上野東照宮のぼたん

2008/ 02/ 12
                 
三連休の最後の日、お天気がよかったので、上野東照宮の冬ぼたんを見に行ってきた。

bota1


40種600本のぼたんが公開されて、関東でたくさんのぼたんをみられるのは
ここだけだそうだ。
鎌倉の鶴岡八幡宮で寒ボタンを見たことはあるが、東照宮の方が花が大きいような
印象だった。

botan2moji


botan3

botan4

黄色のぼたんは、初めて見た。

動画も見てください。こちら

冬ぼたんの時期は2月中旬ごろまで。
春ぼたんは4月中旬~5月上旬だとか。
春は、芍薬も咲き、日本のぼたんは200品種・3000本
    中国のぼたん約50品種・200本が楽しめるそうだ。

しばらくぼたんの花が続きます。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

冬ボタン
上野東照宮で見てこられたのですね。前に一度行ったことがありますが、数も多いし展示の仕方も落ち着いていていいと思いました。
黄色いボタンは珍しいですね。
わぁ~なんてきれいなぼたんの花!冬の花の色って
やさしい色ですね!どのお花も本当にステキ!
後のアップ楽しみにしています。
牡丹、華やかでいいですね~
こちらでは牡丹がこんないいろいろ見られるところはありません。
春にもまた見頃なものが出てくるわけですよね。

季節季節の花を愛でるって、やっぱりすばらしいですね。
私も今年は、こちらで見られる花々を、きがけて見に行こうと思います。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 黄色いボタンは初めて見ました。
予想したほどの人出ではなくて比較的ゆっくりと見ることが
できて心なごみました。
上野は初めて行きました。
<sakanaさん>
v-170 どのぼたんも優しい色を見せてくれました。
心なごむひとときでした。
< otayori さん>
v-170 ぼたんを一堂に集めると華やかですよね。
どれをみても、「きれい!」を連発する、という感じでした。
友人と二人でゆっくりと楽しんできました。