スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

いつもの桜

2008/ 04/ 03
                 
08sakudai
(写真はすべてクリックで大きくなります。)


今年は、思うように桜撮影に行けなかった。
開花が例年より早かったせいで、土日しか使えない私には、スケジュールが
ちょっと厳しかった。

まあ、遠くへ行かなくても毎日眺めている職場のすぐ目の前の道路の
両側に咲いているさくらのトンネルをやはり撮っておかねば・・・・。
桜台という地名の通り
坂の上からずっと下まで、信号を渡って更に向こうの坂まで桜のトンネルが
続く・・・・。

先日職場にやってきた会計士さんも、昼食を取りに外へ出て帰ってくるなり
「前の道路の桜がきれいですね」とニコニコしていた。

sakura08

これは「大島桜」
桜台の信号をはさんで東西南北の道路の両側に咲いて、毎日何度も通るたびに
幸せな気分になる。

08osima


ところで、ダンボールが古い
一万円札からできていると知っていました??


一万円札は2年使うと廃棄処分になるそうです。
その重さは一日6~7トン。毎日それだけの一万円札が3箇所に穴を開けられて
古紙製作所に送られ、ダンボールなどに生まれ変わるそうです。

知らなかったぁ~~

ダンボールの空き箱なんて無造作に捨てていたけど、もう少し大事に扱って
あげよう!

一万円札さん!2年間あっちのサイフ、こっちの財布、銀行から郵便局・・・
など等、渡り歩いてお役目ご苦労様!
ダンボールに生まれ変わって今度は荷物を運び、よく働くね。
それにしても2年間とは寿命が短いね。

もう少し、私の財布に長く滞在してくださいよ~~!!


08reta

さくらの花のレタッチ、蛇足かな?


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

きれいですね!
大島桜!
見事ですね!
そうなんですか!
一万円札・・・ダンボールに・・
岩国の春を見にこられませんか。

では、また
< ぷうさん >
v-170 岩国の桜もきれいでしょうね。
桜は、散っていく花びらもきれいですよね。
お誘いありがとうございます。
一番上の写真、毎年、とても楽しみにしてます。
本当に綺麗ですよね~。
桜台という名前にぴったりですよね。
桜の下でお花見したいです。
近くなのに、桜の季節には桜台に行った事がない!今年も行けなかったなーv-390
ところで、大島桜???ソメイヨシノとの違いは?
桜の種類って、どこで見分けてるのかなv-474
あらためて、私って植物のこと何にも知らないなー。

壱万円札が段ボールなってたなんてv-399
これからは扱いが丁寧になりそうです。
<キララさん>
v-170 道路が狭い所の両側に桜並木があると
トンネルになってとてもきれいですよね。
車で桜の下の道路を走るときもうれしくなります。
<クリママさん>
v-170 大島桜は写真でもお分かりのように
若葉色の葉っぱが特徴です。その下のマクロの写真
を見ると花びらの色が少し白っぽいでしょう?
ソメイヨシノはピンク色ですが、大島桜は白色桜のようです。

毎日廃棄される一万円札の量がすごいですね。
和紙の原料が
高知の山間部では昔はミツマタやコウゾを使って和紙の原料としていましたが、今では後継者もなく、土佐和紙の存続も危ぶまれているようです。
お札はたしか、コウゾ?が主原料でしたかね?
<こまっちゃん>
v-170 土佐和紙、後継者不足とは残念ですね。
お札の原料は、一万円札がミツマタ、
5千円札がコウゾ、
千円札がワラクタだそうです。
桜が満開ですね。
こちらも春爛漫で気分上々です(^-^)
古い段ボールから一万円札が出来ているなんて
知りませんでした。2年間の寿命と言う事も。
今私のお財布にいる子は何年物かな?
大切に使わないと可哀想ですよね。
限られた命なのですから・・・♪
こんにちは^^
うーん、綺麗ですねえ。
桜並木のトンネルって、本当に素敵ですよね。
姉が住んでいるところの近くにもあるのですが、桜吹雪が実に美しかったのを覚えてます。
又新緑の頃も気持ちが良いでしょうね。
3枚目の写真、よろしかったらいただきたいのですが・・・

それにしても、え?段ボール箱が?ってびっくり。
まあ、元をただせば、お札も紙きれにすぎませんが。。。
そうそう、まずはそんなに急がずにできるだけ長く、お財布に留まってほしいものですよね^^ゞ
<mikomiko さん>
v-170 ご無沙汰してすみません。
mikomikoさんところのお花にも会いに行かなくては・・・と思いつつ・・。

一万円札はミツマタから出来ています。
その古くなった一万円札を集めて他の古紙などと
一緒にダンボールに変身するらしいのです。
<まりおままさん>
v-170 桜はやはりトンネルになっている
ところがきれいですよね。
桜の花びらが散るところもいいですよね。
先日散る桜を動画にとってみたのですが、なかなか
うまくいきませんね。

写真、どうぞいつでもお持ち帰りください。
あ、こんなに加工したものでなく、元の写真をお送り
しましょうか?

しかし、古い一万円札が一日6トンもだされるというのも驚きですよね。
一万円札で出来たダンボールもおもしろいですね。
        
