米は乾物

2008/ 04/ 19
                 
mamegohan

豆ご飯を炊いた。旬のものはやはりおいしい。

今日の「NIKKEI PLUS1」を読んでいると米は乾物という
料理研究家 土井善晴さんのコラムがあった。

***********************

米は乾物だから洗ってすぐに水加減して炊くと芯が残る上に味気ないごはんになる。
水に浸したままにするのもよくない。暖かい季節は水がいたみやすく中まで均一に
水分を含まないから風味を引き出せない。


洗った米はザルにあげて水気を切り、水がたまりやすい米の
真ん中をくぼませ、夏場で30分、冬場で1時間は必ず置く。
途中で一度米の上下を返して、手でふれて表面の水気がサラリと
かわいていればよし。
これを「洗い米」というので覚えておいてください。


まず洗い米にし、正確に水加減することで、ひと味違う
ご飯が炊き上がるのです。
洗い米をすぐに炊かない場合は、かわかないようにフタをするなり
袋に入れ翌日使用するなら冷蔵庫に入れる。


水加減は、米の新古、炊き鍋の種類にかかわらず
洗い米と同量の水。
茶碗に擦りきり一杯の洗い米に対し、茶碗一杯の水で失敗はありません。


************************

いやあ、そんな理屈は何にも知らなかったけど、私はいつも洗い米を冷蔵庫に入れて
帰宅したらすぐに水を入れて炊いていた。
そうしないと時間がないから・・・という理由なんだけど知らずに風味のあるご飯を
炊いていたということか・・・・(ちょっと自慢)(イヤ怪我の功名というヤツか・・・)



panji3

パンジーが今、満開。その中に「ほとけのざ」が首をのばしていた。
hotoke

なんだかかわいいから引き抜けなかった。

panji4



まあ、物価が上がるとかね、しょうがないことはしょうがない。
耐えて工夫して、切り抜けていく。それが大事なんですよ


これ日本の国の首相の言葉。
こんな他人事みたいな物事の捉え方しかできない人に国を任せていいのでしょうか?
「あなたの仕事はナンですか?」
と問い詰めたい。


panji5
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

いつも勉強になります!
「洗い米」・・・知ってたけど意味が分からなくて面倒なので省いていましたv-13
今度からはちゃんとやってみます。米は乾物、言われてみれば確かに。

『ほどけのざ』春の七草ですねv-398
そういえば今年はまだ出会ってません。
この記事を朝に読み、お昼にご飯を炊きました。これをしっかり守って炊いたせいか、おいしかったです。

<耐えて工夫して、切り抜けていく。それが大事なんですよ>・・・これって
私たちが言う言葉であって、、、。
もっとも、あの方たちは、日々の生活の節約だの、年金だのって、関係ないでしょうからね~
それならそれで、大局的に国民の幸せや、国の行方についてしっかりかんがえていってほしいです。

<クリママさん>
v-170 洗い米にすると気のせいかちょっと美味しく炊けるような・・・。
時間があれば試してみてください。

「ほとけのざ」はどこから飛んできたのか、パンジーの鉢の中で
ぐんぐん首を伸ばしていたのです。
ラッキーって感じでした。
< otayori さん>
v-170 おいしく炊けてよかったです。
私は偶然洗い米を作っていたようです。(笑)

もう現在の政権担当者では何も変わらないということがハッキリ
しましたよね。
特殊法人もわずか3つしか減らせないらしく税金の無駄遣いは
どこまで続くのか・・・・
こんばんは。
豆ご飯の季節になりましたか。美味しそうですね。
洗い米と同量の水・・最近妻に教えられました。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 あら、オクサマはとっくにご存知だったんですね。
さぞや、毎日ひと味違うおいしいご飯を食べていらしたことでしょう。

私は、偶然にも洗い米を作っていたことになります。
時間との戦いの中から生まれた結果でしょうね。(笑)
おーちゃんさんもご自分でご飯を炊いたりされるのでしょうか?
なるほど~
米は乾物、というタイトルからして、なるほど~ と感心、納得いたしました^^
洗い米、、、、そうか~ うーん、そうだったのかあ、、、
早速実行させていただいきます。
こちらのお米でも少しでも美味しく炊けることを願って^^>

ほとけのざ、可愛いですねえ。
こう言ったのを見つけると何だかうれしくなりますね。
これはマクロで撮られたのですか?
(まだ新しいカメラと格闘中です。 マクロがうまく撮れなくて・・・><)
<まりおままさん>
v-170  洗い米は気のせいかおいしく感じましたよ。
やってみてくださいね。日本食は、ひとつひとつ区切りをつけて
完成させていかねばならないそうです。
手間をおしまずに・・・。

ほとけのざ・・・こういうのはマクロで撮ってみてはじめて花の中味
が分るんですよね。ちょっと見ただけではただの雑草に花が咲いてる
という感じです。
小さな花ほど、マクロに撮ってはじめて発見するものがありますね。