振り込め詐欺?

2008/ 02/ 16
                 
先日、郵便局から振込みをした。
記号が1から始まる番号同志の口座間振込みは、今年の10月までは、
振り込み手数料が無料(但しATMで)というキャンペーンを今、郵便局がやって
いるのでそれを利用しようと思った。

いつも行く郵便局へ到着したら、わずか一台しかないATMが修理中だった。
なので、仕方なく窓口へ持っていった。

手続きが終わるのを待っていると、窓口の女性が呼んでいる。

「あの~ちょっと振り込み金額が多いのでお聞きするんですが、
これ振り込め詐欺とかじゃないですよね?」


「いえいえ、違います。妹に送るんです」と答えた。

帰り道思ったのは、
自分で振り込め詐欺にあっていると分って振り込みをする人などいないよな~~。

「振り込め詐欺じゃないですか?」と聞かれて「はい、そうです」という人も
いないよな~~。

とすると郵便局の窓口の女性は、一応マニュアル通りに質問したから
振り込め詐欺防止に協力できた、と安心しているのかな?

asebi
上野東照宮にはぼたん以外の花もたくさん咲いていた。
赤色の「あせび」は初めて見た。

色は白からピンクまであるそうだ。

あせび (馬酔木) Pieris japonica
【つつじ科あせび属】 分布地は本州、四国、九州


manry4
まんりょうの黄色も初めて見た。

hukujyu
福寿草も顔を出し始めていた。
我が家の福寿草はまだまだ姿が見えない。

botan13

botan16

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

御無沙汰してしまいすみませんでした。
 
 いかにも義務だけは果たしましたよ、という対応ですね、
なんの目的で送金するのか聞かないとね。
 そのためには何故そんな事を聞くのか説明しなければなりませんが、
本当に被害に遭わないように願っていれば、
相手の方も不快に思うことは無いと思います。
<mishiさん>
v-170 こちらこそいつもご無沙汰ばかりで申し訳
ありません。

振り込め詐欺について初めて聞かれましたが、よくよく考えてみると
変な聞き方だなあと思ったのです。
まあ、最近はこういうケースが多くて慣れてしまいました。
これもちょっと恐い現象ですけどね。