それぞれの場所で

2008/ 01/ 14
                 
日付が変わったので、本日14日は「成人の日」。
前日に美容院へ行ったら、美容師さんが
「明日は朝4時から仕事です」と言っていた。

メーク・ヘアスタイル・着物の着付け・・・・と全部やっているとかなり時間が
かかる。しかも会場へ行く1~2時間前までには仕上げなければならない。

「でもこれが終わらないと新しい年が始まった、という気分にならないんですよ」
とも言っていた。

そうかあ~。それぞれの職業でメインになるものはちゃんとあるんだなあ。


kohirainsuki



dvd

ジャカルタに送ったDVD。
海外にいると、日本のTVドラマや歌番組などを無性に見たくなるときがある。
ジャカルタではNHKの番組のみTVで見られる。

私も駐在していたときには、連続ドラマなど録画してもらって日本から送って
もらっていた。
その頃はDVDなどないから、VHSのかさばるテープをいくつも送ってもらい
送料もバカにならなかった。

お嫁さんが、日経新聞を見て、録画希望の番組をメールしてくるので、
オットが一生懸命録画してDVDへ移し変えている。
DVDの録画はかなり難しいらしく、最初は「ファイナライズ」を仕方が違っていた
ために、ビデオデッキが同じ機種じゃないと見れないということが判明。

オットはまたまたサポートセンターと交信し、やっとどのデッキでも見れる
「ファイナライズ」の方法が分ったらしい。

お陰で息子達が住んでいるアパートの日本人のところをこのDVDが回って
いってみなさん楽しめているらしい。

以前は、ジャカルタでも日本人が「レンタルビデオ屋」を出していたけれど
著作権の問題ですべて店じまいになったとか。
せっせと我が家のオットがビデオ屋さんをやることになった。

ハードに録画してそれをDVDに移動し、最後にファイナライズするという作業は
かなり手馴れたものになっている。
ちなみに私はVHS仕様以外の録画は全然分らない・・・・・

私の担当は、DVDの白い画面に背景や文字をプリントする作業のみ。


doraemon

孫娘は「あんぱんまん」から「ドラエモン」に興味が移ったそうで、自分のDVD
だとすぐ分るように、ドラエもんの絵を貼り付けておいた。

こういう作業も楽しいものだ。

オットもリクエストのメールがあると喜んでいる。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

日本語放送
サンフランシスコでも皆さん、せっせとビデオ屋さんに通っていますね。我が家でもそうでしたが、それを見た妹が昨年ソニーのLocationfreeという機械をプレゼントしてくれました。そうするとReal Timeで日本のプログラムが見られます。ただ時差があるので録画する機具も一緒に購入し、録画したプログラムを自分の好きな時間に見ています。これは日本とこちらにセットになった機具を設定し、インターネットでテレビに接続して見られるシステムです。
職業によって新年の始まり方が違うのは面白いですね、
スーパーに勤めていた頃は正月も無休でしたので、
三が日が終わって連休を貰った日がお正月でした。
テレビ
ほんの少し海外に出張するだけでも日本のテレビ番組を見たくなりました。
ご主人はナイスサポートですね。
我が家では古いVHSのビデオレコーダーしかありませんが、それも今はほとんど使っていません。最近はDVDレコーダーとかもあるそうですね。
<ciscokidさん>
v-170 ciscokidさんは、もう一段進んだ機械を使って
らっしゃるんですね。
インターネットでTVに接続する・・・・次々と便利な機械がでてきて
使いこなすのに、頭の回転をよくしないとついていけません。
<mishiさん>
v-170 お客様相手のサービス業は、お休みがずれるので
大変ですよね。それぞれ自分の中で一区切りという日があるんですよね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 VHSもDVDも録画・再生ともにできる新しい
レコーダーを購入したのですが、DVD録画は、VHSのように直接
録画をすると画質がよくないので、一度ハードに録画してハードから
DVD-Rのディスクに焼き付けるという作業が必要になるのです。
その際、最後にファイナライズをしておかないとどの機種でも見れない
という悲劇が起こってしまうのです。

録画ひとつとってもかなり高度になってきました。
楽しい番組ばかりですね。我が家でも観ました。録画して、オットと娘は何度も観ていますよ。(すべらない話とか、、、)
私は、NHKのおしゃれ工房とかの素敵なおうち訪問みたいなのを繰り返し観ています。
私たちは娘に教わりながら、ディスクへの落とし方など習っています。(娘がいなくなったら、どうなることやら)

お孫さんや、お嫁さんが心待ちにしていてくれるというのも、楽しいですね。
< otayori さん>
v-170 やはり海外にいると軽い番組が肩が
こらなくていいみたいです。
ワハハ~と笑ってすますような・・・。

お嬢さん、何でも新しいことをご存知で頼もしいですね。
次々と新しい機械が出てきてついていくのに、苦労しますね。
こんにちは^^
美容師さんは、年末ともうひとつ、年明けにもこれがあるんですね。
職業によって節目が違うんだとあらためて気がつきました^^
我家も息子のためにせっせとビデオを送ってもらいました。
息子の時もアンパンマンから始まりドラえもん・・・
この二つのまんがってすごいですね、もう20年以上経っているのに。
不滅かしらん(笑)
それにしても録音するほうは大変ですよね。
まあ、今はいろいろ便利な機能があるから楽なんでしょうが。
でも、DVDの録画ってメンドウなんですね。
ワタシなんかもとても覚えきれない。きっとお手上げです。
だんなさま、大活躍! これはとっても感謝されると思いますよ^^
<まりおままさん>
v-170 アンパンマンとどらえもんは、不滅のアニメ
ですね。子供達はみんな大好きみたいです。

今はいろいろ便利な機械が出てきて使い方を覚えるのに
大変です。昔のように単純だと、すぐに使えるのですが・・・。
オットは家にいてヒマなので、サポートセンターに何度も何度も
電話をして納得いくまで聞けるのです。

私の職場でもお腹の中の赤ちゃんの成長をDVDに撮ろうとした
のですが、あまりにも複雑なので止めました。
結局VHSに取るしかないようですが、そのうちにVHSを見れる
レコーダーがなくなるとどうなるのでしょうか?
息子さんご一家は優しくてマメなご両親がいてお幸せですね。
お孫さんも毎回あんな可愛いDVDが届いて大喜びでしょうv-344
ところで昨日は、我が家の長女が成人式でした。(3月生まれなのでまだ19歳ですが)
川崎市は午前と午後に式が分かれていて、麻生区の式は午後なので大助かり!
良い所に住んだと朝が弱い私は感謝!
<クリママさん>
v-170 お嬢様の成人式おめでとうございます。
3月生まれですか?私と同じ月ですね。何だか惹かれるものが・・・(笑)
麻生区は午後から式典があったんですか?
ちょっとゆっくり準備ができましたね。

我が家の孫娘が成人式を迎える頃には、私は元気でいられるかしら?
DVD・・・今で一枚だけ買ってきたけど、長時間じーっとしてるのが苦手なもので、何回かに分けて見ました。
そのたびに、思い出せないので、かなり前から見なければなりませんでした^^;

やっぱり、外でわいわい飲み回る方がいい^^;
本当に
ありがとうございます。
とても大変なのは分っていながら甘えてしまって次から次に頼んでしまいまして。
こちらのレンタルはまだ残っている所もあるのでずか、全部の番組があるわけで
はなく、見たいのがなかったりで・・・。
日本のテレビ番組を観るのも楽しみの一つなので、これからはほどほどにお願いさせて下さい・・・。
<こまっちゃん>
v-170 こまっちゃんは、やはりカメラを何台も持って
プロカメラマンになってる姿の方が似合いますね。

確かに録画など見てるとあっというまに時間がたって何もできなく
なります。
<キララさん>
v-170 遠慮なく、どんどん注文してください。
リクエストがないと淋しそうにしてますので・・・。

最近は、もうすっかり慣れて早いですよ~~。
全然大変じゃないみたいです。
みなさんに喜んでもらえるのがうれしいのです。