説得上手

2006/ 12/ 28
                 
以前から知り合いの薬剤師さんから、
「仕事を辞めて自分の会社を立ち上げたので、手伝ってほしい」
という電話をもらって、久しぶりに会うことになった。

彼女は私より年下の薬剤師さんで、大手の製薬会社へ勤務
していたけれど、とてもパソコンにくわしくて、パソコンが
取り持つ縁で知り合った。

昨年から義理の弟さんが持っていた会社を買い取って
会社勤めをしながら自分の会社を持っていたけれど、今回
本格的にそちらに力を入れたいという。
何の会社なの?
自分で何かを始めたいと思ってる人を
サポートしてあげる会社なの。でもそれだけではなかなか赤字
が埋まらないから、サプリメントを販売してそこから
資金を補充もしていきたいの。


はは~ん、もしかしたら○ム○エイ方式か?
それともネズミ講?

とちょっと頭の隅をかすめる言葉。
相手もその辺をすばやく察知したのか、
一人の人が子供を作りその人がまた下に
子供を作り・・・とだんだん下に人脈が広がっていくと
ネズミ講みたいになるので、その疑いはないか?
一人だけが儲かったりしていないか?と念入りに構造をチェック
したのよ。○ム○エイ方式と違うところはね・・・・・


とサプリメントを販売する経路を熱心に説明してくれた。
サプリメント自体は、さすが薬剤師さんだけあって、ちゃんと
成分分析もできていて、製品は保証できるという説明には
納得させられるものがあった。

しかし、その製品を試しに一個だけ買うという協力ならできる
かもしれないけれど、私が販売する側の協力を・・・・と
言われると、ましてやそういう会社の社員として今後も
協力するとなると・・・私には勇気がない。

もちろん、彼女が会社のメインとしている目的は販売ではないと
分っていても、彼女の夢を理解できるとしても、私がそれに
協力してあげたいという気持ちにはどうしてもなれなかった。

もうすでにサプリの販売で月収100万
を揚げている人もいるのよ

という言葉に益々私は引いてしまった。

ところが、このタイプの人はかなり強引で、私の性格もよく
分った上で弱いところをうまくついてくる。
遠まわしに断わると更にぐんぐんと入り込んできて、説得に
熱が入る。
結局は、傷つけないような断わり方などと生易しいことを
言ってられない状況まで追い詰められていく。

何とか必死で私にはムリな仕事だから
といい続けて、やっと自分の車までたどりつき、家に戻ってきた。

電話をもらったときからイヤな予感はしていたけれど、
出会ったときから感じていた強引とも思える説得力に
(どんどん相手の話に引き込まれていくから不思議なのだ)
やっと打ち勝つことができてほっとしている。

家にパンフレットを持っていくから、とか職場に行けば会えるの?
とか追い討ちをかけてきていたが、うまく誤魔化して帰ってきた
つもりだけど、そう簡単にあきらめそうにない人なので、
来年まで対策を考えなくては・・・・。

                 

コメント

        

うどん好き・・・いいな~今夜は寒そうだもん。
前出のお話しですが、こういうタイプに方の
話しを聞いてしまうとダメですねーこういう時は
絶対話しは聞かないと心に決めています。
世間でも結構おいしい話しで失敗を繰り返す
人がいっぱいいますよね。なんでなんだろう?
といっも思ってますが・・・。
<sakanaさん>
v-170 美々卯のうどんはほんとにおいしいですよ。
説得の上手な人の話に相槌を打つとどんどんひきずり
込まれてしまうので、ほんとは話を聞かないのが
一番なんですが、そういうわけにもいかず、ついつい
つきあってしまうのです。
こんにちは♪
美々卯のうどんすきで、こんなセットがあるんですねえ、、、
美味しそう^^
今日の記事のお話。 良くありますよね。
知らない人からの話なら聞くにしても聞き流せるし、簡単に断れるけど、親しい人に持って来られると聞かないわけにはいかないし、断るのも大変。 私にも経験あります。
向こうは親しいということで引き受けてくれるに違いないとふんで来てるから尚更やりにくいですね。
まあ、引き受けないと決めたら絶対に譲らないようにする、、、そのうち向こうが諦めるのを待つしかないと言う感じでしょうねえ。

あ、これですね、押し花の葉書。 
自然の色が綺麗に残ってとっても素敵ですね。
ジャカルタでは珍しいからきっと喜ばれたでしょうね^^
<まりおままさん>
v-170 美々卯のうどんすきセット、これで2人前
なんですが、冷凍うどんが3パック入っていて2人で食べても
お腹いっぱいになります。
「はもすき」もおいしいです。

保険にしろ、販売にしろ、どうも私はセールスは苦手
なのです。
この知り合いの薬剤師さんは、とても行動力のある人で
いつも感心して見ています。私にはとても真似ができないと
思っているのに、どうやら彼女は私と話が合うと思いこんで
いるようなんです。
ここでしっかりしなくては・・・・。
経験あり
そうですね。なかなか断りにくいものです。
お金で済むならと、少しだけ買ってますが。
うどんすきが食べたくなりました。^^
今日はかなり冷え込みそうですね。

今年も残り二日、何とか2007年が迎えられそうです。わが家は建築時、老人二人で不用心ですので、テレビインタフォンを付けました。お陰でドアを開けることなく、応対できます。今日は、「よさこい」のオールドメンバー8人ほどで忘年オフミです。道子さん、平岡さん、宮内さん、宮地さん、大野さん、久万さん、高橋さん(北海道)、中村です。良い年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いします。
うどんすき美味しそうですね、
「美々卯」はTVなどでも紹介される事が多いので、
名前だけは知っていました。

こんな勧誘は困りますね、
どう言い繕ってもマルチ商法なのは見え見えですから。
知人からの勧誘には断るのに苦労しますね。
便利なセットですね。何時も思うんですが日本のビジネスは消費者にものすごく親切でアメリカのビジネスも見習ってもらいたいものです。
良い新年をお迎え下さい。
こんばんは
mikoです。
「美々卯」なんて、こんなお歳暮いただいたら最高ですね。
羨ましい!!

サプリの販売で月収100万 ですか?
ちょっと、ご用心。。
こういう誘いはよくありますから、うまい話ほどご用心ですね。
私も、引っかかって、○○万円の商品を買わされたことがあります。友人や知り合い、親戚を紹介してくれということになって
もう一切その方とは縁切りです。
周囲の方たちにご迷惑はかけられませんものね。

その商品、捨ててしまいましたよ。
その方、今は借金まみれだとか!!風の頼りにきいています。

危ない橋は渡らぬが、得策ですね。

今年もあと一日、本当にいつもコメントありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。
うーん、友達なだけに、「私はそういう仕事には興味がない」とは言いづらいですねぇ・・・。
彼女のパッションはわかるんですけどねぇ。
それを他人に押し付けるのはどうでしょうかね。

押し花のハガキ、めっちゃ素敵!!
額に入れて飾りたいくらいです。
海外にいると、日本チックな物がとても恋しくなります。
日本におる時は、そんなこと全然思いもせんかったけど。
私も「和」の良さがわかる歳になってきたのかなぁ。
うれしいお歳暮
関西出身の私はうどんが大好きです。
美々卯は横浜そごうにもありますが、ここしばらく行っていません。
部外者が無責任なことは言えないかもしれませんが、「何かを始めたいと思っている人をサポートしてあげる」という表向きが勧誘の道具のように感じます。
私はセールスの力がないので自分の分を買わされて終わりそうです。
<nonさん>
v-170 知り合いというところをつかれると
ちょっと断わりにくくなってしまいます。
うどんすきはおいしかったですよ~~。
<SilverMacさん>
v-170 うわあ、なつかしい方たちとまた 
オフ会ですか!
うらやましいですね。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
<mishiさん>
v-170 美々卯は関西では有名ですが
関東ではあまりお店に行くこともないのですが
宅配だとそのままの美味しさを味わえます。

知人の勧誘は断わりにくくてほんとに困ります。
よいお年をお迎えください。
<ciscokidさん>
v-170 そうなんですよ。ほんとに便利な
セットです。これ以上何も足すことはないのです。
これで2人分十分過ぎるくらいの量なんですよ~~。
こういうところは日本人ってきめ細かいアイデアを考え
つきますよね。
よいお年をお迎えください。
<なりたか&miko さん>
v-170 美々卯は、我が家も自分では買えません
ので、お歳暮に頂いたときだけ食べているのです。

セールスは私はもっとも苦手なので、とてもムリなんですが
知り合いということでどんどん追い詰められていくのです。
mikoさんがおっしゃるように自分の友人たちに迷惑を
かけることになりますものね。
あきらめてくれるといいのですが・・・?

この一年ほんとにいつも訪問してくださってありがとう
ございました。来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
<うるわしさん>
v-170 なんともバイタリティのある女性で
パソコンとか教えてもらった仲なので、ちょっとことわるのに
苦労するのです。

紅葉の絵葉書、そんなに気に入っていただけましたか?
なんならそちらまでお送りしましょうか?
海外にいると日本のものが恋しくなる気持ちよく分かります。

どうぞよいお年をお迎えください。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 美々卯は、横浜そごうにあるんですか?
赤坂の美々卯には行ったことがありますが・・・。

セールスは私も苦手なので、そういう話は極力避けたい
と思っているのですが、何しろ一番最初に「エクセル」を
教えてもらった女性なもので冷たくあしらうわけにも
いかなくて・・・・。

どうぞよいお年をお迎えください。