腰痛です

2008/ 01/ 22
                 
ryu26

ryu24

なぜか、ガスクリーンヒーター(最近はストーブとは言わないようです)
の前でいつも気持ちよさそうに寝そべっている我が家のチワワ。
どうやら腰痛がひどくなったようで、ついうっかり腰のあたりを触ったら「ガウッゥ~~」と
叫んで噛み付かれてしまった。

ご主人様に噛み付くとは何事だ!とばかりに手を振り上げて怒ろうとしたら
また腰に触られると思ったのか、必死でガウゥ~~とうなって抵抗するのだ。

よほど、腰痛がひどいのだろうと思って、病院へ注射を打ちにいってきた。
どうやら定期的に痛み止め注射をしてやらないとダメのようだ。

散歩も腰に負担をかけるので少なめに、といわれて、こうやってヒーターの前で
寝ることが多くなった。
これでは益々肥満が解消しない。



りゅうが7年前に我が家へ来た時には、こんなにかわいかった。
ryu27

足も太くて、幼さが残った表情がかわいかった。


ryu25
こんなに足も長くてスリムなときもあったのになあ~~。

ryu28
去勢手術をしてホルモンのバランスがくずれたせいかもしれない。


浅田美代子さんのお家で飼っている二匹の犬は現在16歳だそうだ。
その前にいた犬は23歳まで生きていたとか。
長生きだったんだなあ~~。
長生きできるイヌもいるんだなあ、と認識を新たにした。

今まで我が家にいた犬たちは(すべて雑種)16歳が天寿だった。
りゅうは長生きできるだろうか?


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

わんちゃん腰痛ですか!それはかわいそうですね~
体はそんなに重くないように見えますが、そうではないの?
細い足腰だから体重が関係してくるのでしょうか。
痛くても、説明できませんから、大変ですね。
私が、よく訪れるブロガーさん宅のワンちゃんも、最近はよく病院に行っているようです。(自分では行っていませんよ、もちろん)
様子を見ながら、みなさん、丁寧にかっておられるのですね~

我が家でも、最近、ワンちゃんの話題が出てきます。
娘がいなくなったら、飼いそうな気配ですね。。
<sakanaさん>
v-170 標準体重をはるかにオーバーしてて、現在は
左前足を使えない(骨折の結果)ので、よけいに体重を減らさないと
足と腰に負担がかかるのです。
注射をするとちょっとラクになるようです。
<otayoriさん>
v-170 そうそう、ワンちゃんが自分で病院に行ってくれると
ラクですけどね。(笑)
いつも状態をチェックしてないと異常を見過ごしてしまい
取り返しのつかないことになると後悔がずっと続くと思います。

「犬と私の10の約束」の主人公も高校生の女の子でした。
きっといい関係ができると思いますよ。
飼い主に噛み付くとは余程痛みが強いのでしょうね。
どうして上げる事も出来ないので見ている方も辛いでしょうが、、。
<mishiさん>
v-170  様子を見ながら痛み止め注射をするより
方法がありません。薬も飲みますが、そうしてる間は調子はいいようです。
注射の間隔があくとまた痛み出すようです。

言葉を話せないので、噛み付いて意思表示をしているんだろうと
思います。
こんにちは
腰痛は二本足で歩く動物だけだと言いますが、そんなことないんですねえ。
かわいそうに、辛いでしょう。。。
去勢、避妊手術は確かに術後、ホルモンのバランスが崩れることが多いそうですね。
うちのフローラも今は動きが激しいので大丈夫と思いますが、太る傾向にあるとみていますので要注意。
それにしても、可愛い・・・^^ あ、今だってもちろん、すごく可愛いですよ~^^
ロン毛のように思っていましたか、若い時はこんな感じだったのですね。
<まりおままさん>
v-170 前足が一本使えませんので多分後ろ足にかなり
負担がかかっていると思います。
時々ぐ~~んとお尻を上にもちあげて伸ばしているのは痛いときだろうと
思ってみてます。

肥満がよけいに後ろ足に負担をかけて、ひどいときにはわずか2,3段の
階段も上れないのです。
パピーのときには、みんなかわいいものですね。
ほんとはロン毛なのですが、我が家は最初から短くカットして
もらっているのです。(オットの希望で)
リュウくん腰痛ですか?v-399
温めると少しは良いのでしょうか?
良くなると良いですね。
クリスもこの間どこかが痛くて、座るときなどにキュンッと言っていました。
どこが痛いのか確認であちこち触ってもまったく痛がらず、家族全員忙しかったので様子を見ていたら治ったようで、結局病院に連れて行っていません。
<クリママさん>
v-170 クリスちゃん、どこも痛くなくてよかったですね。
ワンちゃんは、まめに観察してないと、意外なところを痛がったり
してるんですよね。

今のところ、注射と薬でラクになってるようです。
特に温めなさいとはドクターに言われませんでしたが、次回行った
ときに聞いてみますね。