八重さくら

2008/ 04/ 22
                 
yaesakura

職場のある「桜台」に咲く最後の八重桜
重たそうな花びらをいっぱいつけている。

yae2

でもこうやって下からのぞいてみるとやはりかわいい。

sakura9

sakuradai

ソメイヨシノやオオシマサクラに比べると、重厚感がある。

八重さくらは好きな人と嫌いな人とにはっきり分れるような気がする。
私はいつも見るたびに「重たそうだなあ」と桜の木に同情している。
しかし、写真は撮りたくなる。
この八重桜が散ってしまったらサクラの季節はお終い・・・・。

densen

葉桜となったオオシマサクラのグリーンとこんもりとした八重桜のコラボが
いいと思うのに、どうしてこう無粋な電線が何本も景色を壊しているのだろう?
電線・・・・何とかできないのか?


hanamizuki

公園のはなみずきはピンク色も咲いてきた。
mizuki3

私が市長あてに文句を言った甲斐があって、うっとうしい大木がこうやってかわいい
ハナミズキに植え替えられ、白やピンクの蝶々が飛んでるような雰囲気を楽しめる。

公園の木がはなみずきに植え替えられたいきさつは近所の人は誰も知らない。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

おはようございます。
電線を地下に入れるといいのでしょうが、かなりの費用が掛かるのでしょうか。
街路樹が伸びると電線との関係が悩ましいですね。
ハナミズキって、けっこう色のバラエティがありますね。
おひさしぶりです
八重桜ってちょっとしつこい感じがしますが、華やかさがありいいですね!
お近くできれいな桜見物が出来るなんてうらやましい。。。
八重桜!
coffebreakさん
こんにちは
沢山の八重桜!
楽しまさせて頂き、ありがとうございました。

いまどき、花水木もいいですね!

では、また
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 街路樹を撮ろうとすると必ず電線が・・・・
まあ、写真を加工して電線を消してしまうこともできるのですが、
根気の要る作業なので、ちょっとやる気になりません。

はなみずきは白でもピンクでもかわいいですよね。
それにうっとうしいほどに枝が伸びたりしないので、いいですよね。
<sakanaさん>
v-170 うわあ、お忙しいのに、来てくださってありがとうございます。
八重桜って枝にびっしりと花が咲いて、確かにしつこい感じですよね。
でもマクロで撮るとケッコーきれいです。
さすがサクラの花!ですね。
地名が「桜台」なので、街路樹は桜の木が多いです。
< ぷうさん >
v-170 八重桜、楽しんでいただけてうれしいです。
はなみずきは街路樹としてあちこちに咲いていて車で
花見をしながら走ってます。
こんにちは^^
うーん、綺麗ですねえ。
こちらの桜は白っぽいんですよ。
それはそれで綺麗なんですが、ちょっと物足りない気が・・・
こうして日本のピンクの八重を見ると満足します^^
ほんと、電線って邪魔ですよねえ。
こちらね、ラバトはほとんど電線は地下なんですよ。 進んでるでしょ(笑)
風景が全然違って見えますものね。
<まりおままさん>
v-170 モロッコにも桜は咲くんですね?
ジャカランダとはまた違った花びらということですよね?

電線が地下に入ってるとはすばらしい!進んでるぅ~~。
そうですよねえ、あんなすばらしい建物の前に(王宮とか)電線が
横切っていたら、興ざめですものね。
さすが、フランス領(?)だっただけありますね。
お知らせ!
coffebreakさん
こんばんは
<個展のH画伯が新聞に掲載されました!>
アップしましたので、よろしかttら、見てください。
よろしくお願いします。

では、また