贈り物

2006/ 12/ 21
                 
suika  meron

この時期にスイカ!とメロン。二つともハウス育ちです。

tomato

高知の有名なマホロバトマト
ハウストマトでお値段が高く、私には買えない。

mosio  sio

上のトマトにふりかけて食べるととっても甘味が増しておいしい!藻塩

syoutyu

藻塩と一緒に送ってもらった焼酎天使の誘惑
いつも安い焼酎しか飲めない夫のためにこんな高価なものを送って
くれました。

これ、すべて親戚から送られてきたものです。
ほんとに有難いなあと思っています。
たいした蓄えをしてるわけでもないまま
年金生活に入ったけど、だからといって、
「明日食べるものがない!困った!」という生活にも
今まで巡りあうこともなかった。

少しではあっても、自分がおいしいと思ったもの、いいなあと
思ったものを従姉妹や、自分の姉妹や、甥たちや、二人の嫁の
実家などに送ってあげたいと思うその気持ちを伝えることが
できる生活も今のところできている。

我が家よりも経済的に裕福なところからは、いつもこうやって
自分では買えない物を送ってもらえて恐縮もしている。
でもまあ、現役で働いている人には甘えてもいいか・・・などと
虫のいいことを考えながら、我が家が何か送ることによって、
こうやって相手に気を使わせることになるのではないか・・・と、
ふと思うこともある。

何かをあげるとすぐにお返しをしてくる人がいたけど、
それはちょっと複雑な心境になる。
あげたことがかえって相手の気持ちの負担になったのだろうか?
と思ってしまう。こちらの勝手な理屈かもしれないけれど、
わざわざ何かを買ってきてお返しをされると、次回から
あげるのは止めておこうかな?という気持ちになってしまう。

私は、何でもすぐに人にあげたくなってしまうタイプなので、
気をつけなくては・・・・と反省することもしばしばです。


sijyu  tori

鳥の名前が分からないけれど、オットが昼間リンゴを木にさして
やったりして、庭に来てくれるのを楽しんでいるらしい。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お~~~~!!!
自分では買えないものたちのオンパレードですね♪
プレゼントのよさはそういうところにもありますね。
家庭用には買わないようないい石けんだとか、紅茶とか。。。
嬉しくなります。

私も、何か頂いたら返さなくちゃというところがあるので、気をつけています。ちょっと時間をずらしたり、負担感のない物を差し上げたり。。

私はトマトをプレゼントすることが多いです。
うれしい贈り物ですね
送ってもらった品物も嬉しいけれど、相手のお気持ちも嬉しいですね。
この前、娘夫婦が旅行に連れて行ってくれました。妻は娘になにか返したいというのですが、甘えておいてもいいようにも思います。
メジロが可愛いですね。
贈り物
贈り物って何も高価なものでなくても嬉しいですよね。
このトマトは完璧な球シェイプですね。玉突きする時にこんなの使わなかったですか。
私もわざわざ買ってまで人にあげることに抵抗を感じてる
一人です。もらい物があり、一人では処理しきれない時
に貰っていただき、捨てないようにと思って差し上げるの
ですが、お返しに買ってきた物を頂くと複雑な気持ちに
なります。自分で焼いた陶器は好みも有りますのであまり
差し上げないのですが、パンは時々差しあげています。パンは
私の趣味で焼いているので、お返しがくるとなんかガッカリで
す。食べていただいて感想だけでいいんですが・・・。ちなみに
メロンもスイカもアレルギーで食べれないんですよ^^
メジロ
 私の撮りたい鳥です。
最近数がすくなって心配しています。
贈り物、気を使わなくてよい人からなら嬉しいのですが、もしやもしやの場合がと考えたりするのはイヤです。
< otayori さん>
v-172 そうそう、自分で買えないものを
送ってもらったときにはうれしいですよね。
トマトは、私ももらったらとってもうれしいですよ~。
この「マホロバトマト」は毎年送ってくれるのですが
フルーツトマトで酸味があまりなく実がしまっていて
おいしいです。
<横浜のおーちゃん さん>
v-172 お嬢さん、優しいですね。
そういうプレゼントが一番うれしいですよね。
今まで一生懸命に子育てをしてこられた奥様ですもの
今度は親孝行をしてもらう立場になって、すなおに
お嬢さんのお気持ちを受けられた方がいいような気が
しますよね。
でもきっと日頃からお孫さんたちによくしてあげて
いるからこそ、その気持ちにお嬢さんも応えてくださってるん
ですよね。
<ciscokidさん>
v-172 球シェイプ??球つきをしたことがないのでよく分からないのですが、トマトが似ているんですか?
贈り物は高価なものよりも気持ちがこもっているものの
方がうれしいですよね。
<sakanaさん>
v-172 ええ??sakanaさんの焼いたパンを
おすそわけ?うわああ、やっぱりsakanaさんの近所
だったらよかったなあ・・!!残念!!
おすそ分けや、お返しは私もsakanaさんの意見に
同感です。
< 自然を尋ねる人さん>
v-172 この鳥はメジロだったんですね。
もう一羽白い鳥がくるらしいのですが、すぐに大きな
黒い鳥に追い払われて警戒心が強いらしく、なかなか
姿をみせないようです。
メジロは平気でりんごを食べに来ています。

もしや、もしやの贈り物はちょっと・・・。
こんにちは♪
こうやって、親兄弟近しい人が、ちょっと気を遣ってくれるのは本当に嬉しいですよね。
トマトが何といい色でしょう。いかにも大事に育てられた、という感じ^^
藻塩というのも高知ですか?
美味しい塩というのは本当に料理の味を変えるそうですね。
メジロなんですか。 あまり警戒心がないのかな。
可愛いなあ、、、庭に来る小鳥を観賞できるなんて優雅ですねえ。

<まりおままさん>
v-172 藻塩は、瀬戸内海でとれる塩だと
思います。広島から送ってもらいました。
甘味があってとってもまろやかな味なんですよ~~。
小鳥の鑑賞なんていう優雅なものではないのですが
オットが一生懸命でリンゴやミカンを植木に挿しておいて
呼び寄せているのです。
警戒心は強く、この写真は家の中からズームで撮りました。
ちょっとでも近づくとすぐに飛んでいってしまいます。
高価なものばかりですね^^
あ~~ 羨ましいです。
どれも美味しそう~♪
天使の誘惑
一度飲んでみたいです。^^
<nonさん>
v-245v-170 我が家もいただかなければ食べられないものなんですよ~~。
焼酎の高価なものは、いただきものがあったときだけ
オットは飲めます(笑)