つい電話でどなってしまった。

予約を忘れていたのは、兄嫁なのだ。
私たちはいくら娘であっても、嫁に行った身。母の法事といえども私たちが勝手に
お寺に電話をするわけにはいかない。

兄は、母よりも先に旅立ってしまったので、今実家に住んでいるのは
兄嫁一人。

母の命日は12月10日。
法事は、命日前にしなければいけないと聞いている。

従姉妹も法事には出席したがっていたけれど、兄嫁がみんなが寄り集まって
くることを好まない性格なのか、誰にも案内も出さない。
仕方がないので、姉妹だけで法事を・・・ということになり、それもイヤだと
言うなら最悪「お墓参り」だけになっても仕方がないか・・・と覚悟を決めていた。

しかし、こんな大事なことで、イヤな予感が的中するなんて・・・・・。

あわててお寺に都合を聞いたら、7日なら空いている・・ということになったので
午後3時にきてもらうことにしたらしいとまた妹が言う。

ええ??3時って、私が空港へ到着するのは午後5時40分だよ~~

それを聞いた姉がさすがに怒って兄嫁に電話をしたらしい。
「娘しか出席しないのに、帰ってくる人の時間に合わせてやればいいじゃないのよ!」

で、結局、お坊さんには午後5時にきてもらうことになったらしい。

母もかわいそうに・・・
たった一人の長男に先立たれ、内孫たちの面倒は自分が息子に代わって
見なければ、という思いがあったらしく、東京にいる二人の孫たちが
マンションを買いたいといえば、頭金を出してやり、年老いて兄嫁に面倒を
みてもらうことになるので、経済的な援助は十二分にしてきた。


でも・・・でも・・・なのに・・・・

死んでしまったら、法事をすることすら忘れられているのか・・・・。

それはないでしょう!


とにかく、明日高知へ帰ってきます。
お仏壇に手をあわせ、お墓参りをするだけになるでしょうけれど・・・。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

coffebreakさんはお母様を亡くして7年・・・私の母は高校生の時に逝ってしまい、もうだいぶ前になりますが・・・一人娘の私は親不孝です。すっかり命日もやり過ごしてしまい、お墓参りもここ数年行っていません^^;きょうの記事を拝見していて反省しています。本当はね、お墓参りをしなくてはと気にはなっているのです。今年はもう無理なので来年暖かくなったら行ってきます。
coffebreakへ
メモリ最近は大きくなり、形は小さくなってきました。
最近はUSBよりSDカードを使う事が多くなってきました。
携帯はマイクロSDです。

お母さんの法要
私の友人も、coffebreakさんと同じような事を仰ってました。
兄嫁さんには気を使うようです。
<sakanaさん>
v-170 sakanaさんのお母様、随分若くして亡くなられ
たのですね。お墓は遠くにあるのですか?
私も、なかなか実家には帰れませんので、法事とか何か
行事がないとお墓参りもできません。

だからこそ、法事などをちゃんとしてもらいたいと強く思って
しまうのです。
ちょっと勝手かもしれませんが・・・。
<nonさん>
v-170 メモリとかどんどん進化していきますね。
驚きの連続です。

nonさんのお友達にも私と同じ経験をしている方が
いらっしゃるんですか?
やはり身内じゃないと、気持ちもうまく伝わらないのでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます