イルミネーション

2006/ 12/ 17
                 
昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ここは9月にコスモスの花を撮影に行ったところです。

イルミネーションを見に行ったのは初めてです。
かねて、イルミネーションの撮影の仕方をカメラに詳しい人に
教えてもらっていたのですが、果たして成功したのか
どうか?自分ではあまりうまく取れていないような気がするのですが?
三脚がないとやはりブレルようです。

ここのイルミネーションの売り物は、何といっても
約6000個のシャンパングラスを積み上げて作ったオリジナル
ツリー。高さ6m。
流れ落ちる水が光を反射させて色の変化もありとても
幻想的でした。

syan

syanpa


こちらは、3500個のものが一対になったもので、高さ4m。
gras

シャンパングラスのイルミネーションは昭和記念公園でしか
見られないそうです。
上から流れる水の様子が撮れてなくて残念です。

                 

コメント

        

イルミネーション
シャンパングラスのツリー綺麗ですね。どうやって6,000個を固定してるんでしょうか。こういうのを見るとすぐに一番下のグラスを一個取ってみたいなと思ってしまいます。こらこら。
グラスは接着されているんでしょうか?なんて夢のない
こと言ってはだめですよね!まじかでみたらきれいでしょうね!又夢のない質問^^;・・・容器はガラス?プラですか?
綺麗です。
日本は平和です。
綺麗の一言を聞きたくて、子共の声が聞きたくて飾る人も多いのでしょうがこのお金他には使うところは無いのでしょうか考える私です。
きれいだなあ、と思いつつ、、「自然を尋ねる人」さんのコメントを読むと、そうだなあとも思い。。。
仏教徒の私ですが、クリスマスは自分がありがたくも、明日のご飯にも困らず、健康であることに感謝しつつ、、そうではない人(戦時下にある人々とか、寒さをしのぐ家もない人々。。。)に思いを馳せ、アクションを起こす日なのかなあ、、、なんて勝手に思ってみたり、、、。
考えてみればクリスマスの何たるかもよく知らず、ケーキだけを食べている私です。
昭和記念公園
夜も入ることができて、こんなイルミネーションまであるのですか。
下から2枚目の写真に良い雰囲気を感じます。
<ciscokidさん>
v-174 そういえば写真にばかり気をとられて
一体どういう風に固定してあるのか、観察するのを
忘れていました。
6メートルのツリーは33段のグラスだそうです。
一段上がるごとに一辺の数が一つずつ減っていくそうです。
<sakanaさん>
v-174 グラスは本物のガラスでした。
多分装着はしていないと思ったのですが・・・??
4メートルのツリーが21段だそうですので、段々に一辺を
減らして積み上げていくようです。
近くで見たら、水が上から流れてくるところが幻想的
でしたよ。
< 自然を尋ねる人さん>
v-174 ここは、公園ですので皆さんが楽しめますが、最近は個人の家で豪華なイルミネーションにお金を
かけている人も多くなりましたよね。
確かにもっと他のところにお金を使ったら・・・・とも思いますが
でもまあ1年に一回くらいはこういう楽しみもいいかな?と
思ったり・・・・・。
< otayori さん>
v-174 家では、全然クリスマスらしいことは
しませんが、今年はコスモスを撮影に行った時に友人が
12月になったらイルミネーションがきれいよ!と教えて
くれて、この日を待っていたのです。
六本木や表参道など東京都内ではもっと豪華らしいので
すが、昭和記念公園は地味なイルミネーションでした。
<横浜のおーちゃん さん>
v-174 そうなんです。下から2番目の写真の
場所からからの景色が一番きれいでした。
何度もTRYしたのですが、やはりボケボケの写真になり
ました。
昭和記念公園のイルミネーションは12月8日から25日まで
で、昼でも夜でも一応400円の入園料が必要です。
動物のイルミネーションの場所は無料エリアでした。
とても
綺麗ですね。びっくりしました。こんなに綺麗なイルミネーションを見せてくれる所があるなんて。
お家から近いのですか?
お1人で行かれたのですか?一度見てみたいものです!
<キララさん>
v-174 ここは、立川の昭和記念公園ですので、
ウチからは電車で1時間10分ほどかかります。
友人が青梅に住んでいるので、彼女の家に近いところで
会うようにしているのです。
10月にも一緒にコスモスを見に出かけました。
いつか一緒にキララさんとも行きましょう!
クリスマス!!
照和記念公園のイルミネーションは見事ですね。
この公園でこのような シャンパングラスのツリーが見られるなんて知りませんでした。綺麗でいいですね。
大人も、子供も楽しむ事ができるのですもの私も一度見てみたいと思っています。


< guraseriさん>
v-174 一度見に行ってみるのもいいかと
思います。
グラスツリーはほんとにきれいです。
写真をとることにばかり夢中で、ツリーをあまり
観察してこなかったのが残念です。
こんにちは♪
これは見事ですね。
シャンパングラスでだなんて信じられません。
どうやって準備したか想像すると、気が遠くなりますね^^
とにかく綺麗です。 いいなあ。
何だかんだ言ってもこういう催し物で楽しめるのはいいですよね。
あはは、犬の落し物、、、どうでしょうねえ。
どれだけ気を遣っている飼い主さんがいるか・・・^^???
素敵!!
昭和記念公園、行ったことがありませんが
今年はあちこちで、ここのイルミネーションをUPしているブログを見かけて気になってました。
シャンパンタワーのツリーに、本物の水が流れるなんて素敵ですよね~。
画像でこれだけキレイなのだから、
実物を目にしたら、もっともっと感動するでしょうねv-10
全体的にもオトナっぽいイルミネーションで
今までにない感じですよね。
<まりおままさん>
v-174 シャンパングラスツリーはここだけの
オリジナルらしく、もっとよく観察してくればよかったと
ちょっと後悔しました。
来年はもうちょっと観察してきます。

近くの人たちが夜の散歩がてら、犬を連れてきている
のですが、落し物を踏むんじゃないかと心配になりました。
(笑)
<kakattiさん>
v-174 北海道のイルミネーションもきれい
でしたよね。
シャンパンツリーは昭和記念公園だけのオリジナル
だそうです。
我が家からは1時間ちょっとで行けますので、意外と
気軽に見てきました。