あけましておめでとうございます。

2008/ 01/ 02
                 
nenga

2008年がやってまいりました。
今年こそは、明るい話題に巡り会いたいですね。

さて、沖縄の八重岳で早くもくサクラが咲いた・・・・というニュース
YAHOOに載っていましたね。

私、沖縄まで行かなくても、ごくごく身近で満開の桜を年末に見てきました。

himarayasakura

sakura2

このサクラのことを教えてくれた人の解説をちょっと拝借します。

ヒマラヤ桜は、ヒマラヤ山脈の標高1100~2300.の暖温帯に分布している。
東京大学に留学中だったネパールのビレンドラ元国王が皇太子当時の1967年、
伊東市を訪問。
熱海植物友の会が熱海の桜と梅の種子を献上したところ、68年、
返礼としてヒマラヤ桜の種子が届き、市営農場で育てた。
熱海の親水公園、東京大学本郷校舎、戸越公園などで見られる。
最近,二酸化窒素の吸収同化能力が優れていることがわかり
環境浄化木として注目されているらしい。


へえ~~全然知らなかった。
青葉区藤が丘地区センターの玄関前に植えられていた。


hima2

himasaku

ちょっと河津桜に似た花びらだった。

寒風の中、桜はしっかりと立って咲いていた。
お花の少ないお正月に木の花を楽しめるなんて・・・・・


こいつは、春から縁起がいいや~~ってとこかな?


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

coffebreakさん:

明けましておめでとう御座います。
2008年もよろしくおねがいします。
<ciscokidさん>
v-170 早々と新年のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年は、どちら方面へご旅行なさるのでしょうか?
楽しみにしております。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^>
可愛らしいネズミさん! 今年の干支はネズミなんですね。
こちらにいると干支のこと忘れてしまいます^^;
沖縄でもう桜!と思ったらお近くでもうお花見をなさったなんて、羨ましい。
ヒマラヤ桜。 初めて知りました。 きれいですねえ、ヒマラヤで咲くのですから日本の寒空はへいちゃらですね、環境浄化木としても注目されているなんて、頼もしい~
新年初ブログ巡りをこちらから初めて良かった。
ほんと!こいつは春から縁起がいいや~♪
お互い良い年になりますように。。。^^>
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

では、また
新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ヒマラヤ桜が咲いているのですか。ヒマラヤ原産だけに寒い季節に咲くのでしょうね。
<まりおままさん>
v-170 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
干支は、海外にいると関係ないかもしれませんね。
十二支の最初に戻ったということですね。

ヒマラヤサクラは、風の強い日に撮りに行ったのですが
花びらが散ることもなく、風に揺られながらもしっかりと
立っていましたよ。
冬にこんなに花をいっぱいつけてるなんてすごいですよね。
ヒマラヤにも桜の花が咲くんですね。
< ぷうさん >
v-170 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いい年でありますように!
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 あけましておめでとうございます。
ヒマラヤにも桜の花が咲いているということですね。
河津桜に似てかわいい花びらでした。

今年もよろしくお願い致します。
おめでとうございます。
河津桜より色が薄い感じですね~
お正月早々桜が観れてよかったです^^
本年もよろしくお願いします。
おお!はや桜!
あけましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。

高知の正月は風は結構冷たいですが、お日さまはまぶしいくらいの穏やかな正月です。
<sakanaさん>
v-170 あけましておめでとうございます。
冬に桜が見れるとは!ちょっとびっくりしました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

お正月に、sakanaさんに教えていただいたレシピ、
ケッコー使わせていただきました。
ありがとうございました。
<こまっちゃん>
v-170  わあ、コメントいただけるなんて!!
ありがとうございます。
初日の出は、こまっちゃんところでしっかりと拝ませて
いただきました。
穏やかなお正月だったことは写真から分りました。

今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
一足早く、こちらで、さくらのお花見が出来ました。

今年もよろしくお願い致します。
<miko さん>
v-170 あけましておめでとうございます。
お正月から桜の花のニュースをいただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

お正月から桜を見れるとは思いませんでした、
早く桜の季節にならないかと願ってしまいますね。
2008年 今年もよろしくお願い致します。
桜の写真素敵です。
<mishiさん>
v-170 あけましておめでとうございます。
冬にこんなに大きな桜の花びらを見れるとは
思いませんでした。
今年もよろしくお願いします。
<nonさん>
v-170 あけましておめでとうございます。
お正月から桜の花をみたことは、今年の幸運に繋がるように
と願っています。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございまっす!
『迎春』って感じの写真で、とてもいいですねぇ。
こちらは暑くて暑くて、私、またもやちょっと焼けてしまいました・・・。

今年もbahagiaさん一家にとって、グレイトな1年でありますように。
今年もよろしくお願いしまっす☆
<うるわしさん>
v-170 あけましておめでとうございます。
そちらは真夏でしょうか?
水不足はまだ続いていますか?

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
フリルのパンジー、葉ボタン、さくらのお写真
素敵ですね。癒されました(^-^)
こちらこそ色々教えて下さいね。
いつも来てくれてありがとう(^◇^)
冬に桜の開花、春がすぐそこに来ているよ
寒さももう少しと頑張れますね。
ここで花見をさせてもらいました。
今年もよろしくお願いします。
<mikomiko さん>
v-170 今年もよろしくお願いいたします。
お花の写真を撮るときが一番うれしい時ですね。
今年もmikomikoさんのお花の知識を大いに参考にさせて
いただきます。
<オリーブさん>
v-170 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
桜の花はきれいでした。
今年もおいしいレシピをお願いします。