山手イタリア山庭園

2008/ 02/ 17
                 
「エリカの花が満開!」という知らせをもらって日曜日の午前中、
横浜山手に出かけた。

我が家の住所は横浜といっても、むしろ渋谷に近く、東京の住所を聞くと
「近い」と思い、横浜の中心地の住所を聞くとなんとなく「遠い」と感じてしまう。
実際は電車に乗ってる時間は同じく、30分くらいなのだが・・・・。

オットの「PASMO」を借りて電車に乗った。日曜日の朝9時台なのに
電車に乗ると座る席がなかったので、途中まで立っていた。
gaikoukan

山手にこんなステキな散策地があるとは全然知らなかった。
外交官の家これは裏手から見た家
表の玄関はこちら
genkan

裏手に広がる幾何学的な庭園の見事なこと。
koukan

hana
この奥の方に富士山が見えていたのに、残念ながら写真がうまく撮れなかった。

hujisan
富士山のかなり右側の景色。

ベイブリッジもきれいに見えていた。
beibu



あっ!そうそう、肝心の「エリカ」はこれ・・・
erika

erika2

調べてみるとエリカにはたくさん種類があるようだけれど、どうやらこれは
じゃのめエリカ (蛇の目エリカ)のようだ。
ツツジ科エリカ属の常緑低木で、学名は Erica canaliculata

南アフリカが原産で高さが2メートルほどになる大型の「エリカ」。
11月から4月ごろ、小さな釣鐘型の桃色の花を咲かせる。
黒 い雄しべの葯が特徴で、名前の由来にもなっていて
「クロシベエ リカ(黒蕊エリカ)」とも呼ばれる。

歌手の西田佐知子(と言っても覚えてる人は?)「エリカの花散るとき」
という歌を歌っているらしい。
エリカの花散るとき 西田佐知子 歌詞情報 - goo 音楽


teien


「ブラフ18番館」も隣の庭に建っていたがその写真はまた明日。

山手イタリア山庭園についてはこちらにくわしく載ってます。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

絵に描きたい建物
こんばんは
絵に描きたいような外交官の家の建物ですね。
画像をお借りしたいぐらいです。
アングルがとてもお上手!!

「エリカの花散るとき」は懐かしいです。

前日の冬牡丹が見事で、また素晴らしい!!
おはようございます。
最初の外交官の家の写真が素敵ですね。
私も行ったことがありますが、このアングルには気付きませんでした。
イタリア山庭園はいつも花一杯で海も眺められて楽しいところですね。
石川町・・・個人的に懐かしいです^^
山下公園へ行く路だったり、中華街へ行く
時に降りた駅でした。もう何年前かな???
エリカの花・・その頃にはあったのかしら?
<miko さん>
v-170 使っていただける画像があれば、どうぞいつでも
描いてください。見せていただけるのが楽しみです。

「エリカの花散るとき」の歌をご存知ですか?
西田佐知子さんを知ってる人も少なくなりましたよね。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 山手はやはり落ち着いた建物が多いですね。
メタセコイア並木と外交官の家とのコラボがいい雰囲気を出して
いました。
観光客もあまり多くなく、(最も朝が早かったからかな?)
ゆっくりと眺められました。
見渡した景色もいいですよね。
<sakanaさん>
v-170 もしかして横浜にお住まいだったんですか?
私は横浜市民になって長いのですが、あまり石川町や中華街には
いく機会がありません。
人に教えて貰ってこうやって再認識しています。(恥)
寒くても、フットワーク軽く!coffebreakさんはえらい♪
見習わなくてはです。

東京や横浜などは、さすがに日本の中心、、、都会!というものから、シックなもの、意外とレトロなもの、、、、何でもありですね。
写真から澄んだ空気の冷たさが伝わってくるようです。

横浜には今でも、こんな素敵な家があって、現実に住んでおられる方もいるのでしょうね~
いい所ですね!
coffebreakさん
こんにちは
「山手イタリヤ山庭園」!
素晴らしいところですね。富士山も望めるのですね!
散策・心のゆとり・いいですね。
ご一緒に散策した気分です。
ありがとうございました。

では、また
< otayori さん>
v-170  この外交官の家は、明治から大正にかけて
外交官として活躍した人の私邸だそうです。東京の渋谷にあったものを
横浜に移築したそうです。

現在も同じではなくてもこの山手の近辺は裕福な生活の方が多いので
似たような家で暮らしてる方もいらっしゃるだろうと思います。
思い立って出かけるのは、30分以内のところです。(笑)
< ぷうさん >
v-170 横浜からは、天気のいい日には富士山が見えます。
景色はとってもすばらしいところですよ~。
ぜひ横浜方面へもお遊びにおこしください。
最近全然コメントできませんで、すんません。
久々に見たら、上野のぼたんやら横浜山手(ってとこ知りませんでしたよ)の話題やらで、東京に行った時に行っとけば良かったぁーって思うようなとこいっぱい。
それにしても、bahagiaさん家、そんなに渋谷に近いとこやったんですねぇ。
もっと遠いかと思ってましたよ。
今度東京に行った時に時間が合えばお会いしたいですね^^。
<うるわしさん>
v-170 ああ~~うるわしさん、ほんとは私もこの間
お会いしたかったんですよ~~。でもお友達もいっぱいいるみたいだったし
なによりご主人様とご一緒だから・・・と遠慮してたのです。
次回、もしお時間があればぜひお声をかけてくださいね。

上野のぼたんも横浜石川町の場所も、私もつい最近教えてもらった
んですよ。長く住んでいるクセに意外と知らないので恥ずかしいです。
こんにちは^^
とり合えず復活しました、、、でも、PCが何だか超重たくて嫌になっちゃいます。
横浜は見所がたくさんありますよね。
ほんと、一口に横浜と言っても広いし、電車の使い方で又違ったり。。。
山手は随分昔に行ったっきりです。
あらためてお写真で拝見すると、すごく素敵!
又じっくり行きたくなります。
エリカの花、見事ですね。 そう、すごく種類が豊富のようですね。
西田佐知子は知ってますが、、、エリカの花の歌はどんなのだったかしら、メロディーが浮かびません。 
アカシアのほうは良く覚えてますが^^;
<まりおままさん>
v-170 復活してよかったですね。重たいのもそのうちに
解消されるといいですね。

横浜は結構見るところがあるのですが、ちゃんと調べて行って
みるといいのですが、ついそのときの衝動で・・(笑)

西田佐知子の歌は「アカシアの雨がやむとき」のほうが有名ですよね。
エリカの花のほうはまた機会があれば聞いてみます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
外交官さんの住宅
豪邸ですね~(^-^)お庭もきちんと整備されていて
素晴らしいですね。素敵なお写真をありがとうございます。

エリカの見事ですね・・・あんなに大木になったエリカさんは
初めて見ます。全体がピンクでとっても可愛いですね。
素敵な景色を見ながらの散策気持ちが良かったでしょうね♪
<2008.02.21の鍵コメさん>
v-170 お知らせありがとうございます。
とってもステキな写真ですね。またゆっくりDMいたします。
<mikomiko さん>
v-170 明治から大正にかけての外交官の家を
移築したものだそうです。
無料で室内も見学できて、気持ちよかったです。
エリカの花もきれいでしたよ。