ええ??そういうこと?

2008/ 03/ 20
                 
mitumata2

枝垂れ梅を撮影に行った帰り道、「みつまた」を見つけた。
みつまたの花を最近よく見かける。

mitumata

ふと下をみると

hananira

何の気なしに写したけれど、これって「ニラの花」ですよね?
いままで実物を一度も見たことなかったけど・・・・

03.21日追記
これは「ハナニラ」だと横浜のおーちゃんさんに教えていただきました。
ニラの花とハナニラとは全然ちがうようです。
横浜のおーちゃんさん、教えていただいてありがとうございました。


nira

やはりかわいい!
そして名前がわからないけどこんなかわいい花も・・・・

murasaki


昼休みにしてはいろいろな花をいっぱい撮影してさて帰ろうと
車のエンジンをかけたら・・・
あれれ~~ウンともスンとも言わない。
バッテリーは昨年11月に取り替えたばかりだから、そんなはずはない・・・・
なぜか・・・・
こういうときってやはりあわてるんですよね。
とりあえず職場の男性に電話をしたら、
「自分の入ってる自動車保険のロードサービスを頼めばいいよ」
と教えてくれた。

こういうときにはさすが、男性は頼りになる。
すぐに保険証券を取り出し電話をする。と思いがけない言葉が・・・

すぐにロードサービスへ連絡を致しますが、
無料サービスは10キロまでです。それ以上は有料になります。
また、今後90日以内に同じ症状で依頼することはできません。一度だけです。


ええ??そんなこと保険契約する時には一言も聞いてなかったし、
書いてもなかったよ。
マア、とりあえず職場に帰らなければいけないので仕方がない。
すべてに「はい、わかりました」と返事をし、何分くらいでレッカー車が
来るのか、相手からの返事を車の中で待つことにした。
ダメだろな~~と思いつつエンジンをかけたら、ブルルン~~と
かかってしまった。

ラッキー!このまま帰ろう!
結局ロードサービスも使わずに帰ってこれた。

帰り道、思い出したことがあった。

PCを光ファイバーに繋ぐ時、キャンペーンのうたい文句

今、申し込めば最大2ヶ月無料
そして申し込んだ。月の初めに申し込みをしたら、今工事が混んでいるので、25日頃
になるという。
随分時間がかかるなあと思いつつ25日に工事が済み、設定もして光ファイバー
無事開通。

翌月のインターネットの請求は無料。ところがその翌月は有料だった。
当然抗議をした。
「2ヶ月無料じゃなかったんですか?」
最大2ヶ月ですから、工事が早ければ2ヶ月に
なりますが、お宅様の場合は工事が25日になりましたので、
その月は5日間を1ヶ月と数えますので残り1ヶ月が無料です。


ナニイィィ~~もしかしたら、工事が混んでいて25日まで出来ないといったのは
ウソで最初からそういう風に仕組んであったのではないか?
そうとしか思えない。
要するに、どんなに早く申し込んでも工事は月末近くにして無料期間を
できるだけ短くするという商法だったんだと気づいた。

「それじゃアナタ詐欺じゃないですか!」といって電話を切った。

最近のTVのCMでは、はっきりと「2ヶ月間無料です」
と紛らわしい言い方をやめている。
きっとどこかからクレームがついたに違いない。

政治家だって「暫定税率」とか言って何十年もガソリン代に上乗せして
国民を騙しているほどだもの。
そりゃまあ、甘いキャンペーンの言葉などには簡単にだまされてしまうよなあ~~。

TVコマーシャルのBGMに流れている歌で最近気にいってる歌。
竹内まりやの「人生の扉」
You Tubeで聞くことができます。
ぜひ聞いてみてください。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

うたい文句は
いつも疑ってかかってしまいます。細かいところを確かめないと思い込まされていることが多いですね。
大き目の花はハナニラだと思います。花の名前も紛らわしいです。
ニラの花は http://www.hana300.com/nira00.html を参照してみてください。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 ニラの花とハナニラの違い、よく分りました。
ありがとうございました。いつも教えていただいて、感謝しております。
私が見たかったのは「ハナニラ」の方でしたので、よかったです。

うたい文句はいいことばかり書いてあって、いざそれを使おうと
すると「それはダメ。使えません」などということはいっぱいありますよね。
おっしゃる通り、何でも疑ってかからないといけないですね。
こんばんわ!
久々の書き込み、ちょっと緊張。。
ブルーのちっちゃなお花は「オオイヌノフグリ」です。
フグリとは・・ふふふ。このお花の種の形がイヌの「フグリ」に
似ているのでこの名前がついたそうです。
光ファイバーの取り付け、ウチは3か月ほど経って忘れた頃に
「お宅のマンションには取り付け工事ができません」と一通の手紙が!
それきりです。どうやらマンションの自治会が工事させてくれなかった
みたいです。その会社は開通してから6か月半額以下といううたい文句でしたが、工事ができなくてはどうしようもないですよね。
意図的に曖昧な表現にしたりして、出費を減らそうという魂胆なのでしょうか??
無料という言葉の裏に、その他の経費が結構あったりして、無料と言うなあ!と思うとき多いですよね。
一番上の木は、お札の原料になる木ですか?

ちょっと外に出るだけで、ほんとに春の息吹を感じることが多い季節になりましたね。。
4月にカカとフランスへ行くことになりました。

フジグランの懸賞に当たって優待旅行らしいです。
アメリカならほんのちょっぴり英単語ぐらいは言えますが、フランス語はまったく頭に入りません。
一応ツアーなんですが、フリータイムがかなりあるもので、カカに紐結んで後ろをチンチン電車のごとくついて行きます^^

うちも光にしましたが、前のADSLとそんなに変わらないような気がしますが・・。
< hebiinu さん>
v-170 お久しぶりです。そちらのブログに書き込みしようと
思ったのですが、楽天ブログに登録してないとダメみたいですね。
残念です。

「オオイヌノフグリ」・・・やっぱりそうでしたか。いろいろ調べて
「イヌのふぐり」かな?と思ってはいましたが・・・・。
かわいいお花にそんな名前をつけなくても・・・ねえ~~。

マンションはまとめて工事をしてくれるところが多いのに
そこの自治会は厳しいのかな?
< otayori さん>
v-170 そうそう、無料ということばほど怪しいものはありませんよね。
タダほど高いものはない・・・・とか・・ね。

>一番上の木は、お札の原料になる木ですか?
はい、そのようですよ。
和紙には皮のなかの繊維が使われるそうです。
名前の由来は、枝が3つ又に分かれるから。
観賞用として、黄色と赤の花のミツマタが最近増えているらしい
です。
<こまっちゃん>
v-170 えええ???懸賞に当たってフランスへ??
す・す・すごい!!うらやましい!!
今年はいいことづくめですねえ。
大丈夫、フランスは英語が通じるはずです。
でもフランス人って気に入らないと英語が分っていてもわざと
フランス語でしか答えないらしいですよ。

南フランスへ行ったときに、ちょっと英語で文句を言ったら、無視して
フランス語で言い返してきたので、こちらも無視して英語で言い張ったら
結局こちらの言う通りにしましたよ。

フランスで気をつけることは、下(道路)にご注意。
イヌの糞を踏んでスッテンコロリン・・なんてこと日常茶飯事らしい
ですから。
またお土産話楽しみにしております。
『おすすめです』と、甘い言葉ほど怖いものはない
最近は、説明を受けましたのサインを求められるようになりましたが、
細かくて長い説明文、全部把握していないことも
あとで、”え?"と思うことも。
車、発車してよかったですね。
<オリーブさん>
v-170 ほんとに最近は、何をどう考えていいか迷いますよね。
うまい話は疑ってかかったほうがいいかも?

車は、どうやら発動機に問題があったようで、保障期間中だった
ので、新しいものと取り替えてくれました。
オオイヌノフグリはずっとダイスキで、この花が咲き始めると、もう春だなーって感じます。
子どもの頃家に飾ろうといっぱい摘んで帰ったのに、家に着く頃葉っぱだけになってた悲しい記憶も蘇ります。
梅は終わってしまいましたが、そろそろ桜も開花してきましたね♪
今年は花粉症が割りと楽なので、お花見できるといいなー。
<クリママさん>
v-170 オオイヌノフグリはほんとにかわいいですよね。
名前ももうちょっとかわいいものをつけてあげたいですよね。

桜は、クリママさんに百合丘近辺がきれいに咲いていると
確か昨年教えていただいたような記憶があります。
今年はそちらの方へ撮影に行ってみようかな?