値上げの波

2007/ 12/ 19
                 
昨日、いつも行くおいしいパン屋さんへ行ったら、
おばさんが
「申し訳ないですけど、来年からパンが値上がりします。
粉と油が値上がりし、さらにパンを入れるビニール袋も値上がりするので
もうどうしてもパンの値上げに踏み切らざるをえないのよ。
すみませんねえ」
とおっとりと言っていた。

先にそうやって謝られると、こちらは何も言えない。
周囲のものすべてと言っていいほど、値上がりしている。
それもものすごい勢いで・・・・・。

何かおかしくないか?
何か狂ってないか?

今日、給与データを銀行に送ったけれど、今年の年末調整などほとんど
期待ができない。
取り返せる税金など、ほんの数千円程度。
がっかり!もいいところだ・・・。

momiji2

今頃、モミジの写真?
そう、我が家のモミジやっと色づいてきたのです。
もうすぐ新年だというのに・・・・。

doudan

どうだんつつじも、やっと赤く・・・・・・。
なんだか季節はずれのような、間抜けな映像のような・・・・。

この間、高知へ帰る前に、友人が一冊の本を貸してくれた。
「犬と私の10の約束」 川口 晴 著
空港の待ち時間から読み始めて、飛行機の中でもずっと読み続け、高知龍馬空港へ
到着する前に読み終わっていた。約2時間あまりで読んだことになる。

いつもは、飛行機に乗ると必ず寝てしまう私が機内でずっと本を読むことは珍しい。
この作者はまだ若い。そのせいか語り口がさわやかで、しかし、どんどん引き込まれ
早く先を読みたい!!という思いが湧いてくる物語だった。
そういえば、読みながら気づいたことは、この本はそのずっと以前に
日経新聞で紹介されていた。
読み終わって、何ともいえないさわやかさと物悲しさが混じって、イヌに対する優しい
気持ちと同時にその気持ちは人間関係にも反映していることがよくわかった。


もうひとつ、びっくりしたのは、飛行機のチケットが「ウエブチェックイン」
できるようになっていたことだ。
いつもは、ネットでチケットを申し込み、空港でクレジットカードを入れると自動的に
チケットがでてくる。いわゆるチケットレスで飛行機を利用していた。

それが最近「webチェックイン」をする・・・・などという項目があったので何となく
申し込んでおいた。
すると出発日の前日、メールが届いて「webチェックインが終わりました。
出発ゲートには10分前にお越し下さい。ゲートでは登録したカードをタッチ&ゴー
でお通りください」と書いてあった。
しかし、そのメールを読んでも空港でチケットを取り出さなくてもいいという風には
理解していなかった。

荷物を預けるときにもクレジットカードを機械にタッチするだけで
「高知行き○時○分発」という紙切れがでてきて確認してくれた。
飛行機に乗るまでのすべての場所を機械にタッチするだけで通過できた。

おお、ここまで進歩したのかと一人びっくりするやら気持ちよいやら・・・の
ひとときだった。

mannryou

万両も益々赤くなってきた。
manry3


kinkan

そして「キンカン」かなり色づいてきたので先日収穫した。
シロップ煮を作らなくっちゃ!

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
やっともみじが!
やっぱり変なんですね、気候が。
でも、綺麗。

値上げはこっちもどんどん物価が上がって、上がらずは給料ばかり。
どこの国も一緒みたいですね、やれやれ。。。

「犬と私の10の約束」 読もう読もうと思いつつ、まだ読んでいません。
今度帰ったら絶対手に入れて読みます^^

ほんとにネット時代ですね。
そして、日本ではそれが携帯にも繋がってどんどん進歩していきますね。
今度日本に帰ったら、浦島太郎どころではなくなりそうでコワイです^^;
金柑のお写真がいいですね~
緑と黄色、元気が出ます!
自然はすばらしいですね。

「犬と私の十の約束」、、、本屋さんのベストセラーコーナーで見かけます。読んでみようかな♪

チケットにしても、何にしても、時代がどんどん変わっていって、日々それに接していないとついていけないですね。

オットがサッカーの審判をしているので、よくサッカー協会から連絡が来ますが、すべてネット上でのやりとりです。
でも、一般企業と比べると不親切な(あまりよくできていない?)感じですね~
完璧なボランティアでやっているのに、サッカー協会はお金を取るばかりですよ。
何事も体験してみないとわかりませんね。
値上げ
テレビで小麦粉の値上げのため、お好み焼きとかもんじゃの店が大変だというのをやっていました。
収入が減るのに値上げ増税では困ったものですね。
買い物をすることが減ったのでクレジットカードがそんなに進化しているとは知りませんでした。
こちらもすごいですよ、値上げ。
インフレもええとこ。最近じゃ、こっちより日本のが安いくらいですよ。
こちらは天気によっていろいろ左右されてしまいます。
そちらの小麦値上げも、こっちの干ばつが影響しとるみたいですしね。
野菜や果物も、ハリケーンとか干ばつの影響を受けて、すぐ値上がりするし、雨不足やから水道代も値上がり、とか。

その本、面白そうですねぇ。
今度帰った時にチェックしてみようかな☆
<まりおままさん>
v-170 モロッコも値上げですか?値上げは世界中?
アメリカのサブプライムローン問題も値上げに影響してるらしいし、
どうすりゃいいのよ~~と叫びたいですよねえ。

「犬と私の10の約束」、ぜひ読んでみてください。
ちょっと胸いっぱいになる物語です。

携帯は、今やオサイフ代わりになってます。日本でも現金は
持ち歩かない習慣が根付くのでしょうか?
< otayori さん>
v-170 ご主人様、お仕事のかたわら、ボランティアも
なさって偉いですね。
ほんとにサッカー協会の人にボランティアでやってみなさいよ!
と言ってやりたいですね。

「犬と私の10の約束」は、読んでみてください。
胸キュンになるお話です。主人公は女の子ですが
ご両親との関わり方がなんともせつない・・・・というか
絆が強いというか、いい家族の物語でもあります。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 粉の値上げはいろんな方面に影響を与えて
いるようですね。結局は、消費者も被害者ですよね。
こういうときのための対策を日本政府は何も立ててないんでしょうかね?

クレジットも携帯もいまやサイフなしで活躍する時代のようです。
飛行機のチケットを購入する手間が省ける上に、自分で好きな席を
予約することもできるし、かなり進んでいます。
<うるわしさん>
v-170 そうそう、粉の値上げは、オーストラリアの
天候の影響だとニュースで言っていました。
それとアメリカのサブプライムローン問題もかなり影響して
いるとか・・・・。
なんだか暮らしにくい世の中になってきましたね。

「犬と私の10の約束」は、とてもせつない物語です。
約束の10番目は、
「あなたには友達や同僚がいますが、私にはあなたしかいません。
そのことを忘れないでください」というものです。
犬にとってはほんとに飼い主しか頼る人はいないですよね。
ウエブチェックイン!
こんばんは
ウエブチェックインですか。
便利になりましたね!
便利さは、どこまでも利用したいですね。
パソコンから銀行のお金も自由に動かせますし・・・
赤い万両、キンカン・・いいですね!
エジプト旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
今日、最終報告をアップしました。

では、また
< ぷうさん >
v-170 ウエブからチェックインを済ませられるなんて
ほんとに便利になりました。
ネットバンキングを使うと振り込みも夜中でもできますので
こちらも便利ですよね。

エジプト旅行は、楽しそうでしたね。
また最終編を見せていただきます。