温室の花

2006/ 12/ 24
                 
駅前のお店に買い物に行こうとしたら、道路がすごい渋滞!
やっと駐車場にたどりついたら、今度は「満車」で駐車場の入り口
で長蛇の列。
待っていられないので、100円パーキングを探しているうちに
思いついて別のビルの駐車場に止めてそこから目的地まで
歩いた。
年末の風景ですねえ。どうして毎年
同じようにこうやって道路が混雑し、駐車場が混雑する
のでしょうか?


最近は1月1日から開いているお店も多くなり、暮れに買いだめ
をしなくても便利になったけど、やはりみなさんおせち料理を
作ってお正月らしくのんびりするのでしょうか?

それとも、今日はクリスマスイヴだから?

12月初旬に行った高知の牧野植物園の温室に咲いていた珍しい
花を紹介します。
yasi  yasi2
(クリックで大きくなります)
フタゴヤシ(オオミヤシ)
ヤシ科
原産地 セーシェル諸島
そのユニークな実の形からフタゴヤシと呼ばれ一属一種の
ヤシで世界最大の種子を持つことで知られる。
種子の大きさは大きいもので20kg。
種子が成熟するまで10年程かかるといわれ、発芽には
2~3年を要する大変成長のゆっくりした植物。

neko
ネコのひげ(シソ科)分布 マレー諸島


sabo  sabo2
金鯱(キンシャチ) サボテン科
これはもう60才を超えている。
球形に育つサボテンの代表種。
英語ではMother-in-Low Cushion(継母の座布団)

                 

コメント

        

「フタゴヤシ」ってTV最近で見た気がします、
セーシェルのことを紹介していたから間違いないと思うのですが、、、。
高知はお隣なのに足摺に数回行っただけです、
近くに有る所だけでも出かけないと駄目ですね。
蘭の花もいいですね~

いやあ、これから1週間は何処に行っても混んでいますよ。スーパーも、花屋さんも、銀行も郵便局も。。。
お金も羽が生えたように飛んでいきますね。
一つ一つのことをていねいに、あまり流されないように、地道に暮らしたいです!
フタゴヤシ
大きいですね。この実は樹の上に生っていたのが落ちた状態でしょうか。成熟に10年とはスケールが違いますね。
めずらし植物
世界最大の種子には驚きです。
種子が石のように見えてしまいました。
フタゴヤシの成長過程にも興味がありますが、
10年間とは気の遠くなるお話のようで・・・

年末の気ぜわしさにランの綺麗な花が癒してくれますね。



<mishiさん>
v-170 お隣の県なのに、私も愛媛には行った
ことがありません。高知の中でも足摺にさえまだ行ってない
のです。
恥ずかしい!
< otayori さん>
v-170 ほんとにどこに行っても混んでいるんですよね。まあ仕方がないかもしれません。
できるだけマイペースで生きていきたいと思っています。
毎日を悔いのないように。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 この実は落ちたものかどうかは
ちょっと分りませんでしたが、ここに置かれていました。
10年とはほんとに長いですね。
でも桃栗3年柿8年とか言って、柿の実がなるのも8年
かかるようですし、種子や果実の実りには時間がかかると
いうことでしょうか?
< guraseriさん>
v-170 私も最初石かと思いました。
説明を読んでやっとわかりました。
こんな大きな種子を支える木はかなり強いのでしょうね。
こんにちは♪
フタゴヤシ、すごいですね。
初めて見ました。 発芽だけでも2~3年@@
何だか太古の昔のような、時間を忘れさせてくれるような植物ですね^^
欄の綺麗なこと。いつ見ても華やかで素敵ですね。
年末・・
ネコのひげ という植物かわいいですね~

クリスマスも過ぎ
大掃除もしつつも 何だか年末のあわただしい気分になれてない自分がいるようで・・
こんばんは
mikoです。

フタゴヤシって、すごい」ですね。
いつもめずらしい植物を教えてくださり、勉強になります。

それにしても「継母の座布団」には笑ってしまいます。
どこの国でも継母は、厳しい存在ですね。

今年も、あとカウントダウンですが、入試の追い込みで、時間に追われています。胃が痛くなる時期ですが、なんとか乗り越えなければ。。。

PC画、ご覧くださりありがとうございます。
<まりおままさん>
v-170 フタゴヤシを見ていると、セカセカしている
自分が恥ずかしくなるかも?ですね。
とっても背の高い木に種子つくみたいです。
洋蘭はやはり華やかですよね。
<KANAさん>
v-170 ネコのひげ・・・はなるほどと思うほど
よく似ていますよね。

年末という雰囲気ではないのは我が家も同じです。
普段通りでそのまま新年を迎えそうです。
<なりたか&mikoさん>
v-170 入試の時期で大変ですね。
冬の寒いときに息子達の願書を出しに行ったことを
思い出します。
きっとmikoさんたちのお気持ちは受験生にも通じる
と思います。
サクラ咲く日も近いことでしょう。

継母の座布団は、痛いんですかね?(笑)
これからです
 検診で精密検査必要が3つ、ようやく2つ終わって異常なしでしたがそのため、畑や田圃、お正月までにすることがまだ見えていません。
 家のことより外で遊ぶほうが面白い年代ですから!
今年はこれで、良いお年をお迎えください。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 精密検査が2つとも異常なしで
よかったですね。きっとあと一つも異常がないと
思いますよ。
今年はいろいろ応援いただきほんとうに
ありがとうございました。
ユーモアのある「自然さん」の文章に元気をいただき
ました。
どうかよいお年をお迎えください。