一人の夜

2008/ 04/ 14
                 
マイガーデンの花もそろそろ登場させてやらないともう枯れて
しまうかもしれない。

hagen

ハーデンベルギア (小町藤)
オーストラリア東部の海岸地帯からタスマニアにかけてが原産です。
長さは2.5メートルほどに伸び、他の植物に絡まります。
「エンドウ」に似た小さな花を房状に咲かせます。
マメ科ハーデンベルギア属の常緑蔓性低木

昨年は小さな苗だったのが、地植えしたらどんどん成長して今年はいっぱい
花をつけた。
どこまで伸びるか楽しみだ。

今日の午後から2泊3日の予定でオットがゴルフ旅行に出かけた。
今夜は、パソコンの前に座りっぱなしでも何も言われることもない。
オットがいるとずっとTVをつけっぱなしなので、今日は消してみた。

し~~ん
し~~ん

静かだなあ~~。
ちょっと淋しくなってジャカルタの孫娘をスカイプで呼んでみた。
決算時期で連日忙しい息子も今日の日曜日は休みだったようでスカイプに出た。
孫娘はちょっと反抗期年齢でもあるのか、ハーモニカを吹いたかと思えば
すぐにスカイプの前から離れる。

まあ、部屋の中が写っているので、動きは見えているが・・・。

osuteo

オステオスペルマム
mamu


スカイプを切って静けさがよけいに寂しさに変わってきた。
以前に私が2~3日家を空けたとき、オットが
「一人でいるというのは淋しいもんだなあ~~」としみじみ言っていたことがある。

magare

結局、TVをつけた。背中で音を聞きながらパソコンに向かっている。

オットが一日中TVやラジオをつけている気持ちがちょっと分るような気がした。
音がしないと淋しいのだろう。

一人が気楽なのは食事の用意が簡単でいいというところかな?

magaret

上のブルーも下の白もマーガレットだがこんなに雰囲気が違う。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

そうそう。
1人やと音がないだけで、ずいぶんと寂しくなるもんですよねぇ。
うちは昨日からまたダンナが出張に行ってしまいまして。
見ないのにテレビつけっぱなしにしてます。
でないと、ちょっとした音が気になって、夜眠れなくなりますし。

さみしーけど、昨日は鬼のいぬ間にサンマを焼いて食べました。
ヤツが家におると、くっさいくさいと文句言われますから・・・・^^;。
<うるわしさん>
v-170 あ、そうですよね。うるわし邸ではご主人様の出張が
多いと一人で淋しい夜を過ごす日も多くなりますよね。

食事の用意が面倒くさくない反面、話し相手がいないとやはりちょっと
物足りない思いですよね。TVの音は必要ですよね。
え?と思ったら時々画面を見たりして・・・。

サンマとかいわしは日本人でもニオイがイヤという人もいますものね。
サンマを食べるのはご主人様がお留守のときだけですか?
おもしろいですね。
こんにちは^^
我が家は私一人になるということはあまりないのですが、それに、一人になっても階下の義兄や隣の義母の所から音はしてきますしね。
でも、わかります。 
妙な静けさは本当にし~んという音までしてきそうで、思わずテレビなんかつけたりして。

両方ともマーガレット?とびっくりしました。
お花の雰囲気が全然違いますものね。
こんなきれいなブルーのマーガレットもあるんだなあ。
可愛らしいリボンのようですね^^
coffebreakさんのお庭はお花でいっぱいですね♪
ちゃんと可愛がってあげてお花も幸せです。サバイバルなうちの庭とは大違いです。
オーソドックスなマーガレットしか知らないので写真を観てビックリです。
どっちもすごく魅力的です。

シーンとするのが寂しいなんて聞くと、“寂しくて退屈でたまらない生活”に憧れてる私は贅沢なのかもって少し思います。
たまの一人は、寂しいと言いながらも、開放感があることでしょう~
やっぱり何のかんの言いましても、男性は手がかかりますよね。

スカイプってテレビ電話のようなものなのですか?

今の時代はいろいろあっていいですね。
ウチも、娘が家を出ても、私のブログを見て、やりとりをしたりできるなあ、、、なんて思います。
<まりおままさん>
v-170 家族がすぐ近くに住んでいるというのはほんとにいいですよね。
まあ、うっとうしいときもあるでしょうが、基本的に私は親戚や家族でワイワイと
暮らすのが好きです。

マーガレットってほんとにいろんな種類があるんですよね。
どれもかわいいのでついお花屋さんで買ってしまいます。
<クリママさん>
v-170 いやあ、最近はお花の手入れもマメにしてなくて
新しい花も買ってないし、いいかげんなんですよ。
白いマーガレットも面倒をみてなくて植えっぱなしなんですが
ケナゲに咲いてくれてます。

いつも早く一人で暮らしたいなあ、なんて思ってるんですがイザ
一人が続くとちょっと寂しいものがあります。
私が年とったせいでもあると思います。若い頃は一人暮らしにあこがれて
ましたから。
<otayoriさん>
v-170 そうなんですよ。寂しいけど、またオットが戻ってくると
面倒なんですよ。何より食事の支度が・・・・・。

スカイプはPCの画面に相手が写りスピーカーで話ができてTV電話みたい
なものですね。世界中どこへかけても無料ですので(今のところ)
海外へ電話するときには絶対使った方がいいですね。
ダウンロードも無料でできるし、マイクやイヤホンをセットで3000円くらいで
売ってますので、便利ですよ~~。
ただ、PCの前でしゃべらないとダメなところがちょっと難点かな?
ハーデンベルギア
きれいですよね。藤を小さくしたようなお花が可愛いし紫の色も上品で
気に入っています。昨年から小さな苗を購入してあんどん仕立てにして
育てていますが露地植えに出来るくらい耐寒性があったとは知りません
でした。挿し木もできそうなので早速テストしてみます♪露地植え出来るのなら
嬉しいです。お写真のベルギアさんすごい元気ですよね。やっぱり地に返した方が
植物にとっていいのでしょうね!
<mikomiko さん>
v-170 買った苗木が小さかったので、冬越しは心配だった
のですが、ものともせず大きくなりました。
ほかのところへ絡まっていくので、要注意!
でも垣根にいいかもしれません。
地植えにして失敗したのが「ドンベア」です。2本ともダメにしてしまいました。
日本の冬はかなり厳しいようです。

1本また買い込みましたので、今年の冬は温室を作ろうと思って
います。