スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

寒つばき

2008/ 01/ 31
                 
tubaki2

今年は、寒椿が思ったよりも咲いてきた。
昨年までは花びら一つくらいしか咲かなかった。

もしかしたら、隣に咲いていたアセビを抜いたからかもしれない。
毒性が強いと言われるアセビに栄養を持っていかれていたのかもしれない。

tubaki


あまり欲張って色々植えてもお花たちにとっては迷惑な話かもしれない。

しかし、今年は「ロウバイ」と白い花の「ドンベア」の苗を買ってしまった。
今のところ、二つとも鉢で育てるつもりだけれど・・・・・??

明日から2月ですねえ。
少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。

2月3日、節分の日は甥の結婚式出席のため2~3日高知へ。
コメントのお返しが遅れます。すみません。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
↓の梅、そして寒椿、、、いいですねえ。
日本らしくてじっくり拝見させていただきました^^
いろいろ植えすぎるのも、確かに良くないのかもしれませんね。
植物にも相性があったりして・・・^^;
ドンベア、こちらはもうおしまいのようです。
もう一回ちゃんと撮りたいと思っているうちに、すでに花が変色してきてるみたいで、
今年は暖かいのか咲くのが早かったようです。
甥ごさん、おめでとうございます。
ご旅行、お気をつけて^^>
<まりおままさん>
v-170 ドンベア、もうおしまいですか?
一本地植えにしたものが背丈は伸びたんですが、やはり寒さに弱いのか
葉っぱがすっかり枯れてしまいました。
花芽も霜で死んでしまったかもしれません。
でも4月ごろ花が咲くかも?と淡い期待をしていながら、また一本
買い足してしまいました。
どうしても花を咲かせたい・・・のです。
甥ごさんのほ結婚式、おめでとうございます。

今に時期に咲く寒椿は、春の訪れに先がけて
咲いてくれるのので、気分が明るくなりますね。
花が少ないのが残念ですが、それでもけなげに
蕾をつけてくれていますね。

私の甥も3月に結婚式です。
親族代表で、祝辞を頼まれていますので
慣れないので、困っています。

寒椿
きれいな花が咲いてよかったですね。
アセビはそんな悪影響をもたらすのですか。たしかに強そうですね。
今日、東御苑でタチカンツバキを見てきました。
寒つばき
coffebreakさん
おはようございます
岩国は、市長選・今日・告示です。

寒つばき!いいですね。

先日、山口県・萩の笠山へ椿を見にいきました。

<神の手>見にこられませんか!

では、また
あら!
高知にお帰りだったんですね。
関東方面は大雪で、羽田の離着陸も混乱してるとか・・。

無事にお帰りになりましたか?
<miko さん>
v-170 mikoさんの甥御さんも3月にご結婚ですか!
おめでとうございます。
親戚代表のごあいさつ、大丈夫ですよ。先生ですもの。
私の甥の結婚式の最後で新郎の父親の挨拶があったのですが
妹の連れ合いも元教師ですので、さすが!という挨拶をしておりました。

日頃の人柄がでるものだなあ、と感心してきましたよ~~。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 寒椿が何年ぶりかで花をたくさんつけたのでちょっと
びっくりしています。今まで花をつけなかったのは、アセビのせいかどうかは
分りません。抜いたアセビも枯れかかっていましたので、日当たりのせいかも
しれません??

東御苑に「タチカンツバキ」という種類があったのですか?
知りませんでした。
< ぷうさん >
v-170 ああ、そうですね。今岩国は市長選でにぎわって(?)
いますよね?TVニュースでみました。有権者も考えどころですね。

神の手?ぷうさんのブログへ行けばわかるのでしょうか?
<こまっちゃん>
v-170 飛行機の欠航はなかったのですが、空港へ降りてから
リムジンバスがすべて運行中止でした。高速道路の封鎖のようです。
おかげで、電車を乗り継いで時間をかけてどうやら無事我が家にたどりつき
ました。
        
