朝市

2007/ 12/ 13
                 
高知へ帰るといつも妹が近くの朝市へ連れていってくれる。
名前は「かざぐるま市」。
野菜や果物を生産者が直接出品しているので、新鮮だ。
それに何よりも安い!
ysai


ポテトもシシトウも白菜もみんな一袋100円。
結局、あれもこれも買ってしまって宅急便で送る事にした。

tomato

従姉妹がおいしいトマトも一箱くれたし、こちらから持っていった
ものも一緒にして送ってくれるので、お願いした。


kuromame

珍しかったのは、「黒小豆」
ご飯を炊く時に普通に入れて炊飯すればよいとのこと。
小豆ご飯ができあがるのだ。

生姜も100円なので職場の人にお土産に買った。
生姜の保存法は、冷蔵庫じゃなくて常温だそうだ。
ちょっと湿らせた新聞紙に包んで常温で保存すれば長持ちするとか。

知らなかったぁぁぁ~~

店で買ってきてもビニールに入ったまま、冷蔵庫に入れていた。
どうも色が変わって長持ちしないなあと不思議に思っていた。
白菜だって、ほんとは冷蔵庫に入れないで、新聞に包んで立てて保存
しておくほうがいいらしい。

でも保存場所が・・・・・・・。


女姉妹って年がいくほどにいいものだなあとしみじみと実感した里帰り
だった。
来年2月には妹の二男の結婚式があるので、また高知へ帰ることになった。
もうチケットは予約したので、楽しみにしている。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
地方の朝市はいいですよね。
今は宅急便ですね。
昔は旅行先の朝市で物色しても、持って帰れないと残念でした。(すごい昔^^;)

生姜の保存法! 良いことを教えていただきました。
湿らした新聞紙、、、までは知ってたんです。
でも、やっぱり冷えた所がいいんだろうなあと、冷蔵庫にしまってました。
それがいけなかったんですね。 常温でいいとは。
こちら、モロッコ産はないのですが、なぜかタイ産が入ってくるんですよ。
一回に使う量は知れてるし、、、でも!これで大丈夫♪
ありがとうございました^^>
産地直送なんていいですね~
黒小豆、小あずき、小大豆・・・わたもお米に入れて
普通に炊いています。思った以上に柔らかくなり
おいしいごはんになります。私は、玄米と炊いて
食べています。
<まりおままさん>
v-170 朝市はあまりにも安くて、生産者のひとは
採算があうのかな?と心配するほどです。

宅急便にすると送料分でこちらで買えるかもしれないのですが
やはり新鮮さが違うのです。
しょうがの保存法、私は知らなかったです。恥ずかしい!
タイ産のしょうがは味はいいですか?
<sakanaさん>
v-170 さすが!sakanaさん。もうとっくに黒小豆、小あずき
などお米と一緒に炊いていたんですね。
玄米に入れるとより一層ヘルシーになりますよね。
朝市は楽しいですよね。私はどこの国に行っても、市場とかファーマーズ・マーケットに行くのが大好きです。
高知の日曜市は今年の8月に行きましたが、思い出したくもないほどの暑さで全然楽しめませんでした。楽しみにしてたのに残念です。
新鮮な野菜、嬉々としてしまいますね。
黒小豆、新品種なのでしょうか?
高知に3度,ottoの鞄持ちでいきましたが、
よいとこですね。
すごーいっ。こんなキレイな野菜やのに、めっちゃ安いですね!
生姜の保存方法、私は特に知りませんでしたけど、うちでは常温で保存してました。
知らずに正しいことをしとったのね^^;。

姉妹ってホントいいですよね。
うちは年が近いんで、小さい時は毎日ケンカばっかしやったけど、成長するにつれ仲良くなっていったような気がします。
姉妹っていうよりも、親友みたいに仲がいいですよ^^。
野菜は湿らせた新聞紙に包んで日の当たらない場所で保存すると言う事は聞いた事が有ります、しかし適当な場所が、、。
床下収納やパンドリーでも有れば良いのですが。
<ciscokidさん>
v-170 朝市は見るだけでも楽しいですよね。
必ずのぞいて何か買いますが・・・。
我が家の近くにはそういう市がないのが残念です。

日曜市は久しく行っていません。
<オリーブさん>
v-170 高知へ行かれたことがあるんですか?
食べ物の美味しい県の上位に選ばれているそうです。

黒小豆、私も初めてみましたので、買ってみました。
お米に入れて炊飯すると結構、おいしいですよ。
<うるわしさん>
v-170 新鮮な野菜なのに安いというところが魅力ですね。
生産者さんは元が取れているのか?と心配になるくらいです。

女姉妹って、年がいくほどに頼りあっていい関係になって
いきますね。
姉のうちも妹のうちも家族ぐるみで仲良くしています。
<mishiさん>
v-170 野菜は、何でも冷蔵庫へ・・・というのはあまり
よくないみたいですね。
でも常温で保存する場所がなかなかないですよね。
床下収納はあるのですが、ビールで満杯です。(笑)