スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

冬ぼたん

2008/ 02/ 13
                 
上野といえば、何と言っても「西郷さん」ですよね。
西郷さんの下で待合せにしましょ、と友人と約束をした。

sigousetumei


急に「ぼたんを見に行かない?」と誘ったのにもかかわらず、友人は快くOKと
言ってくれた。
シンガポール駐在時代に、向かいの家に住んでいた女性で偶然にも年齢が
一緒だったせいもあり、ずっと家族でお付き合いし、日本に帰ってからも
一年に一度くらい会っている。
tousyou


友人は現在千葉で一人暮らし。というのも日本へ帰国してまもなくご主人が
亡くなられ、二人の子供を立派に育てあげた。
しかし、長男は現在家族でシアトル駐在中。長女は夫婦二人でシンガポール
駐在中。

したがって、友人は年末から1月末までシンガポールの長女の家でずっと
過ごして、帰国したばかりだったらしい。
すっかり様子が変わってしまったシンガポールの現在の状況をいろいろ
話してくれた。
物価も日本以上に高くなってお嬢さんたちもつい最近、もっと安いアパートに
引っ越しをしたらしいが、それでも1ヵ月の家賃は45万円だとか。
広さは100平米以上あるけれど、現地では2LDKの間取り。
家賃は一応会社が出してくれるらしい。

botan5

市内は建設ラッシュで高層アパートがどんどん建っているらしい。しかし
それは富裕層をねらった物件で貧富の差が激しくなっているという。
そして富裕層の人々は、ヨーロッパにどんどん移動しているという。

botan6

botan8


友人は、「私なんか外で食事をするのもフードコートしか利用できないよ。
レストランなんて値段が高くて・・・」
と言っていた。

家に帰ってオットに話したら、
「日本はもうアメリカに見放されているから、アメリカが経済の拠点をシンガポール
におくつもりだろう。」と言っていた。

botan9

botan10


海外出張の多い甥の話でも今ドバイなども建設ラッシュで活気があるという。
日本はどうなっていくのだろう?

ぼたんの花を多く載せたいために長くなってしまった。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
ボタンの花の掲載はもう少し、続けますね。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

綺麗ですね!
coffebreakさん
こんばんは
お元気のご様子なによりです。
そうですか!
年に一度・・・いいことですね!
ボタン!
鮮やかで、温かみがあり、楽しませていただきましたよ。

では、また
< ぷうさん >
v-170 こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。
ぼたんはとってもきれいでした。
楽しんでいただけてよかったです。
岩国市長選、結果がでましたね。ぷうさんはどちらの方を支持していたのでしょうか?
        
