六義園(りくぎえん)

2008/ 03/ 31
                 
「NIKKEIプラス?」を見ていると光に映える夜桜の名所
7位に六義園がランク入りしていたので、行ってみようと思った。

夜なので一人で行くのはちょっと躊躇するので、オットを誘ってみた。
赤坂サカスをみて六義園へ回ればいいと単純に考えて家を出発したのが
間違いの元だった。

その上、オットがこういう場所にあまり興味を持つタイプではなく時間をかける
なんてことはもっての外、という人種であることも忘れていた。

sidare

肝心の枝垂れサクラが幽霊のように撮れてしまった。
しかも一番のメインのライトアップを見ることができなかった。

六義園を一回りし終えた時、時刻は午後4時30分だった。
ライトアップは5時半過ぎからだという。
みんな庭園の中にある「お休み処」でお茶を飲んだりお団子を食べたりして
待ってる様子。

ところがわがオットは「冗談じゃない!あと1時間もこんなところで座れるか!!」
と言ってさっさと地下鉄乗り場へ向かったのだ。

rikugi

六義園は柳沢吉保が元禄15年に築園した和歌の趣味を基調とする
「回遊式築山泉水」の庭園だと入口でもらったパンフレットに書いてあった。


niwa

しかし、入園券を買うためにものすごい行列だったのにはびっくりした。
夕方になるともっと入園してくる人が多くなっていたのはライトアップが30日
までという期限付きだったこともあるだろうが、夜桜を見たいという人がこんなにも
多いのかと初めて見る光景にも驚いた。
rikugien

rikugi2


地下鉄に乗ろうと歩いていると入口で小学5~6年生くらいの女の子が
鼻をすすっている声が聞こえる。チラっと見ると目もちょっと赤い。
花粉症で鼻をすっているのかと通り過ぎようとしたとき、どうも泣いているように
見えたので、おせっかいなオバサンは気になって

「どうしたの?一緒に来た人とはぐれてしまったの?」
と思い切って聞いてみた。
すると大きく頷いている。

「携帯は持ってないの?」またうなづく。
「相手の人は?」
「持ってる」と、か細い声で答える。
「相手の人の携帯番号を知ってる?」
と聞くと首を横にふる。

最近、子供が泣いている姿など見るとどうも胸が痛む。
特に、孫娘と同じ年齢の4歳くらいの女の子が泣きわめいたりしていると
たまらなくつらい気持ちになる。

「呼び出しをしてくれるかどうか聞いてあげるから」
と一緒に六義園の裏門入口へ行き、行列の整理をしていたおじさんに聞いた。
「それなら、中へ入ってマイクを持ってる人に聞いて!」と言われ、
マイクを持ってる人を探した。

マイクって・・・大きなラッパ型のハンドマイクのことだった。
「連れの人とはぐれたようですけど、呼び出しなどしていただけますか?」
「はい、分りました。」「大丈夫だよ。心配しなくていいからね。こちらへ来て」
と優しく女の子に言ってくれたので、安心して私は引き返した。

でも帰りの電車の中で
「あの女の子は無事に連れの人と一緒にサクラをみているだろうか?」
と気になって仕方がなかった。

tubaki3




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

六義園の枝垂れ桜見事ですね!本当に桜の名所をいっぱいご存知で、しかもフットワークが軽い!尊敬します。夜桜見られなくて残念でしたが、来年もあるさv-252
女の子は優しい人に会えて良かった。きっと連れの人にも会えて桜を見ましたよ。
六義園
ここは紅葉の時にもライトアップして人気ですね。
私はむかし何もない時期の昼間に行ったので、人がいない庭を歩きました。
小学校高学年でも迷子になると心細いのでしょうね。すぐに家族に会えて笑顔を取り戻したことでしょう。
<クリママさん>
v-170 たまたま新聞に載っていたので、
行ってみたいと思ったのですが、もしオットが一緒に
行かないと言えば、今年はダメなところでした。

来年はぜひ夜桜を見たいと思います。
女の子は無事に合流できたと思うのですが・・・?
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 あ、紅葉の頃にもライトアップ
するんですか?さすがおーちゃんさん、よくご存知
ですね。
いまどきの女の子でもこんなにおとなしい子もいる
のかとちょっとびっくりしましたが、突然のことで
どうしたらいいか分からなかったのでしょうね。
無事に一緒になれたとは思っていますが・・・・?
お久しぶり^^
こんにちは、ボチボチで復活です、又よろしくお願いします。

枝垂桜、お見事!
こういうのを撮るのは難しいでしょうね。
あはは、相方さんも同じ程度のフットワークの軽さを持ってないと、こういう時中々大変ですよね^^ゞ
夜桜はやはり独特の雰囲気があるので人気なんでしょうねえ。
気候は例年並ですか? 
こちらは3月後半からちょっと風の冷たいお天気になってます。
女のこちゃん、無事に会えたか気になるところです。
今度はしっかりお手手をつないでね。
<まりおままさん>
v-170 枝垂れ桜は失敗作なんですが、
一枚も良く撮れてるものがなかったので仕方なく・・・
(泣)
そうそう、相方が帰りを急ぐので撮り直しもできなくて・・・(くやしい!)

やはりこちらも最近風が強いので、夕方から急に
寒くなったりしています。
今日も、気温は17度あったらしいのですが風が強くて
桜の花びらがひらひらと散っていました。
女の子は、どうやら自分がトイレに行ってる間に
先へ行かれてしまって
他の人がどこにいるのか分らなくなったみたいです。
トイレぐらいちょっと待っててあげればいいのに・・・
と思いながら帰ってきました。
あーわかりますわかります!
私も最近、姪っ子とおんなしくらいの歳の子を見ると、どうも話しかけたくなるんですよね。
オバ心でしょうか?^^;

桜、十分美しいですよー☆
私、こんな立派な桜を実物で見たことないです。
そう言われれば、夜桜も見たことなかったなぁ。
近くに住んでいれば、ダンナ様の代わりに私がお供したのになぁ・・・。
<うるわしさん>
v-170 まあまあうるわしさん、うれしいお言葉をありがとうございます。
ほんとに気軽に夜も付き合ってくれる女友達が
ほしいですよ~~。
昼間でも一人で行くことが多いですね。

姪御さん、やっぱりかわいいんでしょうね。
他人の子供でもウチの孫と同じように見えて
つい微笑んでしまったり。。。している私です。