赤坂サカス

2008/ 03/ 30
                 
アカサカサカス
連日、TVで(TBSのみだが)放映しているので、土曜日午後から
行ってみた。
ほんとは、六義園の夜桜を見に行くのが目的だったが
ついでに、アカサカサカスも見てみようとオットを誘ってみた。
珍しく一緒に行くというので昼食を済ませて家をでた。

時間配分を考えずに出発したのが失敗の元だったのだが・・・・。

sakas


歌で有名な「さくら坂」を上り周囲の桜を探したが、サカスの桜はまだ植えられた
ばかりでかわいらしい桜の木が多かった。
ちょうど、TV特番の「マラソン」をやっていて道路は封鎖されて思うように
歩けなかった。

akasak

sakas29

「新しい文化を咲かす」「桜を咲かす」「笑顔を咲かす」「夢を咲かす」
などの思いをこめて「Sacas(サカス)」という名称にしたそうで
桜は100本植えられて、違う種類が順番に咲いていくようになっているらしい。

しかし、今回はそれは見られなかったし、メインのタワーも期待したほどではなかった。

TBSの近くには、かってオットが働いていた会社のビルもある。
珍しくオットが話に乗ってきたのは、なつかしい場所をみたいという気持ちも
あったのだろうか?

さすが昔から知り尽くしている界隈だけに、駅へ抜ける道もよく知っているので
ただ黙ってオットの後をついていくだけでよかった。

sakura5

サカスの桜は、かわいいものだけを撮ってきた。
寒緋桜もあるらしいが、何しろ道路を思うように歩けないのでいろいろ探せなかった。
早々にアカサカを引き上げて六義園へ向かった。


関連記事
                 

コメント

        

赤坂サカス
30年以上も前に仕事の関係でTBSへ何度か通いました。すっかり変わってしまったのですね。
その様子はテレビで何回か見ていますが、落ち着いた頃に一度たずねてみたいです。
サクラは来年以降が楽しみなのでしょうか。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 サカスのHPを見ますといろんな種類の
桜を100本くらい植えらえているということです。
来年はサクラ坂を中心にきれいな景色が見えるかも
しれませんね。
TBSとも深い関係があるお仕事をされていたんですね。