3月ですねえ

2008/ 03/ 06
                 
3月になって、一週間があっというまに過ぎていった。
昼間、車で移動するとき、暖房をつけていると暑いと感じるくらいになって
しまった。

春なんだなあ~~

車でラジオを聴きながら走っているとおもしろい会話に出会った。

司会者が、ゲストにいろいろ質問をしている。
ゲストは若いミュージシャン(?)のようで、活動も活発らしく、

司会者「○○さん、随分活躍してらっしゃるようですけど、
原動力になってるものは何ですか?」


ゲスト「ゲンドウリョクってなんですか?」

おいおい、ちょっと待ってよ!これはびっくり!!

なるほど、ここまで来たか!と考え込んでしまった。

mejiro

オットが一生懸命で庭に来る小さな鳥のために食べ物をおいてやっている。


ある日、職場で話題になったこと。
お風呂のお湯は毎日取り替えますか?

☆50代の男性
奥さんが3~4日お湯を取り替えないらしい。最初はイヤだったけど
いつのまにか慣れてしまった。


☆37歳の男性
職場の事務机は、何がどこにあるかも分らないくらい散らかっている。
大事な書類でさえどこかに埋もれているし、着てくるスーツもシワだらけ
なのに、お風呂だけは毎日きれいに洗って新しいお湯を入れないとイヤ
だという。他のものを倹約してでもお風呂だけはぜいたくに入りたいそうだ。

☆34歳の女性と私と34歳の院長
やはり、他のものを節約してでもお風呂だけはきれいな
お湯に毎日入りたい。

ではバスタオルは一人一枚毎日取り替えますか?

☆50代の男性
奥さんが先に使ったバスタオルを後からお風呂に入る彼が同じものを
使う。従って彼が使うときにはバスタオルは濡れている。
しかも、それをそのまま干してまた翌日使う。
 ちなみに彼の奥さんは看護師さん。

☆34歳の院長
自分が先に子供とお風呂に入る。出る前にハンドタオルでほぼ身体を
 拭いているので、バスタオルはあまり濡れないので、後から入る奥さん
 (女医)が同じバスタオルを使い、毎日洗う。
 4歳と1歳の子供は、同じバスタオルなので、毎日2枚のバスタオルを洗う。

☆37歳の男性
バスタオルは使わないし、奥さんは毎日洗濯はしない。

☆34歳の女性
4歳の子供と同じバスタオルを使い、毎日洗濯する。ハンドタオルで拭かない。

☆私
夫も私も一枚ずつ別々のバスタオルを使う。オットが使ったバスタオルは毎日
洗濯する。私が使ったものは、タオル掛けにかけておいて2日目に洗濯する。
ハンドタオルはそれぞれが使ったものを毎日洗濯する。

それぞれの家庭でそれぞれのスタイルがあってしかもガンコにそのスタイルを変えようと
しない。おもしろいなあ。

suisen

「レタッチ」のmishiさんや「続まりおの部屋」のまりおままさんが
レタッチ加工をしているのを見せてもらっているうちに
真似をしてみたくなったので、時々挑戦してみようと思う。

botanreta


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
うーむ、、、ゲンドウリョク・・・ですか。。。
ちょっと信じがたい話ですが、実際こんな傾向になってきているのかもしれませんね。
それにしても、げんどうりょく、、、ねえ、、、
日本にいる時、どうだったかしら、昔、焚き風呂だった時は2日に一辺お湯を落としていた気が・・・今実家のマンションはお湯を溜めて追い焚きなしなので一日で変えていますが、、、
タオルにしても各家庭の内部事情(?)も反映、さまざまでおもしろいですね。

レタッチ、いいですね。
柔らかな雰囲気がとっても良く出ていて、素材も活かされて素敵です^^
私は本当にお遊び程度にしか試せないですが、それでも結構楽しんじゃってます^^
又ご披露くださいね、楽しみにしてます^^>

小鳥さんの写真、、、うーん、私もこういう写真が撮りたいです。
難しいですよね、鳥類の写真は。
お風呂、我が家では1日おきに入れ替えです。
バスタオル、オット、毎日交換。
娘、数日使う。
私はバスタオルは使わず、フェイスタオル(っていうのでしょうか?)を使用し、毎日交換です。
3人家族なのに、毎日8キロ用の洗濯機1回で終わらないときがあります。
これが、井戸水をくんで、洗濯板で、、、となったら、、よくよく考えて、着たり、洗ったりするでしょうね。
<まりおままさん>
v-170 原動力ってナンですか?と聞かないで「元気の元は
ナンですか?」って聞けばゲストに恥をかかせないで済んだかも
しれないですね。
最近は、歌の歌詞などでもこういう硬い言葉を直接使ったりして
耳からだけで聞いていると???という時があります。
言葉の使い方って難しいですね。

レタッチはまだまだ入り口。ままさんのようにうまくできません。
これからもご指導をよろしくお願いします。
ままさんも鳩のカップルを上手に撮ってらしたじゃないですか!
< otayori さん>
v-170 洗濯は我が家も毎日です。
我が家は2人家族なのに、6キロの洗濯機を2度回すときは
度々あります。オットが「洗いすぎだ!」と怒るときがあります。(笑)

便利なものを使い始めると節約することを忘れることがありますね。
値上げラッシュの昨今、よくよく考えないといけないかも?・・・ですね。
メジロ
果物大好きで、やって来ましたね。
うちは夫婦だけでもったいないですが風呂は毎日取り替えています。
バスタオルは使わず、タオルや下着は毎日洗濯しています。
妻は洗濯機が勝手にやってくれるからと言っています。
家によって様々なのですね。
 こんにちは、
こだわりというものは人それぞれで面白いですね。
昨日TVで浴槽に新聞紙を浮かべておけば垢や髪の毛等が奇麗に取れると放送していました、試してみようかとも思っています。
レタッチも良い感じですね、写真のように実際の色に捕われなくてすみますから、色合いでも遊んでみたらどうでしょうか、葉の緑の色を変えてみるだけでも違った感じになりそうですね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 メジロがやってくるのですが、すぐに黒い大きな
鳥が来て横取りしようとするので、オットがいろいろ対策をしています。

我が家も夫婦ふたりだけですが、洗濯は毎日ですし、お風呂も毎日
新しくしています。
毎日洗濯しないと干し場に困りますので(笑)。
<mishiさん>
v-170 新聞紙を浴槽に浮かべるといいのですか?
へ~~試してみる価値はありそうですが、しかし濡れた新聞の処理が
大変そうですね。

レタッチはまだまだ部分的に変化させるとか細かいところに注意が
いってません。(笑)
またいろいろご指導くださいね。
ゲンドウリョク・・・・。
ま、確かに最近はあんましそういう言い方を言う人が少ないんかもしれませんねぇ。
「そのパワーの源は?」とか。・・・いや、ミナモトって何?って言われるかもな・・・^^;。

うちはですねぇ、バスタオルは2回使ってから洗います。
体を洗った後に水気を拭くだけやし、なんなら3回でもええかなぁって。
しかしフェイスタオルを使うって人が多いのには驚きましたよ。
やっぱ同じ日本人でも、それぞれの家庭によっていろいろ違うもんなんですなぁ。
<うるわしさん>
v-170 なかなか言葉を選ぶのは難しいですね。
普通に使ってると思っても、予期せぬ結果が出てきたり・・・。

バスタオル、私も2回使ってから洗濯しますが、オットが使ったバスタオルは
タバコくさくて毎日洗濯しないと2日は使えません。(泣)
でも家庭によって使い方が違うことには私もびっくりしました。