ホームページとブログ

2008/ 02/ 09
                 
yuki29

さきほどから、サラサラと雪が降ってきた。庭をみるともうこんなに積もっていた。
ボケボケの写真になってしまったけど・・。

今日は、午後からパソコンサポートのボランティアに出かけた。
最近、入会した年配の男性に「ホームページビルダー」を使っての
ホームページ作りについていろいろ聞かれた。

数年前、その人の自宅に個人的に教えに行っていたはずなのに、
ブログを始めて以来、ホームページ作りを一切しなくなったら、
「ビルダー」の使い方すら忘れかけていることに気づいた。

ページの保存のしかた。写真の保存の仕方。
「あれ?」と首をかしげながら教えているうちにだんだん思い出してきた。

ホームページを作りはじめたときには、ブログなんて姿も形もなかった。
なので、ホームページ作りが楽しかった。

しかし・・・

ブログに出会ってからは、その手軽さにホームページなんてあっというまに
忘れ去ってしまった。

ブログも更新がなかなかできなくなってくると、今度は、やはりちゃんとした
ホームページをもう一度作ってみようかな?と思うようになってきた。
それもタグでちゃんと書きながら覚えたい。

ところがこれがまた「ホームページビルダー」のような簡単なソフトの味を
一度知ってしまうと、その便利さについタグの勉強もしなくなった。

もっと時間ができたら・・・・

などと思っているうちに年月はどんどん過ぎていく・・・。

人に教えることで、自分を見直したり、自分が勉強するきっかけになったり
するものだなあ、と改めて気づいた今日のボランティアだった。

明日の午後は、駅前のホールにコンサートを聞きにいく予定なので
雪があまり積もらないようにと祈りながら・・・・

ringo3
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ホームページ
引退して家にパソコンを買ったころ、ホームページビルダーも勉強しようかなと思って参考書を買ったりしましたが、ブログを始めてそのままになってしまいました。
ブログとは違う面白さがあるようにも思うのですが、なかなか取り組めません。
人に教えることは自分自身にも刺激になったり成長したり出来るものですね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 ブログはとっても手軽に文章や写真をアップできて
誰でも使いやすいツールですよね。ビルダーを使っても使わなくても
ホームページはやはりHTML言語を覚えないとできないものなので、
また別の面白さがありますね。
でもビルダーを使ってHPを作ると、ビルダーを使ったことがすぐに分ってしまう
ところがちょっと難点ですね。
こんにちは^^
こちらはHP用のソフトなんか手に入らないし、とてもワタシの手に負えそうにありませんので、ブログ一筋です^^ゞ
それでも、素敵なHPにお邪魔すると、こんな風に意のままに作れたらどんなに楽しいだろうと思いますよね。
まあ、でも、ブログの手軽さがワタシにはちょうどいいと思ってます。

>人に教えることで、自分を見直したり、自分が勉強するきっかけになったり
するものだなあ、と改めて気づいた今日のボランティアだった。

本当にそうですね。 自分の中だけでしまい込んでいると忘れてしまったり、使うものが決まりきってしまったり。 それに、ボランティアのお仕事自体が素晴らしいです^^
<まりおままさん>
v-170 そうそう、やはりブログが手軽でいいですよね。
でも時々、ちゃんとしたホームページを作ってみたいなあと
思うときがあります。
まあ相当の時間がないとなかなか無理ですけど。。。(笑)

ママさんにはレタッチを教えていただかなくては・・・
よろしくお願いしますね。