そんなこと最初から分ってたでしょ!

2007/ 12/ 16
                 
年金「特別便」あすから発送だそうだ。

最後の一人まで、最後の1円まで、来年3月までにやりとげます。

社会保険庁の職員が年金をネコババしたのなら、そういうヤツは牢屋に入ってもらいます。

等々、随分力強く舛添大臣は言ってましたよねえ。

トーンダウンもいいところ。

ここまで職員がいい加減だとは思わなかった??

そんなこと国民は最初から分っていたことですよ。それを舛添大臣がハッパをかけて
やらせてくれるとつい信じたのがバカだったんですよね。

だって、いくら「コンピュータで、ばあ~~と名寄せすれば分る」ったって
パソコンに入れるデータがなければ意味がないこと。
そのデータは人が作らなければいけないものなんでしょ??

そんなデータがあればここまで放置はされてなかったはずでしょ?
データを放置して○十年、あげくは捨てたりしてるデータもあるのに、どうやって
名寄せなどできるの?

そんなこと最初から分っていたことなのに、いまだに、誰も処分もされないし、
牢屋に入った人もいないし、総理をはじめ、いっせいに言い訳、言い逃れの
毎日ですよね。

できもしないこと最初から言わなきゃいいのにぃぃぃ~~~。

それでも、そんな自民党をいまだに信じて大阪府知事に立候補する人もいる。
橋下さん、お若いのに、自民党から立候補ですか?
もっとも、立候補は100%ないと言っておきながら手のひらを返すやり方は
自民党さんの体質そのものだから、それでいいのかもね。


syako

(クリックで大きくなります)
saboten
お花は裏切らないからいいですよね~~。

町村官房長官や伊吹幹事長なども、謝罪したり言い訳したり、全く情けない。
こういうお年寄りたちのいい方を聞いていると、私の元上司のいい方とそっくりだと
思った。

元上司を簡易裁判所に呼び出して、私に対する暴言に対して謝罪するようにと
調停を求めたら、
「そういうことを言った記憶がない」
「言ったとしても、暴言などではなく、受け取り方の問題で感性の違いだ」
「業務命令などではなく、ただ本人の意向を聞いただけ」

などと、どっかの大臣と同じような答弁をしていた。

自分が発する言葉は、その場その場の思い付きではなく、もっと責任を持って
言ってほしいと思う。
あとから謝罪するくらいなら、最初からそんな言葉を出すな!
と言いたい。

国民の受け取り方が悪い、のではなくそういう風に受け取られるような
いい方をした方が悪いのではないか?
反省する・・・ということ
ができないような人間にはなりたくないと思う。

kakutasu
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

花は裏切らない
本当にお花綺麗ですね。
動物も裏切らないですよね~^^

環境によって 人は変わってしまう
人間って 弱いですね。

トップが替わらないと、、、
(小泉さんに期待をしたのですが、)
なかなか難しい問題です。

その通りですね。
無理だとは多くの人が思ったこと。舛添さんも出来ないと分かってて出来ると言ったとしたら「偽」の文字に値するし、できると信じ込まされたとしたら役人をコントロール出来ていない証拠です。
構造改革と同時に役所改革を推進すべきでした。
ピンクと白のシャコバサボテン、いい色合いですね。
<nonさん>
v-170 環境によって変わる人間ってやはり弱いですよね。
あの守屋さんも入職した頃は正義の人だったらしいですよ。
そういう人ほど、誘惑に弱いとか・・・・。坂道を転げるとあとは
ゆきだるま・・・・。
誰がトップにたっても同じことなんでしょうか?

お花と動物に癒されるしかないですかね?
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 誰がトップに立っても役人を押さえられない
のでしょうか?何だかがっかりですよね。
いつまで役人天国が続くんでしょうか?

シャコバサボテン、今がピークのようです。
花期が短いですね。
おーちゃんさんところのカクタスも見事ですね。
 「誰がやってもこれ以上出来ない」のなら、
舛添さんが大臣になる必要も無い訳ですね。

それにしても「選挙の前だったので、、、」って、
此処まで本音を言われてはあきれかえる以外どうしようも有りません。

もう取り返しが
つかないところまで来ているような気がしますね。いい加減さを通り越して
立派な犯罪だと思います。国に責任を取ってもらいたいです。
政治家なんて名ばかりなのかも・・・信用できません。

シャコバサボテン美しい舞ですね。植物は愛情をかけた分ちゃんと
ありがとうの気持ちを表してくれますよね~きれいな気持ち見習いたいです。
又遊びに来ますね。きれいなお花で癒されました。ありがとうございました。
<mishiさん>
v-170 舛添さんなら、今までと違う対処をするかと
期待しましたよね。他の人と同じことを言うのなら即刻辞任して
ほしいですよね。

選挙の前だったので、短くして説明した・・・・ってどういうこと?
その言い方についてまたまた弁解するなんて、人間性に失望
しますよね。
町村さんはもっと良識派かと思っていましたのに、またまたがっかりです。
<mikomikoさん>
v-170 ほんとに犯罪ですよね。
次々と逮捕すればいいんですよ。公務員は自分たちに関係ない
年金なので、益々いい加減なことをしてるんですよね。

しゃこばサボテン、昨年は咲かなかったのですが、今年は
いっぱいに花をつけました。
そろそろ花も終わりに近いですけれど・・・。
「記憶にない」って言ったら、全て回避できると思っとるんでしょうかねぇ。
そういう身勝手さ、無神経さ、めちゃ嫌いですよ。

うちも今週、前の家の大家と裁判所(?かな?)で再会です。
お互い苦労しますけど、気持ちよく年を越したいですね。
<うるわしさん>
v-170 記憶になければ、思い出せよ!といいたいですよね。
明日、もう一度簡裁で調停になります。
もういい加減で終わりにしたいのですが、向こうは、弁護士など
引き連れてやってくる非常識さ、というか一人では考えられないんでしょうね。
明日で終わりにしたいと思っています。

うるわしさんもがんばってください。
>coffebreakさん
そうです。
入社された時は、皆さんそれぞれ希望をもって
こられるのですが、
染まってしまう事の、、、、早い事・・・・幻滅です。

5年前に勤めていた市役所では、課長クラス以上を数ヶ月
民間の会社へ出向させておられました。
遅いですよね~
せめて 主幹以下にしてほしいものです。
その時出向された課長は何名かは、もう退職されています。

鉄は硬いうちにうて
信楽学園のホームページから
http://www17.ocn.ne.jp/~s-gakuen/shingaku7.htm
鉄は熱いうちに・・・
 「鉄は熱いうちに打て」の先人の教えのとおり、 15から18の後期中等教育期にしっかりと構造化された環境の中で、よりよい支援のうずに巻かれるように訓練を受けることで、児童期の利用者は大きく成長します。
 信楽学園では、もの作りを通して、人との関わりの大切さや、目標達成感を体得させています。このことは、糸賀一雄の主張した生産教育の大切さを今日に引き継いできた結果です。

そういう私も、だんだん染まりつつあります。
弱いです。
初心を忘れないように頑張ります。


<nonさん>
v-170 初心を忘れずに貫き通している人は世の中に
少ないでしょうね。
いけないと反省しつつずるずると染まってしまう。
でもまあ、どこかで歯止めをかけられるかどうか?でしょうね。
信楽学園はすばらしい施設ですね。
障害を持つ人たちのひたむきさを見習いたいものだと思います。