スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

Birthday

2008/ 01/ 27
                 
夕方、スカイプの呼び出し音がなってジャカルタの孫が
「じいちゃん、おめでとう。Happy Birthday!」
と言ってきた。

そう、今日は、オットの誕生日。
昨日の土曜日には二男夫婦が長男家と合同で・・・とお祝いを持ってきた。
プレゼントは「ゴルフ練習チケット」
オットにはうれしいプレゼントだったに違いない。

息子たちが独身のときには、誕生日なんてまるで知らん顔だったのに、
お嫁さんがきてくれたお陰で、人並みにプレゼントなどもらえるようになって
オットも喜んでいる。

オットも最近は、主夫業をこなす覚悟ができてきたようだ。
毎朝、その日の予定を聞いて、それに合った着替えを用意してから
私は出勤することになっている。
着るものだけは、どうしても自分で用意できない。(これはまだ自立できていない)

ある朝、予定を聞いたら、
「今日は、電気の点検が来るから午前中は家にいなきゃいけないし・・」
などと言っている。
電気の点検のお知らせなど私は全然見ていない。
オットはポストから取り出した時、「これは自分の仕事」と認識したのだろう。

全く亭主関白で家のことなど何の関心もなかったオットがよくここまで
変化したなあ、とちょっと見直している。

もう一つ、オットに感謝していることは、私が「働く」ということ。

若くても男性の中には「妻が仕事をしているなんてみっともない」と
思っている人は少なくない。
オットの年代の人でもそういう考え方の人は多かったと思う。
しかし、私は仕事を持っていたかった。そのことだけは最初からずっと
オットは「ダメだ」と言わなかった。

オットのスタンスとしては、自分の生活が大きく変化しないこと。
自分が帰宅するまでに帰ってこれる範囲の仕事をすること。
その条件にあっていれば、自分のしたいことをすればいいと・・・。

今や主夫である時間が多くなったけれど、あまり文句もいわず、
こなしてくれるようになった。

これで食事まで作ってくれるようになったら、最高だけど、それは多分
無理だろうなああ~~。(ええ?望みすぎ~~??)





kurim

二男夫婦がお土産に持ってきてくれた「mochicream」
これは今人気上昇中らしく「小さなハッピーのサプリ」さんのブログでも紹介されていた。

moti

motikuri

「もちクリーム」の情報はこちら
冷やして食べるとおいしい。
ふわふわのお餅の中にクリームが入っているけれど、軽い食感で一度に
二個ぐらいは食べれる感じだった。
ただ、残念なのは、生ものなので賞味期限はその日一日しかないこと。
冷凍しておけばOKらしいので、食べる分だけ自然解凍して食べるといいかも。

kuki
こちらは、お嫁さんが作ってきてくれたクッキー。こちらもGood!でした。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちわ~
だんな様、お誕生日おめでとうございます^^♪
男の子は気付かないことが多いから、お嫁さんがその分気働きですね。
うちもそうなるかしら・・・^^???
だんな様のご理解も進んできて、大変喜ばしいことです。
段々昼間のお一人の時間にも慣れて、ご自分の生活ペースも作られてきたのでは?

もちクリーム、美味しそうですねえ。。。
想像してみるに、絶対私の好きそうなものです^^(笑)
冷やして食べると、アイスクリームの雪見大福みたいな感じでしょうか?
お嫁さんのクッキーも丸っこくて可愛らしいですね。
しっとりクッキーかしら、、、なんて、、、思わずつまみたくなっちゃいます^^ゞ
だんな様、お誕生日おめでとうございます♪

優しいお嫁さんたちに恵まれて、よかったですね。こういう記事を読むと、私も嫁の立場と娘の立場で、父や母を喜ばせなくちゃと思うのですが、、、ついついもらうことばかり考えてしまいます。(はずかしい~~)

だんな様の家事力向上向上はありがたいですね。ついついもっともっと、と思ってしまいますが、不平を言うより、感謝の言葉を言う方が、いいのでしょうね~~~(なかなかできません)
<まりおままさん>
v-170 うわあ、さっすが!ママさん。
>冷やして食べると、アイスクリームの雪見大福みたいな感じでしょうか?
まさにぴったり!!
雪見大福の中味がクリームになって外側は、チョコや抹茶など12種類
あるのです。
今度日本へ帰られたらぜひ食べてみてくださいね。

オットは少しずつ、自立の方向へ向かってます?
<otayori さん>
v-170 でもね、親から何かをもらってあげるのも親孝行
になりますから・・・。otayoriさん流に喜ばせてあげてらっしゃると
思いますよ。

オットへの感謝の気持ちはあっても、なかなか言葉には出せません。(笑)
誕生日
少し遅れましたが、ご主人の誕生日おめでとうございます。
ご夫婦の生活スタイルをうまく作っておられるようでいいですね。
たぶんそのうち、少しずつ食事も作られるようになると思いますよ。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 お祝いをありがとうございます。
お互いに生活スタイルが違うので不満が出ないように調整
するのがちょっと大変です。

オットは多分お昼自分だけの食事をつくることはすると思いますが
家族の分までは作らないと思います(笑)
        
