カフェエプロンといももち

2008/ 02/ 29
                 
cafe

こんなかわいいカフェエプロンが届いた。
とってもかわいく包装してあって心なごむ。
ブログを初めた頃からおつあいしていただいている「これいいっしょ」のkakattiさんが
手作り品のショップを毎月ネットで開店している。

人気があってなかなか買えないけれど、今月は早くから待機してこのカフェエプロンを
やっとゲットできた。
epron

とってもていねいに作られていて使うのがもったいないくらい。

実を言うと、最近はあまりエプロンをつけて料理をすることが少ない。
というのも、帰宅するや否や服を着替え、料理に取り掛かるので、エプロンというほどの
ところへ気持ちが行っていない。

でも・・・
エプロンを買うのは昔から好きなのだ。
だから・・・
何枚もエプロンは持っている。

*********************************

imo

いももち
子供の頃、年末恒例のもちつきが庭で始まると、我が家では必ず最後に
いももちをついた。
もち米と芋を二段がさねのせいろで蒸し、石臼にうつして杵で混ぜ合わせてつく。
外側にはきな粉をつけるが、中にはこしあんを入れてまるめる。

他のお餅よりも日持ちがしないので、ひとうすだけつくが、翌日、火鉢に網をおいて
そのいももちをのせ、焼くとこんがりといい匂いがして香ばしくておいしい。

結婚してから、この「いももち」を何とかして再現しようと、お正月のお供え餅をセイロで蒸して
その上に芋を入れて蒸し、柔らかくなったらすり鉢に移して、すりこぎで上からついて
混ぜ合わせなんとか柔らかくして(かなり力が要る)作っていた。

ジャカルタに駐在していたときにも、この方法で作って甘いものが好きなご主人がいる
友人のところへ持って行ってあげたら「あんこまで入っている」と喜んでくれた。

子供達が大きくなり、夫婦二人になってからは作ることもなくなっていたが
最近、「NIKKEIプラスワン」のかんたん美味のページにいももちが紹介されて
いたので、作ってみた。
この作り方は、蒸さないで、鍋でゆでて作る方法でもっと簡単そうだった。

こね合わせるのに力がいるのは同じだが餅が入っていても硬くならず、柔らかくておいしい。
たくさん出来たら、一個ずつラップをしておいて冷凍し、食べる分だけ自然解凍し
オーブントースターで(アルミホイルを敷いて)焼くと香ばしくておいしい。


                 

コメント

        

うっわーーっ!!
いももち、めちゃおいしそうっ!
今度おいしいサツマイモが手に入った時絶対作ってみますよ。
その時はレシピ、お借りしますね^^。

下の記事↓、不調っていうのはどういう?
勝者も敗者もなしで、和解でもないってことかしら。
うちは今から弁護士探しです。
面倒やしお金もかかるけど、大家の態度がどうしても許せないんで、アクションに出るのは仕方ないかなって思ってマス。
しかしどうなることやら。相手もいろいろやってくるでしょうねぇ・・・。
こんにちは^^
エプロン大好きなんです。 用がなくても日長一日してます^^ゞ
いいなあ、素敵ですねえ。

いももちも美味しそう。 サツマイモも好きだし、御餅も好きだし、で、アンコって聞いたら、もう乗り出しちゃってます^^;
外国でこんなのに出会ったら、感激しちゃうでしょう。
私にも誰か持ってきてくれないかしら・・・(笑
温かくなりました
春になるとヨモギの葉っぱが出で、よもぎ餅を思い出します^^

こちらは1日から、「川干」が始まり、小川の水も10日血頃まで止まり、いよいよ田植えの準備段階に入ります。

私は31日で、ちょっと早いですが、卒業です^^;
4月1日からは第二の宮仕えで、いっそう厳しさが募ります・・・。
いももちがとってもおいしそうです!
お芋はどんなものでもお餅と相性がいいですよね。
中にアンコまで入っているなんて
ボリュームもあっていいなぁ。
coffebreakさんは本当にお料理上手ですね!
うらやましいです…
<うるわしさん>
v-170 このいももちはほんとにおいしいですよ。
ただやわらかいので、作るときがちょっとたいへんです。

↓の「不調」ということは、和解文書にサインをできるところまで
話がまとまらなかった。どこまでいっても平行線なので、これ以上
話あいをしてもムダと調停委員に判断されたのです。

弁護士をたてての裁判だったら、白黒ついてすっきりすると思います。
それに私は「慰謝料を払え」という一点にしぼればよかったかな?と
反省しています。つい、「いい人」ぶってお金はいらないから・・・みたいな
方向へ持っていったのは、失敗でした。
<まりおままさん>
v-170 ええ?ままさんもエプロンお好きだったんですか!
私もエプロンとかタオルをみるとすぐ買ってしまうタイプなんです。
最近はエプロンをつけて炊事をしなくなりましたが・・・(笑)

いももちはやわらかくてほんとにおいしいですよ。
お餅がはいっていると気がつかないくらい柔らかいです。
近くだったら、ままさんに真っ先にお届けしましたのに・・・・。
<こまっちゃん>
v-170 そうですね。よもぎを摘んできてよもぎもちを作ったり
してましたね。
子供の頃はよくお餅つきを手伝いました。

31日でハッピーリタイアですか。おめでとうございます。
第二の宮仕えがあってよかったですね。
こまっちゃんのことですから、厳しさを笑いに変えて、益々
趣味に磨きがかかることだろうと期待しております。
いつまでも広いご趣味で楽しませてください。
<MONさん>
v-170 コメントありがとうございます。
新聞に出ていたレシピでは中にアンコは
入ってないのですが、私はいつもアンコを入れて欲張っています。(笑)
お料理は上手ではないのですが、自分の食べてみたいものだと
熱心に作ってみるのです。
ありがとうございました。
週末から風邪を引いてしまい、寝込んでいたため
なかなかコメントに来れずにごめんなさい・・・。
カフェエプロン、ステキに紹介してくださって
ありがとうございました。
気に入っていただけたようで、うれしいですv-410

いももち、北海道のいももちとはだいぶ違うんですね!
北海道のいももちは、じゃがいもを潰して片栗粉をまぶし
バターで焼いたり、揚げたりして砂糖醤油を塗って食べますが
このいももちは、さつまいもで作り
きなこをまぶして食べるんですね~。
おいしそうです~♪
<kakattiさん>
v-170 お風邪じゃないかな?と心配していました。
よくなりましたか?花粉症はどうですか?

ごていねいにコメントを入れていただいてありがとうございます。
北海道のいももちはじゃがいもなんですね。
なるほど・・・。じゃがいもが美味しい地区ですものね。
それも一度試食してみたいです。
coffebreakさん
こんにちは
お元気なご様子何よりです。
エプロン!
ぷう奥もあれこれ・・・
ぷうさんは、男性料理教室の時、かける程度ですが、マイエプロンいいですね!
いももち!ご馳走様でした。

では、また
エプロンは何枚あってもいいですよね!特にいただきものは
大歓迎って感じ^^料理ブログの「洋風肉じゃが」もおいしそう
でおしゃれです。ワインが入る肉じゃが・・・どんな感じだろう・・
作るのが楽しみです。
< ぷうさん >
v-170 いつもコメントをありがとうございます。
ぷうさんは、お料理教室へ行ってらっしゃるんですか?
すごいですね。
エプロン姿がおにあいでしょうね。
<sakanaさん>
v-170 ほんとにエプロンは何枚でもほしいですね。
あ、お料理ブログ恥ずかしいです。
多分1年近く放置したままですぅ~~~。
両方のブログを更新するのって結構大変ですよね。
せっかく見ていただいたのに、すみません。