答えは正確に

2008/ 01/ 16
                 
aman

ギンギアナム:ラン科
花と背丈はセッコクに似ていますがバルブが太く葉は硬く太と短い。
冬に咲く花で室内を好むらしい。

昨年は見事に花をいっぱいつけたので、今年はダメかな?と思っていたら
今年もいっぱい咲いてきた。よかった!
gingi
オーストラリア原産のデンドロビウムの原種で色は白とピンクの2色ある。


sikura

ガーデンシクラメン
これは外で元気に咲いてくれるので、気分的に世話がラクだし、楽しめる。


******************************

昨日、電車に乗ったら、お年寄りが入り口近くにいた男性に
「この電車は各駅ですか?」と聞いている。
聞かれた男性は、
「どこまで行くんですか?」
と聞き返した。

おじいさんは、自分が聞いたことへの答えではないと思ったのか、
今度は私に向かって
「この電車は、各駅ですか?」と同じことを聞いてきた。

「はい、各駅だと思いますよ」とちょっと自信なさそうに私が答えると

それを聞いていた右斜めの座席に座っていた高校生がわざわざ立って
こちらの方に身を乗り出して
「各駅ですよ!」ときっぱりと言った。

おじいさんは、安心して電車に落ち着いた。

それにしても、この高校生も偉いよな。
普通ならかなり離れたところで会話をしていることなんか自分に関係ない
とばかりに知らん顔をするだろうに、もしかしたらおじいちゃんと一緒に
暮らしている子なのかな?とも思った。


最初に聞かれた男性は、きっと降りる駅を聞いて、その駅に止まるかどうかを
言ってあげようと思ったに違いない。
だから

「どこまで行くんですか?」と聞いたに違いない。

しかし、おじいさんが聞いているのは

「この電車が急行なのか、各駅停車なのか」を知りたかったのだ。
どちらの電車か分れば、自分が降りる駅に止まるかどうかは自分で分る。

時々、気を利かせたつもりで先のことを聞いたり答えたりすることがある。
でもそれが相手の質問に対する答えになっていないことがある。

よく、国会議員などがTVに出演して、司会者に何か聞かれると
まわりくどく、いろいろ言葉を駆使して、聞かれたことへの答えになって
いないという場面に出くわす。

それは誤魔化しているんだろう・・とつっこみたくなることもある。

答えは、シンプルに!聞かれたことへの答えをしよう!

そして言い訳がましい答えもやめよう。

と思った電車の中での出来事だった。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

気持ちのよい、高校生ですね。
そういう若者(若くなくても)を見ると、やっぱりうれしくなりますよね。

TVとかでは、なんだかがっかりするような若者ばかりを映す傾向がありますが、りりしい若者はいっぱいいるでしょうし、ぼんやりとして見える若者も、聞き手次第では、ウワッと思うような、しっかりしたことを言ったりします。

もうちょっと、マスコミは、まっとうな人にも目を向けてほしいな。。。。と、話が、ずれましたかね???

冬の花も、美しいですね。我が家の草花は、主が少しもかわいがらないので、寒々としています。
うーん、この話は耳に痛いような。。。
私も結構気を利かしてるつもりで、この聞かれた男の人のような返事をしてることがありそうな気がします。
とにかく、まずは聞かれたことに答える、これが先決ですね。
そして、高校生の男の子、気持ちが良いですねえ。
こういうのも、やはり普段から素直に大人と会話ができているからなんでしょうか。
当たり前のことのように感じますが、今は中々いないんですね、こういう若者って。

お花たち、綺麗ですね。
ラン科のお花はやはり華やかですね。
そして、お馴染みのシクラメン。 
実家にもいつもありましたので、懐かしい気がします。
< otayori さん>
高校生は男の子でしたが、身を乗り出して教えてくれて
感激しました。
しっかりした若者もたくさんいるはずですよね。
otayoriさんとこのお嬢さんのように・・・。
ゴルフの石川 遼選手だってとってもしっかりしてますし。

電車の中では、私も助けてもらいました。
<まりおままさん>
v-170 この高校生、いい子でしょう?
男の子なんですよ~~。最近は男の子がしっかりしてるというか
すごくよく気を使ってくれる場面が多いです。

大人はついついよけいな気を回したりして・・・・ね。
ギンギアナムは毎年咲いてくれてほっとしています。
心温まる話です。
ほんとに今どきの高校生にしては心がホットする
話ですね。
なんだか嬉しくなります。

お花の育てかたがお上手ですね。
いつも見事な花便り。
こちらも嬉しくなります。
<mikoさん>
v-170 他人のことには無関心という若者が多いような
気がしますが(大人も)こういう親切心を持ち合わせている人に出会うと
ほっとします。

冬はお花の世話もしたくないので勝手に咲いてくれるお花はありがたい
です。(笑)
気をつけたいと
よく友人に言われます。
人の話聞いてる?って、、、、、

しっかりした高校生ですね。


<nonさん>
v-170 うわの空で人の話を聞いてる時ってありますよね。
何か別のことを考えてたりして・・・・。

電車の中の高校生は、きっといつも困ってる人を助けてあげてる
人なんでしょうね。
高校生なのに
毅然とした態度で偉かったですね。
お話を聞いて感心しました。
こういうお子さんが増えてくれるといいですね。

ガーデンシクラメンうちも元気にしています。
お外で華やかさを保ってくれるのが嬉しいですね。
ランも上手に咲かせていらっしゃいますね・・・(^-^)きれい!

先日の質問の件ですが、カポックで調べると出てきますが、
まったく別の樹木だそうです。私も調べて分かりました。


温かな話題
ランの仲間が室内にあると明るくなりますね。
最近の若者はなどというのは昔から聞くことですが、高校生でもしっかりした優しい子も多いようです。大人のほうがダメなこともありますね。
私も相手が聞きたいことを勝手に解釈して答えることがあります。注意しなきゃあ。
国会議員は誤魔化すために弁舌を弄することが多いですね。ごまかされないよう注意しなきゃ。
<ミコミコさん>
v-170 この間、ゴルフプロ宣言をした石川 遼くんといい
この電車の高校生といい、しっかりした若者を発見してうれしい限り
です。

カポックの件、調べていただいてありがとうございます。
よく分りました。
ほんとにお花のことをよく調べてますね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 プロ宣言をした石川遼くんやこの電車の高校生のような
すなおな高校生をもいっぱいいますよね。
こういう若者が大多数であってくれることを祈りたいです。

こちらが相手の気持ちを勝手に解釈して話をするってこと
よくありますよね。そこから話が食い違ったりして・・・(笑)
順々に相手の話にあわせていけば簡単に済むような気がします。
お互いに気をつけなくっちゃ!ですね。