ジンジャーレモンアップルもち

2008/ 01/ 05
                 
残ったお餅をどうやって食べてますか?

とってもさっぱりと食べられておいしいお餅のおやつをご紹介しましょう。

ringo2

りんごを皮付きのまま甘煮にするとほんのりピンク色に。
これは「フジ」のりんごを使ったもの。
りんごの甘煮にしょうがとレモン汁を加えてお餅と混ぜて食べるのです。



ourin

こちらは「王林」を使ったので、皮がグリーンなので、甘煮にすると白くなる。

しょうががピリっと効いて、レモン汁の香りとよくマッチしてお餅が軽い味に感じます。

gurin


12月19日と24日にジャカルタあてに出したEMSがやっと今日、(5日)
届いたという。
どうやら21日ごろからイスラムのお祭り「犠牲祭」のために国全体が
休日モードになっていたとか。
ジャカルタに住む日本人のために
日本の家族がクリスマスプレゼントやお正月用の食べ物を送った荷物も
すべて年末年始、ジャカルタ空港や郵便局止まりになっていたのだ。

いくらイスラムの大事なお祭りだとは言っても、EMSは
「3~4日で確実に届く」が売り物で、安心を買うために高い送料を
支払って航空便を出した方としては納得がいかない。

昨日、EMSを出した郵便局へ行って、インドネシアの郵便局あてに
日本として抗議文を出してくれと言ってきた。
係の人は、事情をよく聞いてくれて、「そんな長い休みがあるのなら普通は
そのことをこちらに知らせてくるはずですけど、何も知らせはなかったですよ」
という。
そして「国際郵便法」というものがあるので、それに基づいて当然抗議は
できます。と言い、申請書を書くようにと書類を渡された。

多分返事が来るのは忘れた頃だろうし、仮に早く来たとしても
Tidak apaーapa (ティダッ アパ アパ)・・・・大丈夫、もう配達したよ~。
と暢気な答えが返ってくることは予想できる。

息子が「まあ、こういう国だから日本人がいい暮らしをしてられる、という
一面もあるから仕方がないかもしれないと思っている」
とメールに書いていた。

マア確かに、他所の国に住んでいて、「日本人の論理」を振りかざすのはおかしい
かもしれない。

しかし・・・しかし・・・
仕事なんだから、どうすれば文句を言われないようにできるのか?
ぐらい、もうちょっと考えてくれてもいいのではないか?

何でもティダッ アパ アパで終わりにしないでよ~と言いたい!

って言ってみても結局は通じないかぁ~~。

                 

コメント

        

遅いも困るけど
ティダッ アパ アパ・・・いかにものんびりしていますが、日本の郵政何とやらみたいに、早く配りすぎたり、どこかに捨てたりが無ければ、許してあげましょう^^;
<こまっちゃん>
v-170 あはは、どこかに捨てたり・・・はないのですが、
普通の航空便などだとよく中味を抜かれることはあります。
比較的そういう事故がないのがEMSなので、送料が高いけど
EMSにするのです。
あとちょっと重たいと、配達しないで、「取りに来るように」などと
ポストへハガキを入れてあります。
ハガキを配達にきたとき、持ってくればいいじゃないか!と
思ってしまうのですがね。
あけましておめでとうございます

うちは 餅大好き家族なので
お餅が余るなんてことはないんですよ・・

お正月前から2月くらいまで
ガスコンロ横には 餅網が常備されてます(笑)
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
いつも暖かいコメントありがとうございます<(_ _)>
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お国柄なんでしょうか?あんまりですね~
日本はいろいろな意味で良い国なんでしょうね!?
<KANA さん>
v-170 みなさん、お餅が大好きなんですね。
でもこの食べ方も試してみてください。ケッコーいけますよ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
<さあきさん>
v-170 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日本は、いろんなことにきちんとしてなきゃいけない国みたいで
あまり配達を一週間も放置しておくなんてことはないですよね。
でも海外へいくと日本人の感覚とずいぶん違うことを思い知らされます。
こんにちは^^
同じ事情を抱えているこちらとして、住んでいる者としてはもう諦めていますが、いつも送っていただいた方に申し訳ないなあ、、と思います。
でも、どうしようもないでしょうね。 なくなったわけではなく、ちゃんと着いているだけでも良かった、としなくてはいけないのが現状でしょう。
それが普通だと思ってる人たちに、それは普通ではないと教えることの難しさ、反対にこれが普通ですよ、と言われれば受け入れなくてはやっていけない日常。 本当に日本とギャップが大きくて難儀します^^;

こんなお餅の食べ方があるんですねえ、、、^^
食べ残しがなくてもちょっと試してみたくなる一品ですね。
でも、まずはお餅がなくちゃね~^^;
 おめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。
 郷にいればとは言いますが、あまり違いすぎると困りますね。
特に特別なサービスが売りで高額に料金の所も同じではどうしようも有りません。
「イスラムのお祭り「犠牲祭」のために国全体が休日モード」
宗教上の理由があるのなら文句も言えない点も有るので、
年末は早めに、それ以後は正月後にでも送るしか無いのかも知れませんね。
うまそうですね!
こんにちは
お餅もこんなふうにすると美味しく頂けますね!
ご馳走様でした!
奥さんにこのブログを見せて、作ってもらいます。
ありがとうございました。

では、また
<まりおままさん>
v-170 まあ、EMSだとほとんど無くなるということはありません。
普通の航空便や船便だとちょっとあやしいです。中味を抜かれていたり
いろいろあるようです。

だからEMSは送料が高いんでしょうね。
何も抜かれずに着いたからよしとしようと思うしかないですよね。
日本からの年賀状が1月末に届いたこともあります。

このお餅、ケッコーさっぱりして食べやすいですよ。
モロッコにはお餅はないですか?
<mishiさん>
v-170 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そうなんですね。こちらが思うようには着かないということを
頭に入れて送るしかないですよね。

クリスマスプレゼントも、嫁は間に合わないことを考えて別の
ものを用意してあったので、どうにか子供のプレゼントが
間に合ったようです。
< ぷうさん >
v-170 ぜひ奥さんにこのお餅を作ってもらって
ください。ケッコーさっぱりしてますよ~~。
今頃
v-457明けましておめでとうございますv-457
長いこと忙しくて遊びに来られませんでした。(コメントは残さなくても毎日来ていたんですよ)
これからはまたちょくちょく来ますね。今年もよろしくお願いします。
久しぶりに覗いたらまたまた美味しそうな物がv-16
我が家もお餅は残らないんだけど、もう少ししたら実家の母が寒餅をくれるはず!りんごv-378を用意しておかないとねv-16v-16v-16
<クリママさん>
v-170 うあわ、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
毎日読んで下さってたなんてありがとうございます!!
寒もちいいですねえ。送ってくださるお母様の気持ちと一緒に
このレシピを味わってみてください。
どんど焼き、大変でしょうけど、がんばってください。