樹齢35年の梅

2008/ 03/ 15
                 
ume35umemoji

樹齢35年の枝垂れ梅が咲いているというメールをもらって、
昼休みに撮影に行ってきた。

35ume

普通の民家の庭に咲いていた。この先何年、年を重ねるのか
ときどき観察にきてみよう。

年を重ねるといえば・・・
3月は私の誕生月。先週の土曜日が誕生日だった。

じゃあ、もう少しタイミングよく書けばいいのにぃ~

この年代になると年を重ねるのはちょっと淋しい気持ちになるけれど
マア、この一年元気でいられて無事にまた新しい誕生日を向かえられた
ことに感謝しよう。

それにこの年になって、そうお嫁さんがきてくれてから始めて
自分の誕生日を祝ってもらえるようになった。

今年もまた二人のお嫁さんからは「エステ」のプレゼントをもらった。

kouen


もうすぐ4歳になる孫娘からの「Happy Birthday」の歌のプレゼントが一番うれしかった。
PCの画面から聞こえてくる声は、最初インドネシア語で、次は英語で
歌ってくれた。
これもスカイプを入れたおかげとうれしかった。

momo

ももの花も咲き始めていた。momo2


誕生日におめでとうメールを何通かもらったものの中に

ここ数年、私は自分の誕生日を迎えると必ず考えることがあるんです。
それは「この1年で何人、新しい友達ができたかな?」、
そして「これからの1年で何人、新しい友達を増やせるかな?」ということ

今日から貴方の新しい年齢での1年が始まります。
貴方もこの1年で何人の新しい友達が増やせるか数えてみませんか?
新しい友達が増えるときっと新しい世界も広がるはず☆


この話を9日に会った友人達に話してみた。
昔同じ職場で仕事をした50代から70代までのグループ6人。
毎年一度は会うようにしている。

それぞれの意見は
☆今更新しい友達を作ってもどういう人か分るようになるまでに時間がかかる。
☆気心の知れた昔の友人と長く付き合った方がいい。
☆もう少し若ければ新しい友人もいいかもしれないけど・・・・


まあ、もらったメールの内容は不特定多数の人に対してはカッコいい文章
かもしれないけど。
でももしかしたら、今年新しい友達が見つかるかもしれないし、興味を持って
暮らしていこう。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

おめでとうございます^^/
遅くなってごめんなさい。

お誕生日おめでとうございます♪

そうそう、3月って言ってらっしゃいましたよねえ、、、
気まぐれさん?(笑)
ワタシも段々新しい出会いに対しては消極的になってるかもしれません。
特に若い人が相手だとちょっとめんどくさいなあ、、、なんて感じたり。
でも、それじゃいけませんね。 前向きに致しましょう^^

枝垂れ梅の綺麗なこと!
桜とは又違った趣があっていいですね^^
お誕生日おめでとうございます♪
またまた大変ご無沙汰しています。
しばらく忙しくて毎日は来られなかったのですが、たまにそっと遊びに来てました。
お誕生日3月でしたね!
昨年もお嫁さんのプレゼントでエステに行かれたのを読ませていただいた記憶があります。
coffebreakさんはきっと素敵なお姑さんなんだろうなとその時も思いました。
ちなみに我が家の長女(14日)と三女クリス(16日)も3月が誕生日です。

枝垂れ梅 立派ですね。
我が家にもあるのですが、これと比べるとまだまだ小さいです。
今年はもう散ってしまいました。
誕生日
おめでとうございます。
とはいえ、自分の誕生日だと発表するのもちょっとちゅうちょするところがありますね。
でも子供たちが忘れないでいてくれると嬉しいものです。
お嫁さんやお孫さんたちのプレゼントも心がこもっていていいですね。
普通に生活したり世の中と接している中で、作ろうと意識しなくても新しい友人が出来るのも良いかなと思っています。
<まりおままさん>
v-170 誕生月はフローラちゃんと同じでしたね。
誕生日が来るたびにちょっと淋しくなってしまいますが、
仕方がないですね。

やっぱり新しい出会いも受け入れられるような心を持っていたい
ですよね。

枝垂れ梅は35年だそうです。以前山梨の樹齢2000年という
枝垂れサクラを見に行ったのですがそれもすごかったです。
<クリママさん>
v-170 お久しぶりです。
ご長女さんもクリスちゃんも3月生まれですか?
3月生まれの女性は「気まぐれ」とか言われるのですが?
私の場合は当たり!かも・・・(笑)

クリママさんちの枝垂れ梅もきっと樹齢○年といわれるまで
長生きすることでしょう。お楽しみに!!
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 自分から自分の誕生日のことを言うには恥ずかしい
年になってしまいました。そっと忘れさって仕舞いたい・・・ような・・・。
でも他人が覚えていてくれるとやはりうれしいですよね。

>普通に生活したり世の中と接している中で、作ろうと意識しなくても新しい友人が出来るのも良いかなと思っています

そうですよね。自然にできたお友達はすてきだなあと思います。
どこかでオーチャンさんにも出会えるかもしれないなんて思って見たり
することもありますよ。海軍道路の桜並木で・・・とか・・・・(笑)
遅ればせながら、おめでとうございます。

うちの家内も16日でした^^

三月生まれの女性は結構芯が強い?^^;
<こまっちゃん>
v-170 あら、オクサマも3月生まれでしたか!
芯が強いでしょうか?気が強いことは認めますが・・・・(笑)
こまっちゃんのオクサマはしっかりしてる方ですよね?
お誕生日、おめでとうさんですっ!!
エステ、羨ましいですよー。私今まで1回も行ったことないですもん。
それで、この1年でbahagiaさんには何人の新しい友達ができたんでしょうか?
私も、「ブログ友達」として仲間入りさせてもらってもええかしらん^^。
この1年は、bahagiaさんにええこと目白押し!の1年になりますように。
ゆったりのんびり、笑顔でいきましょーにっ!!
<うるわしさん>
v-170 うわあ、うるわしさん、最高のお祝いの言葉
ありがとうございます。
そうですよね、blogのお友達はいっぱいできました。
といっても一方的に私が友達と思ってるだけの方もありますが・・・・。
うるわしさんを「ブログ友達」と思ってもよかったでしょうか?
私の方がお友達には入れてもらえないかも?と思ってましたのに・・・。
自分より年下の方が「お友達」と言ってくれるのは、ほんとにうれしい
ものです。
>ゆったりのんびり、笑顔でいきましょーにっ!!
来年の誕生日まで笑顔の多い一年になるように努力します。
ほんとにうれしい言葉をありがとうございました。