梅一輪

2008/ 01/ 29
                 
梅一輪一輪ほどの暖かさ
(写真はクリックで大きくなります)
ume2

koubai

近くの公園に紅梅が咲いてきた。
昨年もここへ撮りにきたけれど、もう少し遅い時期だった。
そのせいか白梅は、まだ蕾のままだった。

hakubai

梅の花が咲き始めるとそろそろ寒さが緩んでくる季節を告げているようだ。
一番寒さの厳しい時期は、1月28日ごろから2月3日頃までだそうだ。
TVでそう言っていたと教えてもらった。

ume3

kobai



先日、職場に昭和46年から5年間、そちらの病院で働いて年金保険料を
払ったけれど、社会保険庁に記録がないと言われた。そちらに記録が残っていないか?
という電話がかかってきた。

残念ながら平成元年からの資料はあるが昭和の記録はすべて破棄して
しまっていたので、役にたてなかった。
多分市役所にしても、健保組合にしても平成になってからの記録しか
残されていないだろうと思う。

一体、こういう人の消えた年金をどうやって救済してあげればいいのだろう。

その人に関する問い合わせ文書が社会保険庁からも送られてきた。
しかし、何一つ書き込める資料は持ち合わせていない。

その問い合わせ文書の最後の一行を読んでびっくりした。

この文書は、なるべくその当時の係の人に
記述していただけますようお願いします。


30年以上も前のことですよ。その頃社会保険に関する業務をしていた人が
誰であったかなんてどうやって探すのですか?
わが職場でもすでに経営者は変わっているように、会社自体も社員の移動は
あって当然で当時を知っている人なんてほとんどいないところが多いのではないか?

そんなこと容易に想像がつくだろうに、役所の中にいる人たちって
どういう思考回路を持っているのか?年金記録が消えるのも無理のない
話なのか、とため息が出てきた。

こうなったら、自衛手段として給与明細を全部保管しておくこと!と息子達にも
しっかりと伝えておこう。

何十年か先にはまた、どんな事態が起こっているのか信用できない気がする。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

 もう梅が咲いているのですか、早いですね、
僕の近くは紅梅はあまり見かけないので遅いのでしょうか、
そう言えば白い小さな蕾を見かけたような気もします。
 この国の政治や役所に関しては何も言う気も起こらなくなりました。
年を取って気が短くなったためか、クーデターでも起こして根本的にやり直さないと、等考えてしまいますが、一番心配なのは若い人たちが無気力になってしまっているように見える事ですね。
<mishiさん>
v-170 そろそろ梅の花の季節になってきました。
白い梅は、まだ咲いてないようです。

若い人たちが希望の持てる国にしてほしいですよね。
政治家は口先ばかりでほんとに信用できないですよね。
すべてリセットしたい気分ですよね。
こんな例は
無数にあるのでしょうね。暗澹たる思いです。
大きな梅の木が満開にっていますね。
私もようやく梅の花を見ることが出来ました。
coffebreakさん
紅梅 きれいですね
春を告げてくれていますね

ご訪問頂き有り難うございます
今後も宜しくお願いいたします。

<横浜のおーちゃん さん>
v-170 社会保険庁は、つい最近も入力ミスが発覚
していますよね。何一つ改善されていないということなので、決して
これから先も安心はできません。

紅梅は満開状態ですね。
<ryuji_s1 さん>
v-170 梅の花が春の訪れを告げてくれてるようですね。
イタリア料理にくわしいですね。

こちらこそ、訪問いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ピンクの梅のお花が
きれいに咲いていますね。こんな元気な姿を見ていると
心がパッと明るくなりますよね(^-^)
お花のパワーっていつも感謝です。春はもうそこまで
来ているのでしょうね。ガーデニングの季節が待ち遠しいです♪
いつもありがとうございます♪
<mikomiko さん>
v-170 梅の花が咲き始め、春の香りが近づいてきましたね。
ガーデニングももう少し暖かくなってからですね。
早く春になってほしいですね。