結婚式

2008/ 02/ 05
                 
kekon

久しぶりに結婚式に出席した。
クリスチャンでもないのに、十字架の前で思いやりや愛を誓い、
賛美歌を歌い、日本人って順応性があるんだなあ、と思いながら
しかし、それでもやはり結婚式に参列するというのは、華やかで感動的な
ものだと痛感した。

雪の影響で牧師さんの到着が遅れ、30分遅いスタートだった。

hura

フラワーガール・シャワーガールさんもなかなかかわいかった。


ojigi

お色直しで退場するたびに、入り口で深々と身体を折って礼をする。
真面目を絵に描いたような甥らしい礼の仕方だなあと彼の決意のほどを見る
思いだった。



ringo4

翌日4日は朝からいい天気だったが、関東地方は首都高速をはじめ、封鎖されて
いるところが多いとTVニュースが伝えていた。
いくらなんでも飛行機が着く夕方には開通しているだろうと、心配もしないで
飛行機に乗り込んだ。
10分遅れで羽田についてリムジンバスに乗ろうとしたら、ほとんど封鎖になっていた。

仕方なしに、モノレールに乗り、電車を乗り継いで家に帰ることにした。
途中、「大井町線」に久しぶりに乗った。

息子達が通学していた頃には、毎月のようにお世話になった電車だったと
思い出した。
長男の学校は、大井町線「大岡山」で降りて目蒲線に乗り換え、
二男の方は、「自由が丘」で乗り換え「広尾」まで。

各駅停車の大井町線の駅の名前をひとつひとつ確認しながら20年以上も
前のことをなつかしく思い出した。

空港までのリムジンバスが出来て以来、便利さにばかり慣れて、短い大井町線
のことなどすっかり忘れていたし、乗ることもなかった。

雪のおかげで思いがけなく昔なつかしい景色を見る機会ができたことが
ちょっとうれしかった。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

結婚式
甥御さん、おめでとうございます。
先週土曜日に皇居前の噴水公園のレストランで結婚式をやっているのが外から見えました。
子供も親戚も片付き孫の時まで当分縁がありませんが、いいものですね。
あの程度の雪で一日影響が残るというのも都会の弱さのように思います。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 結婚式への出席はほんとに久しぶりでした。
またしばらくこんな機会はないでしょう。(笑)

リムジンバスが一日中止まっているのにはびっくりしました。
確かに都会の弱さかもしれませんね。
結婚式
当事者ではなくてもドキドキしたり、
それに華やかな席の食事は格別おいしいから、私は大好き。

リムジンがストップ、
あなたのことだから手土産がいっぱいで大変でしたでしょう。
<オリーブさん>
v-170 そうですよね。当事者でなくても自分が参加してる
ような気分になりますよね。
食べ物もおいしかったですよ~。

お土産は?じつは先に宅急便で送っておきました。(笑)
お帰りなさい^^
本当に今時は教会でやるのも普通の感覚になってしまったみたいですね。
ワタシの甥もそうでしたっけ。 
なんで?って聞いたら一番費用が安上がりだったから、って答えでした^^;
雪の影響がそんなにあったのですね。
大井町線。 ワタシも前回帰った時に久しぶりに利用しました。
目的地まで時間がかかったけれど、とても懐かしかったです。
思いがけず昔の時間に戻れるっていいですね。
<まりおままさん>
v-170 最近はホテルでも、ほとんどが教会形式ですよね。
でも教会で結婚式を挙げた人が死んだら仏教でお葬式をする・・という国も
珍しいのではないでしょうか?(笑)

大井町線はほんとに20年ぶりくらいで乗りました。
駅名ひとつひとつが懐かしかったですよ~~。
coffebreakさん、こんばんは♪
結婚式、クリスチャンでもないのに教会で神に愛を誓うのに抵抗があるのと
人前でキスしなきゃならないのもイヤ、
日本人は日本人らしい挙式がいい!
そう思っていたので、私は神前式でした。
祖祖父が神主だったそうで、母方の宗教が神道のため
聞きなれた雅楽の音色のなかで、
厳かな雰囲気に包まれて式を挙げられたこと
とても満足していますv-410

明日はまた雪になるそうですね。
関東は雪で交通機関がマヒしてしまうので大変ですよね・・・。
<kakattiさん>
v-170 結婚式は神前だったんですか?
私たちも神前結婚式でした。
納得のいく結婚式でよかったですね。

折角の3連休なのに、土、日は雪のようですね。
残念ですよね。
目蒲線ってたしか今は名前が変わっているんですよね?大井町線も時々
乗っていました。懐かしい名前が書かれていたので・・・。ゆったり蒲田まで
行きたいと思った時に乗ってました。
結婚式!
coffebreakさん
こんばんは
ご無沙汰でした!

結婚式ですか!
いいですね、おめでとうございます。

私は、一週間、岩国の市長選にのめりこんでいました。
明日が選挙日です。

また、よろしくお願いします。

では、また
<sakanaさん>
v-170 sakanaさんに教えていただいて調べてみたら
目蒲線は1998年ごろなくなって、目黒線と名前を変えていたんですね。
全然知りませんでした。
子供達の学校へ行く時しか使っていなかったので、ずっとご無沙汰した
ままでしたぁ~~。
sakanaさん、よくご存知でしたね!!教えてくださってありがとう!
< ぷうさん >
v-170 あ、岩国の市長選は明日でしたね。
私も注目しています。市民のみなさんはどういう結果を出されるのでしょうか?