白い花

2008/ 04/ 27
                 
iberisu

イベリス・センペルウィレンス (常磐薺)
北アフリカからヨーロッパ南部、それに西アジアに分布
這い性があり、カーペット状に広がる。葉は濃緑色で長楕 円形から仏炎苞状。
4月から5月ごろ、星形の白い花を咲かせる。
和名では「トキワナズ ナ(常磐薺)」、「宿根キャンディタフト」とも呼ばれる。


ibe2


イベリスはほんとに強い。冬の葉の枯れ方をみているともうほとんどダメかと
思っていたのに、春になってくるやいなやぐんぐん白い花を咲かせてきた。
白さがほんとにきれいだ!


ところで、オリンピックの聖火リレーって一体ナンだったのでしょうね?
あんなに短い距離でたくさんの人を動員して繋いでいく必要性ってあるんでしょうか?
聖火リレーの意味が分らなくなってきた。
火が消えてもかまわなかったんだぁ~~。

聖火が主役なのか、持つ人が主役なのか分らない。
主催国をアピールするためのオリンピックなのか?

ほんとに分らなくなってきた。

utugi

ひめうつぎ (姫空木) 
【ゆきのした科うつぎ属】  


分布 沖縄を除く本州関東以南
5~6月ごろ5弁の白い花を穂状に咲かせる。葉は長楕円形で先端が細く鋸葉。

hime


このひめうつぎも強い!
この花も何度ダメと思ったことか!そのたびにこうやっていっぱい花が咲いてくる。
それは見事なものだ。

osuteo27

オステオスペルマムさんはおまけ。
これも3年ものなので、感謝!


関連記事
                 

コメント

        

強い花
いっぱいありますね。
どれも綺麗で迷ってしまいます。
ゴールデンウィークは仕事がお休みなので、お花を探しに行ってみます。
どれが我が家で生き残るかv-37
P.S.つるにちそうはプランターの方が良いですか・・・プランター自信がないなーv-356
構いすぎるか、構わなすぎるかで、きっとダメにしちゃいますv-13
<クリママさん>
v-170 プランターでお花が元気がなくなってからお水をやっても
大丈夫ですよ。
イベリスもツルニチニチソウもほんとに水さえやってれば(時々液肥にして)
大丈夫ですよ。
とってもラクです。
姫うつぎは地植えでもOKです。しかしかなり繁殖します。
こんにちは^^
白いお花たち、すてきですね。
イベリス・センペルウィレンス (常磐薺)というのは、こちら方面が原産なんですね。
見たことあるようなないような・・・^^;
白い花は地味なようでいて、映えますね。 ひめうつぎも本当に綺麗!

何だかオリンピック自体の意味を問いたくなる最近ですね^^;
<まりおままさん>
v-170 白い花は群生するとすごくきれいですよね。
紫も黄色もそれだけをみるとかわいいのですが、白は集まると
すばらしい。

ものすごい警護のもとに行われるオリンピックって一体
何でしょうね。
こんばんは
coffebreakさん
こんばんは
お元気ですか!
白い花・きれいですね。
先日は、新聞を見て頂きありがとうございます。

では、また
< ぷうさん >
v-170 おかげさまで元気です。
新聞記事はたっぷりと読ませていただきました。
ウツギ
ウツギを漢字で書くと空木になります。
からの木。
今回の聖火リレーは空木が裏の部分を証明してくれているようです。
私流に評価するとお見事です。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 空木が裏の部分を証明して・・・??
聖火リレーも何か空疎なものを感じましたよね。