お役所仕事

2008/ 04/ 16
                 
mituba

みつばツツジが咲いてきた。やまつつじも今にも
咲きそうだ。今年は桜も開花が早かったけれど、どうやらつつじも咲くのが
早いような気がする。
mituba2


仕事の中に社会保険の取得・喪失・住民税関係などの手続きなどがある。
最近思うのは、役所に電話をしていろいろ聞くと電話に出た相手によって
答えが違うのはどういうことだろう?

給与所得者は、住民税を毎月給料から引いている(特別徴収という)
職場を退職したら、残りの住民税は普通徴収に変わり、本人に残りの
住民税を支払うように納付書が届くことになっている。

ところが例外的に、次に行く職場が決まっているときには、今までの職場
から次の職場に書類を出し、次の職場の給与から残りの住民税を毎月に
分けて引いてくれる。
その方が本人の負担も少ない。

退職した本人の希望でその方法の手続きをしたのが、昨年12月。
ところが年が明けて、「○○さんの住民税が納付されていません。
至急振り込んでください」という書類が納付書と一緒に届いた。

あれ?次の職場の給料から引くように手続きをして良い、といったのは
役所の係の人でしたよねえ?
あ、それじゃ本人にこちらから連絡をとります。
そう言ってきたのが1月。

ところが今日またまた「○○さんの住民税が滞納されています。至急納付してください」
と納付書が届いた。
一体、1月から4月まで何を調べていたの?
そうですか。納税課と収納課とで部署が違うものですから。
こちらで調べてみます。


それはあなた、内部連絡の問題でしょ。役所ってそんなにすべての
課が独立して何も連絡を取り合わないんですか?
と言いたかったけど、ガマンした。

数分後

納税課に確認する前に書類を送ってしまったらしいので
その書類は破棄してください。


破棄すればいいと言う問題じゃないでしょ!一体この件で
何ヶ月経っているんですか?残りの住民税を徴収するまでに4ヶ月もかかるんですか?
何回無駄な書類を送ってきたのですか?紙代や郵送料だってバカにならないでしょ!
それは私たちの税金を使っているんですけど・・・・。


と言ってやりたかったけど、ガマンした。

役所の人って市民が納めた税金を使って仕事をしているという認識が薄い
のでしょうね。どうせ人のお金だから、自分が困るわけじゃなし・・・・。

出産に関する助成金にしろ、生活保護費にしろ、どういう基準で決めて
いるの?とほんとに調査して決定したの?と疑いたくなるようなことが
いっぱい起きている。ためいきの世界だ・・・・。

hanamizu

我が家の前の公園にはなみずきが咲いてきた。
2階の窓から眺めると2本の木の花びらが全然違っている。

mizuki2

mizuki

hanamizuki



関連記事
                 

コメント

        

おはようございます
今朝は、雨模様・・・
金魚にメダカに餌をやり終え、パソコンに向かいました。
お役所仕事!
同感です・怒りを覚えます。意識改革して欲しいですね!
2泊3日で、大阪の息子の家を拠点に、京都・大阪を楽しんできました。
では、また
最近の役所は
型どおりの仕事をやるだけで頭を使わないので、ほんの少しだけ応用が必要なことも上手くこなせなくなっているのでしょう。
何年か前に改革が叫ばれていたときに、最初に必要なのは役所の改革だと思っていました。
ハナミズキを上から見るのも面白いですね。近所では色違いが何種類か見られます。
< ぷうさん >
v-170 いつまでもお役所は意識が変わらないですね。
ちょっと内部で聞けば済む事を、何も聞かない。
ムダな書類を何度も送って平気!
怒鳴りたくなります。

ぷうさんはいつも旅行を楽しんでいいですね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 役所や郵便局(これも意識は全然変わってませんね)は
ほんとにハラがたつくらい、横の連絡をしようとしないですね。
ムダを省く・・・などという感覚はないようです。

ハナミズキ、上からみると花びらの違いがよく分ります。
我が家のハナミズキはピンク色なのですが、今年もまた咲きそうに
ありません。ハナミズキ・マンサク・どれも植えた年だけ咲いてあとは
全然花芽をつけていません。
こんにちは^^
ハナミズキ、綺麗ですね。
母が昨日メールでハナミズキが満開よ、と言って来てくれてたので、こちらで画像が見れて嬉しいです。
花びらの形が違うと雰囲気が違って見えますが、どちらもいいなあ。
昔住んでいた世田谷の家の近くの遊歩道にずーっと植えられていて、毎年綺麗だったのを思い出します。

お役所仕事は今に始まったことではなく、その昔からずーっと受け継がれてきた体質のようですね。
そんなもの受け継がなくていいのにね。 
こっちはお役所関係はコネがないと全く話が進みません。 これも困りものです><
<まりおままさん>
v-170 ハナミズキは花びらが蝶々のようでほんとに
かわいいです。白もいいですがピンクもかわいい。
車で走っていると街路樹のあちこちに植えられていてなごみます。

モロッコもお役所はコネがないとダメなんですか?
ジャカルタも袖の下を使わないといつまでも放っておかれるらしいです。
堂々と袖の下を要求された日本人もいます。
袖の下を使うとあっというまに何でもOKです。
ラクといえばラクなんですが・・・・・。
言ってやりたい
 年金の問題です。
徴収すときは天引き方法で持ち去り、支払うときにになると申告せいになる。
社保庁の退職されたえらいさんすべてに一度退職金を返還してもらいレポートを提出してもらいその内容で再度お支払いをしたら良いと提案したいです。

ハナミズキ、此花は上から見る花のようで2階から見ると最高の美を形成するらしいです。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170
>ハナミズキ、此花は上から見る花のようで2階から見ると最高の美を形成するらしいです
ええ?ほんとですか?確かに上から見たほうが花びらがよく見えるんですよね。

社保庁をはじめお役所は、もっとまじめにやってほしいですよね。
時間から時間までチンタラ仕事をしてる場合じゃないですのに・・・。